※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

母からのメールで、義父が母の財布からお金を盗んでいることが分かりました。母は義父の不正行為に耐えかね、離婚を考えています。弁護士に相談することを検討しています。

実母の話です!ご意見お待ちしています!

母は私が幼い頃離婚しました。私が高校卒業後、再婚し私も養子になりました。
一緒に暮らし始めましたが、義父は私にセクハラしてきました。それ以降義父が嫌いになり、私は義実家に嫁ぎ実家を離れました。

娘が産まれてからは実母、義父と連絡をとっていました。最近になり母から父には知られたくないから。とメールで長文がきました。

内容は、母の財布から義父がお金を盗んでいるようです。義父が朝仕事へ行くのを見送るため母が起きていると、寝ていいよ。と義父に言われたため寝たフリをしたそうです。
そうすると、義父が独り言でお金なくなったな。またお金盗めばいいや。と母は聞いたそうです。実際に母のお財布からお金が少なくなっています。

それ以外にも、実家は団地でお隣さんは若い夫婦のようですが、義父が煙草を吸うためにベランダに出て隣の奥さんの下着をのぞき込んでるそうです。

そのかわり、義父は盗んだお金で煙草、アクセサリーをたくさん買っているそうです。

が実家にいるときからそうですが、母は義父に強く意見が言えません。

でも流石に母も我慢の限界で、これから貯金をして仕事を私が住んでいる義実家の近くに決めようとしています。
即離婚、としたいところですがまだ母はパートの身。貯金をしても、離婚の際には夫婦の共有財産です。
そうなってもいいように、母は今は一生懸命働いています。

私もその話をきいてショックとともに、やっと義父と今後関わりがなくなるかも…母も解放されるとおもいました。

義父は母の給料日をしつこく聞いているようで、母はそのお金も目当てにしていると言っていました。

本当は私に義父がセクハラした時点で離婚するべきなのかも知れませんが、私は統合失調症があり働けずに実家にお世話になっていたので母も経済的なことを考え離婚には至りませんでした。

私は弁護士などに相談するべきだと思っています。
私も母も法律には無知なので、アドバイスなどが聞けるだけでも…と思っています。

義実家が実家ととても遠く、離縁している私にできることは、母の話をたくさんきいてあげることしかできません。
無力です…

コメント

あり

厳しいことを言いますが
お母様の人生です。選んだのはお母様です。
優しい月海さんは、助けてあげたいと思うのでしょう。私もそう思います。

少し違いますが、近い感じの親子関係が私にもありました。
でも、自分にその力があるのか?
あったとしても、自分の家族(娘)を守るために使おうと思いませんか?
だってお母様、義父の事をかなり理解してるじゃないですか。そこまで把握してるならしっかりしてください。

というのも、引き込まれて巻き込まれるのを心配しています‥‥
月海さんの人生、守るべき娘さん、それを大切にして欲しいな‥‥と。

すみません、距離を取りながら支援するのがベストだと思います。
事情もよく知らないのに、ズカズカと申し訳ないです。

• せいら

せいら

コメントありがとうございます✨
    お返事遅れました。

確かに金銭的な援助は不可能です。
    今はちょうどいい距離感があります。巻き込まれないようにはした方がいいですよね。

母は生保を抜け出すため、私のために義父と結婚してくれたのがわかっているので、私もそこを引け目に感じているのかも知れません。
    それでも母が選んだ人生ですもんね。

とんでもないです✨
    ご意見ありがとうございます!
    朝早く失礼しました✨

• 2月24日
  • あり

あり

いえいえ、失礼な言葉ですみません。
    うちも高校の時から数年生保でした。

なんというか、助けたいあまりに心に余裕がなくなったり、変に巻き込まれるのが怖いなって、、、

使い込みの証拠を集めて、法テラスとかに相談だけして、離婚までの道筋を確認して、第三者(親戚など男性がいいと思います)の立会いのもとに話し合い。が理想かと。

子どもという弱くて守るものを最優先に、月海さんが表立って動くことは怖いかと。。。

とはいえ原因は義父ですから、それさえ解決できれば‥‥お母さんも平和に暮らせるように祈っています。

• 2月24日
  • せいら

せいら

そんなことないですよ✨
    そうなのですね。
    お話してくださらありがとうございます。

アドバイス嬉しいです!

母をちょうどいい距離感のまま、影から支えたいと思います。

私も早く解決するように願います(*^^*)

本当にありがとうございました!

• 2月24日