※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
家族・旦那

皆様のご意見聞かせてください。息子の1歳の誕生日についてです。私とし…

皆様のご意見聞かせてください。息子の1歳の誕生日についてです。

私としては、特別感を出したいのでどこかお店で美味しい料理を食べて過ごしたいと思っていました。
しかし、義母から自宅(旦那の実家)でやらないかと言われました。理由は、ご飯や誕生日ケーキを義母が作りたいからみたいなようです。特にケーキを作りたいようです。

私も、1歳の誕生日ケーキは自分で手作りしたいなと思っていました。なので、ケーキ持ち込み可能な食事場所を探していました。(このことはまだ義母には伝えていません)

おそらく、ケーキ持ち込み可ということがわかれば、お店で過ごすことは承諾してくれると思いますが、ケーキは作りたいと言うと思います。

あと、誕生日と初節句が近いので、まとめてやろうて思ったら、どうしてもケーキを作りたいようで、初節句は別にして家でやろうとまで言われました。

ここは、私がケーキ作りたいという気持ちを抑えて、義母の要望を叶えるべきでしょうか…。
誕生日は自分がケーキを作ってお店に持ち込んで、初節句の時は義母に色々作ってもらうのが妥協案かなと思いますが、誕生日に私がケーキを持ち込んだらいい気分はしないんじゃないかとも思います。

こんなこと考えてる時点で心が狭いなとは自分でも思っています。

元々、義母は少しお節介なところがあり、正直あまり好きじゃありません。
でも、息子を可愛がってくれてるのは有難いとは感じています。

皆様の率直なご意見や経験談など教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

つぴこ

二回誕生会やります🙆

お義母さんの好きなようにさせるのと、普通に家族だけでやるバージョンと🐱

• yokko

yokko

なるほど(・д・。)2回やるのですね!それは考えてませんでした( ゚∀ ゚)

• 2月23日
  • つぴこ

つぴこ

うちの子供も初節句と誕生日めちゃ近いです😃

が、お祝いは分けてやりますし、子供も沢山祝ってもらえていーじゃん✨

ってポジティブに考えてます(笑)

• 2月23日
  • yokko

yokko

ポジティブシンキング素晴らしいです👏🏻そうですよね、子供はたくさん祝ってもらった方が嬉しいですよね!

• 2月23日

一緒にケーキ作るのはどうですか?🤔🤔

• yokko

yokko

あまり一緒に何かしたくなくて(私が…)本来はそうするのが1番なんでしょうけど( ;∀;)ご意見ありがとうございます!

• 2月23日
ぷくぷく

うちもでしゃばりタイプの義母なんで、お気持ちわかります。。。
本当に面倒くさいですよね!
何で我が子の喜ばしい記念日に、毎回気を使わないといけないんだ!とイライラします。

旦那も親には強く言わないし、さらにイライラ募ります。

だから私は毎回、電話でなく会ったときに、笑顔で(←ここポイント)
あら~、私、今回はこうこうこうしようと思って予約しちゃってるんです~😃
とか、
○○の時にはお願いするかも知れないです~。まだ何も決まってないんですけどね!(←結局は頼まない)
と言って、断ってます。

それでもしつこいときは旦那に睨みきかせながら、電話で断らせてます。

• yokko

yokko

ありがとうございます( ;∀;)
    もう、イベント事全てに口を出されてしまいめんどくさいの一言です。
    うちの旦那もそのタイプで困っています。

笑顔で!!なるほど!!果たして私にその技が出来るかわかりませんが、チャレンジしてみます|ω・`)

• 2月23日
おかん

誕生日当日に集まれる感じですか?
うちは二回しました😂😂
みんなで前にも祝いの日と、家族だけでお祝いの日!って感じでした😂💓

無理そうなら、誕生日ケーキは作ってもらうにして、その時にじゃあ初節句は私が作りますね!って宣言しとくとか…笑どうでしょう😅💦

• yokko

yokko

誕生日当日に集まるんです!やはり誕生日ケーキは義母の要望を叶えるべきですかね( ̄▽ ̄;)
    多分、毎年作る気でいるんですよ…(=_=)

2回お祝いもありですよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 2月23日
ひとむ

当日は家族だけ
その次の日とかに義母とかとがいいですね
当日にでしゃばられたくない、、

旦那様にも当日はお祝いかねて家族で出かけるとかいってもらいたいですよね

• yokko

yokko

なぜこんなに出しゃばるのでしょうかね…あなたの孫だけど、その前に私の子供ですといつも言いたい気分です…(笑)
    日にちなども検討してみます(・д・。)
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • ひとむ

ひとむ

本当ですよね
    ケーキ作るのは勝手だけどもちろん息子は食べれないけど食べさせんなよ!
    って思います!!
    あーんとかはじめたらぶん殴りたいですよね
    ままの納得できる誕生日になりますように💕

• 2月23日
  • yokko

yokko

間違いなく食べさせようとすると思っています(笑)
    我が子に負担なく、私も納得出来る誕生日を過ごしたいと思います!ありがとうございましm(__)m

• 2月23日
きなこ

自分の子供の初めての誕生日に義母の意向なんか無視です👍🏻笑
母親の自分のやりたいようにやりますよー💦
今回譲ったら来年以降もずっと口出されますよ😱
大事な記念なので、当日は家族3人で過ごします👍🏻義実家の皆様とはまた別日に👍🏻と宣言して宜しいんじゃないでしょうか❓
そもそもyokkoさんのご実家を差し置いて当日にしゃしゃり出てくるとか微妙過ぎます💦
義母の要望を叶える理由❓
ねえわー👍🏻笑

• yokko

yokko

力強いご意見ありがとうございます( ;∀;)!確かに今回譲ったら来年以降も必ず口出しされますよね( ;∀;)

お宮参りやお食い初めも散々口出しされて今に至ります。しかし、義母の要望を叶えないと、叶えるまでずーっと言ってきます…(◞‸◟ㆀ)
    今までも妥協してきたし、今回の誕生日は私の要望をなるべく推していけたらと思っています(><)
    ありがとうございます!

• 2月23日