※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

大分市の方へ、3歳未満の保育料について質問です。3人目の保育料は無料かどうか、入園許可証に●●円と書かれていたので、第二子以降の免除手続きが必要か不安です。

大分市の方に質問です!我が家は年の差兄妹なのですが、年齢に関係なく3人目(3歳児未満)の保育料は無料だと思ってたんですが違うんでしょうか?今日、入園許可証が届いたんですが、月額●●円と書いてて😅一緒に『第二子以降の3歳児未満に係る保育料等確認決定申請書』と言う紙が入ってたんですが、これを出すと免除になるって事なんですかね??書いてる文言が難しくて意味がわかりません😭

コメント

めめ

保育園に3人行ってると3人目は無料とかじゃなかったですか?なので、1番上が小学生に上がったら残りの二人は全額と半額、2人目が小学生になったら3番目は全額と聞いてた気がします💦違ったらすいません😵

私も年の差ではないですが3人育児中なのではなさんに親近感が湧きました😊✨(笑)

• はな

はな

回答ありがとうございました😊
    3人目で3歳未満児には特別措置みたいなのがあるって聞いたことがあって。多分、下の方が回答してくれたのを私も聞いたんだと思います。

めぐりんさんも3人育児中なんですね🌟3人いると毎日楽しい反面、バタバタですよね!うちは、もう上2人は大きいのであまり手はかかりませんが(笑)

• 2月24日
ろーず♡

無料ですよ!上の子が在籍してるかどうかは関係ないです。恐らくのちのちそれを提出して新たに保育料決定すると思います。私も内容は違いますが最初の通知では保育料最大金額だったんですが後から変更通知来ました!

• はな

はな

回答ありがとうございました😊良かったです😭今、認可外に通ってるんですが、無料が私の勘違いでお金がかかると今より高い金額になるのでパニックでした😖
    安心しました。ありがとうございます。

• 2月24日
  • ろーず♡

ろーず♡

大丈夫ですよ!上が小学生で在籍してないのに3人目が無料の知り合いがいるんで✨一応、念の為もう一度役所で確認したみたら確実ですね(≧∇≦)b

• 2月24日
  • ろーず♡

ろーず♡

ただ、その手続きをちゃんとしないと無料にはならないのでお気をつけ下さいね!役所は「あなたの子供3人目ですが手続きしましたか?」なんて事は教えてくれないので💦

• 2月24日
  • はな

はな

再び回答ありがとうございます。返信遅くなりすいません。

市役所に電話して確認しました!!無料だと聞いて安心できました!

入園希望の書類に家族構成書いてあるんだから教えてくれたらいいのに、、、😥

• 2月27日
  • ろーず♡

ろーず♡

良かったです✨そーゆーのって自分からしないと何も教えてくれないですもんね😠💦でも私も安心しました♡

• 2月27日
  • はな

はな

すっかり返信遅くなりすいません!ありがとうございました😊

• 3月5日

年齢は関係あるようです(^^)これも市町村によって違うようですが…。
大分市の保育料に関する資料をみたところ、大分市は保育園に3人通っている場合、最年長児を第一子とするようなので、その場合は第3子は無料になります。兄弟が就学している場合は保育園に在籍していないので、保育園に入る子が第一子扱いになるのだと思います✨
なので第3子であっても保育料がかかります(´;ω;`)

• はな

はな

回答ありがとうございました😊今認可外に通ってるんですが、無料だと思ってた認可保育園が「今より高くなるじゃん😳😳」とパニックでした😭
    下の方が回答してくださった内容を私も誰かに聞いたんだと思います。
    役所の文章ってもっと分かりやすくしてほしいです😢

• 2月24日

退会ユーザー

そうなんですね😄
    私も資料しか読んでなかったので、確実な情報じゃなくてすみません_(..)_
    保育料って結構ばかにならない金額なので、無事に無料になるといいですね✨

• 2月24日