※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

おはようございます(*^^*)なんないもここで悩みを相談してとてもいい結…

おはようございます(*^^*)なんないもここで悩みを相談してとてもいい結果につながったので今回もお願いしたいです!

今旦那と娘とアパートで暮らしています。
私の祖父の家を二階をリフォームしてそこに私達家族が住むことを考えてます!でも旦那がそれば絶対に無理!無理ってなに?って聞くと自分でわかんないけどとりあえず無理!と言われてしまいどうしようかと考えています(T . T)離婚してでも私は娘と実家に住みたい。それくらいの覚悟だと言ってもわかってくれず。。
旦那が私達と一緒に実家に住んでくれるよう説得する方法はないでしょうか。。

宜しくお願いします( i _ i )

コメント

ぽむ

追記。。
祖父のこれからのことなどを
考えると一緒に住んであげられるのは私達家族だけでみんなは自分の会社があったり嫁に出てたりなどで、必ず実家に住みたいです!お願いします( i _ i )

みなmy

おはようございます!
あたしの意見になってしまいますがもしかしたら旦那さんは気をつかってしまうから気持ち的にって思ってるってことはありませんか?
リフォーム後、二世帯みたいな感じですか?
それともお風呂とか一緒ですか?

• ぽむ

ぽむ

朝早くから貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
    それは少なからずあるも思います。。
    いろんなところに見積もりを出してみて金額を見て決めようと話していますが今のところお風呂場だけ今ある場所のまま新しくしようとかんがえてます!

二階に玄関からではなく
    別に階段をつけてそこからも出入りできるようにしようと考えてます。。

• 2月15日
怪獣使い

今のアパートからの距離はどのくらいですか?
せめて妥協しても近場に住むくらいだと思います。
結婚して親戚になったとしても所詮は他人、気を使いますし一緒に住みたくないと思います。
それでも無理なら本当に離婚して住んであげるしかないでしょうね…

• ぽむ

ぽむ

15〜20分ほどで着く距離です!
    私も妊婦中わけあって旦那家族と住んでいましたがそこまで嫌ではなく出産してから潔癖性になりかけて無理になりアパートを借りたのですが、、やはり難しい話ですよね(T . T)

• 2月15日
  • 怪獣使い

怪獣使い

そういう経緯があるなら旦那さんにも強要は出来ないですよ。
    自分は無理じゃないから旦那さんも大丈夫と言う訳にはいかないですから…

• 2月15日
かんこ

私も自分の祖父母ではない方と住むのは無理ですね。
薄情かとは思いますが、気を使うし生活時間もだいぶ違うし
確実に介護はあるでしょうし、年が離れすぎていて意見を言いにくいし理解されなそうだしっとデメリットばかり考えてしまって嫌です。
近くに住んで、その方のお世話は基本的に頼まない、めったに家に招かない、自分が招かれないなら、近くに住むくらいは良いですけど
住むのはちょっと・・・

質問者さんが旦那さんの祖父母と一緒に生活したとしたらと考えてみてどんな気持ちですか?

• ぽむ

ぽむ

気にせず遅い時間早い時間など出入りしやすいように別のところから入れる階段をつけて二階をリフォーム!と考えてます。

私は以前旦那の家族と一緒に住んでいたことがあるので別に嫌ではないですが。。

• 2月15日
ぷっぴちゃん

同居ということでしょうか?

義父母との同居とは、また違いますもんね。祖父となると、介護などが近い将来であるのでしょうか?いろいろと旦那さんも気を使ってしまうし、あやーーーーー。さんと娘さんとの3人で過ごしたい気持ちもあるんじゃないですか?

わたしも80超えた祖父母が同じ都内に住んでいて、病気したりしてとても心配です(><)なので、お気持ちはわかります!ただ、無理やり旦那さんを説得して、、、となると、今度はご主人との関係が壊れてしまうのでは?!

夫婦は歩み寄ることが大切だと思います(><)間を取って、祖父のお家の近くに引っ越すのは、難しいのですか?

生意気なこと言ってしまい、すみません(´・ω・`)

ゆぴpq

旦那さんの気持ちもわかる気がします。

主さんは義家族と同居して嫌ではなかったかもしれないけれど、旦那さんはきっと嫌なんでしょうね(>_<)!
もし、主さんもお姑問題とかあったら、どーだったでしょうか?住みたくないって思ったかもしれませんよね。
旦那さんは、介護とかそっち方面でいやがってるのかもしれませんね(;_;)

あとリフォームで、全てを別にするなら許してもらえるかもしれませんね!
キッチンもお風呂もトイレも玄関も、完全別の二世帯にすれば、旦那さんも許してくれるかもですね(>_<)

sakusachi

嫌なら無理強いは可哀想かな、と思います(^^;;私自身が同居を無理強いされたら離婚考える位嫌なので旦那さんもそれ位嫌なんじゃないですか?1ヶ月や2ヶ月の期間限定ではなくずっと住むと考えると全て嫌になりますよ(>_<)

りん0925

どうしてもということなら、入り口水周り全て別で、介護になっても旦那さんは手伝わなくてオッケーという条件で考えてみてはどうですか?
それか二人の意見の中間ということで二世帯の同居では無く、近居にするか。可能であれば敷地内同居でも。全ての見積もりを取ってみて資金面から説得してみるとか。