※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
家族・旦那

実家族が明日、赤ちゃんを見に来ます。おもてなしメニューはなんですか?…

実家族が明日、赤ちゃんを見に来ます。
おもてなしメニューはなんですか?

私は旦那宅に嫁いで義家族と完全同居しています。
実家がお邪魔する度に、義家族はたくさん食べ物を出しておもてなしします。(お茶から始まり、ビール、焼酎、コーヒー、刺身、おつまみ、ケーキやデザートなど…)それを実家族はほとんど食べません😌💦食べないのを見て、口に合わないのかとまた違うものを探しては出してきます。

実家族が食べない理由は、いつもお昼過ぎに来るのですが、来る前にお昼ご飯(外食でおそらくラーメン屋さんでラーメン+餃子やご飯)を食べてくるからです😓1時頃に来るので絶対消化できていない時間です。
更に、実家では基本的におやつしません。義家族は午前と午後(10時30分頃と16時00分頃)に必ずおやつをします😑たぶん義家族が珍しいですよね💦義家族は甘党だし、実家族は甘党ではありません😌

毎度「コーヒーとお茶菓子とかで間に合うよ~」と伝えているのですが、義家族は気を使ってたくさん準備しています😓
出される度に実家族も「もう沢山ですので」と言っているのですが、義家族は出してきます😌

確かにマナーとして、実家族も出されたものを食べればいいのでしょうけど、さすがに食べ物をあてにして他のお宅にお邪魔する人はいないですよね😌?普通にご飯食べてきて間違いだとは思いません。
正直、私でも引くくらいテーブルいっぱいに食べ物が並びます😌

おもてなしする義家族の気持ちも分かりますが、実家族のことも分かります💦

明日は午前に来ますが、「コーヒーとお茶菓子で」と伝えてありますが、絶対たくさん準備してるはずです😌💦

準備してくれる義家族にも、無理して食べきれない実家族にも申し訳ないです😖

まとまらないですが、私はどちらの肩を持つべきでしょうか?
義家族に「これ以上出さないで!」と伝えればいいのか、実家族に「失礼だから全部食べてかえって!」と伝えればいいのでしょうか😵

みなさんのご意見下さい!

コメント

マミー

なんかうちの家族に似てます
最近はいろいろあって実家が義理家族の家に来ることはなくなりましたが…

1時におじゃまするってことでお昼食べてくることは義理家族は知ってるんですよね?

知ってならそのままでいいんじゃないですか?

食べてくることを知っててたくさん出すんだから…
そうじゃなければお昼用意してるからそのつもりで来てくれって義理家族が言うと思います

ルー

やっぱり出された物はなるべく食べた方がいいかな~と思います💦
私なら、またいろいろ食べ物出して来ると困るからご飯そんなに食べないで来てほしいなと自分の親にやんわり伝えます🙂💦
あくまでも私の意見です💦💦

夏色☆

私なら実家の家族に伝えて、全部は無理でも多少は食べられるように伝えますかね🤔

私だったらの話しですが1時間前倒しして12時にして食事を一緒にするってことにしますかね。。🤔

多分13時って時間が曖昧な感じになってるんだと思います。来る時間を逆に15時とかにしてもなお食事を並べるなら義実家を止めます。12時、13時にしても食べないなら食事を控えるなり、食べずに来るなりして欲しいと親にお願いしますかね。

私だったら、ですよ🙌