※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
産婦人科・小児科

ロタワクチンの接種間隔についての質問です。4回目の予防接種は3回目から4週間後に受ける必要があります。ロタワクチンの間隔は2ヶ月空いても問題ありません。

生後4ヶ月の双子です。
先日3回目の予防接種に行ったのですがロタワクチンが里帰り先の病院で受けてた3回するタイプのものではなかった為、1週間以上開けて別の小児科で受けてくださいと言われました。
来週はお宮参りと写真撮影の予定が入っていたので2週間後に行こうと思うのですが、そうすると4回目の予防接種がロタを受けた日から4週間経ってから行かなければならないということですよね?
そうなるとどんどん予防接種がズレて行ってしまいますよね💦
4回目の予防接種の時にロタの3回目を受けるというのはダメなのでしょうか?
ロタの間隔が2ヶ月あいてしまうのはOKなのでしょうか?
分かりずらくてすみません💦

コメント

gomami

双子ちゃんなんですね〜!
お疲れ様です(≧∇≦)

予防接種については
間隔のことも接種時期についても、その担当医の考え方によるので、信頼できる小児科医に相談してあらためてスケジュール組んだらどうでしょうか?
なかには同時接種は避けて全て単独で受けている人もいますし、途中で海外転勤になってしまう人、子どもの病気で次がなかなか受けられない人など、決まったスケジュールで受けている子どもばかりではないのでそんなに心配しなくてと大丈夫ではないかなと個人的には思います。
余談ですが、第一子のときに途中でかかりつけの小児科を変えたら、予防接種について前の先生と言ってることが真逆で、えー?!となりました。

ママみ

ロタを受けたら4週間あけなければなりません。

あと確か、ロタだと接種期間が決まっているので、接種期間内であれば期間が空いてしまっても大丈夫だとは思いますが、先生によっても考え方が違うので、かかりつけの先生に相談する事をお勧めします。