※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
その他の疑問

大分市の認可保育園の4月入園結果きましたー。2人とも入園可の決定がき…

大分市の認可保育園の4月入園結果きましたー。2人とも入園可の決定がきたのは嬉しいのですが保育料のとこがあれ?っていう内容でした。一昨年は上の子の育休中だったため給料は年間20万程度でした。そのため今年度は住民税はかかってません。そして昨年、旦那が亡くなったため現在ひとり親で実家で両親と同居してます。市役所で以前保育料について確認した際、実家で両親と同居していても私に収入があれば私の収入だけで判断すると言われたのですが、今回通知には上の子36000円、下の子18000円でした💧私ひとりがフルタイムで働いていたらそのくらいにはなりますが算定期間は育休中です。これは私の収入が少なすぎたから両親の収入で考えたってことですかね?まさか亡くなった旦那の収入ってことありえます?

コメント

yuunpy

友人のところは、保育料の算定には
自分と、同居の家族両方の収入が関わると言われ

認可より、無認可の方が安いとそちらに入れていましたよ!

• カナリア

カナリア

そうなんですね😲もしかすると市役所の方から間違えて説明されたかもしれませんね😓2人に聞いたのですが😂
    2人入園だとわずかに認可のほうが認可外より安いので認可に入れますがもしかしたら高いかもという予想が当たりちょっと戸惑ってます😫

• 2月23日
nn62yy

今は育休中ですか?
自治体で違うかもしれませんが、わたしの地域では、休職に入る前の年の所得税で決まっていたので、たしかに思ったより高額でした…
でも保育料の見直しが半年に1回あったので、半年後には育休中の年の所得税で決まり、かなり保育料も安くなりました。
亡くなったご主人の分はどうカウントされてるかわかりませんので、役所に確認するのが一番かなと思いました。

• カナリア

カナリア

今は育休中です。上の子の産休育休に続けて下の子の産休育休になってます💡
    休職前の年の所得税ですか⁉️そういう場合があるんですね💦
    月曜にでも確認してみようと思います。

• 2月23日
para

旦那様が亡くなられて大変でしたね、、、
それにしても、保育料高いですね、私の姉は離婚ですが1人親で、4歳児でしたがたしか、1万円もいってないですよ。細かい金額はわすれました、すいません。

でも、この前保育料があがる、医療費も当たり前かかり出す、みたいな通知がきて、しぶしぶしたがってたら、結局間違いだったみたいで、窓口で姉はしこたま文句言ったみたいです。
間違っているかは、わかりませんが、一度聞きに言ってみてもいーとはおもいますよ!
こっちは、生活かかってるんですから、間違われてたらたまったもんじゃないですもんね!

• カナリア

カナリア

保育料高いですー😫ひとり親でこれはけっこう痛いです💦実家なんで扶養手当も医療費補助もないのに😓両親の収入も合算するなら私働くと保育料は上がるばかり?とか思っちゃいます😭
    支所のほうで期間違って2人の職員に聞いたのですが2人とも間違ってる可能性があるとは💧育休中で私の収入低すぎたしなぁとは思ってたんですけどね😫
    とりあえず支所に聞くのではなく問い合わせ番号に電話してみようと思います💡

• 2月23日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

こつぶっこさんが働きだして、基準の金額以上の収入があれば、こつぶっこさんだけの収入で保育園決定になると思います⸜( ˙▿˙ )⸝

シングルでパートしてる子も5000?くらいだったので、基準の金額はそんなに高くはないと思います⭐️

保育園高すぎるとなんのために預けて働いてるかわからないですよね😭

• 2月24日
  • カナリア

カナリア

今日電話してみました❗
    平成29年度の私の給料が少なかったため控除?すると所得が0円になったので同居している私の父の所得で判断したとのことでした😅なので私に所得が発生さえすれば私で判断するとのことでした❗父が定年ギリギリの年度だったためそれなりの保育料になったようです💧
    答えていただいてありがとうございました❗

• 2月25日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

私が説明受けたのは…

同居の場合、両親の所得がある程度あれば両親のみの所得で保育料が決まるみたいですが、両親の所得が低ければ同居家族の所得も合算して保育園が決まるみたいです✨
なので、年間20万?で所得が少なかったからこつぶっこさんの同居されてる方の所得が合算されたのかな…と💦
違ってたらすみません😭

• カナリア

カナリア

そのように説明されたんですね😓やはり私の両親の所得っぽいですね💦ある程度というのが気になるところですね💧育休中だから手当てはあるけど給料が出るわけないのに😅保育料の一覧だとひとり親の非課税だと無料になってますが実家で同居だとそこに当てはまらないように仕組まれてるような気がしてたんですよねー😫同居しててもしっかり家賃など渡してるし自分やこどもにかかるのは私が負担してるのにきついです😩
    月曜にとりあえず電話してみます❗近くの支所では2人の職員に聞いて間違ってそうな説明されたので本庁側に聞いてみます😂

• 2月24日