※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

子育てについて質問があります。1つ目は離乳食の進め方について。2つ目はお風呂の入れ方について。早く離乳食を始めるべきか、お風呂の入れる時間を変えるべきか悩んでいます。

子育てについて質問と相談が2つあります

1つ目は離乳食の進め方についてです。

今月14日に5ヶ月に入ったので離乳食を始めてみたのですがまだ首が座ったばかりで安定しておらず
食べ物にもそんなに興味がなさそうで
スプーンを調べた通りに平行に口にいれても
パクっとはせずにベロベロ舐めてて
まだ早かったかな?と思い2日間お粥ひとすじずつあげていましたが3月に入るまでお休みしようかなとなりましたが周りはもう始めてるし
やっぱりあげたほうがいいのでしょうか?

2つ目は、お風呂についてです。
今まで旦那さんが帰ってきて旦那さんがごはんを食べてから一緒に入れていました。
しかし帰ってくる時間が早くて21時半遅くて22時すぎと遅い時間です。

これから離乳食を始めていくので生活リズムをつけさせるためにももっと早い時間に一人で入れていったほうがいいでしょうか?

娘は今の生活リズムに慣れ
お風呂に入って保湿、授乳をして
23時すぎには即爆睡で夜泣き無しで
朝までぐっすりです
せっかくの生活リズムを崩すもなーと思います💦

でも世の中のママさんたちは一人でいれている方もいるのにあたしは旦那さんに頼ってダメなママなのかなとも思います💦

コメント

mini

離乳食は興味がなさそうなら3月までおやすみでも問題ないと思います😊私は2人目は6ヶ月から始めようと思っていますし🙂

お風呂はちょっと遅すぎるので私は夕方くらいに入れた方がいいと思います😭夜間10時間以上の睡眠、夜22時以降が成長ホルモンがたくさん分泌されるので発達に影響が出るのは避けたいです😣
慣れならお風呂なんてことなくなりますよ😊私1人で2人入れていますし、単純に慣れだと思います🙆‍♀️

• さおり

さおり

焦って早くする必要は無いですよね😃💦よかったです🙌

やっぱり遅すぎますよね😭一人で二人は凄いです😲!
    娘のこれからのことを考えて慣れるまで大変だと思いますが早めに入れていこうと思います◎ありがとうございました🎶

• 2月23日
とら丸

私も離乳食はそんな感じだっので
もう諦めて6ヶ月から始めました!
今では凄く食べますよ💕焦ならなくて大丈夫たと思います!

お風呂はやはりもう少し早い方がいいと思います😭
生活リズムを変えるのは勇気いるし
大変になるかもしれませんが
これからを考えるとまだ5ヶ月なので
全然修正は聞くと思うてので
試しに早めにお風呂入れて
せめて9時前にはお部屋暗くして
寝る体勢入った方がいいのかもしれません😰

• さおり

さおり

焦らずにゆっくり始めても大丈夫そうでよかったです🙌

やっぱり遅すぎますよね😭また夜泣きするんじゃないかと不安ですがまた生活リズムつけさせれば寝ていきそうですし生活リズム整うまで頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

• 2月23日
ゆう

離乳食についてですが、首が安定するまではあげないほうがいいかなと思います!離乳食を始めるにあたって、首が座る、よだれが出る、大人が食べていると興味を持つなどがあるので、クリアしてから始めてみるのはどうですか?他のお子さんは始めているかもしれませんが、これも個人差あると思います🤗私も様子見て6ヶ月前ぐらいから始めましたよ♫

お風呂については、もう少し早めの時間に入れてあげても良いかな〜と思いました💦せめて21時までには寝る習慣つけてた方が後々いいかもしれませんね!

• さおり

さおり

まだどれもクリアできてないのでもうちょっとして様子見て初めていこうと思います◎

これからのこと考えてもうちょっと早めに入れていこうと思います😃💦ありがとうございました🙇

• 2月23日
プンプン

離乳食に関してです。

うちも先日5ヶ月を迎えたのでデビューしました。
最初は5ヶ月3日に重湯からあげたのですが、その日のうちにお腹に赤いブツブツが出てきて、次の日小児科に連れて行くという事件がありました。

その後、ブツブツが治った2週間後(5ヶ月3週間くらい)に再スタートして現在5日目です。今のところ順調に食べ進めています。

先生によるとアレルギーではなく、体調がもしかしたらよくなかったのか、早すぎたのかもね?と言われました。世界的にみても日本は早い方らしく、WHOが推奨している離乳食開始の時期は6ヶ月だそうです。

私も最初は焦って始めましたが、今思うとうちの子はまだ6.5キロと成長曲線下の方で小さめだし、ちょっと早かったかなと反省してます。

先生には「人間いつかは食べるから」と言われ、確かにな😌と納得しました。

私の体験談なので回答にはなってないかもしれませんが、楽しく始められるといいですね🤗

• さおり

さおり

確かに人間はいつかは食べますよね😃💦焦らずにゆっくり始めていこうと思います🙌
    いえ!十分丁寧にわかりやすい回答で感謝しています😭ありがとうございます!

• 2月23日
🎀ミニーちゃん🎀

離乳食は6ヶ月から始める方もいらっしゃいますし、急いで始めなくてもいいと思いますよ☺
もう少し首が座ってから開始してもいいのでは💡

お風呂に関しては、もしかしたらもう少し早く入れてあげてもいいのかな~と思います♨
旦那さんに頼ることは全然だめではないですよー!
育児は二人でするものですし👍🎶

ただ、もう5ヶ月ならそろそろ生活リズムを整えてあげた方がいいと思うので、もう少し早い時間か夕方とかに入れてあげたらいいと思います✨

• さおり

さおり

もうちょっと首が安定して食べ物に興味を持つようになったらやんわり始めていこうと思います😃💦

ありがとうございます😭
    旦那さんには他の面で協力してもらってこれからは娘のことを考えて生活リズムつけさせるまで大変かもしれませんが早めに入れていこうと思います!

• 2月23日