※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

生活費の節約術や保険の見直しについてアドバイスを求めています。

お金の事なのですが、皆さんは生活費を節約するためにどんな事をしていますか?
私のしている節約術は間違ってる!とかあれば教えていただければ!!
節約する目的だけではなく、例えばこうするとお得になる!とかそういう事も歓迎です✨

私の家庭の例だと
・光熱費、携帯代、ネット代、ガソリン代等の支払いは基本的にクレジットカードで一括払いをしていてポイントを貯めている(年会費もいつも無料で嬉しい♡)
・食品、日用品雑貨等は電子マネー支払いにしてポイント還元している!(だだ買い物しているだけで年間約5000円分位のポイントがついてくる♡)

位しかしておらず、なにかもっといい節約術はないかと模索しています(´・ω・`)

車の保険、生命保険、医療保険等の見直しもした方がいいのでしょうか…?

私自身お金の管理があまり上手くないのでこのままで大丈夫なのかと不安です(´・з・`)
節約上手な方是非教えてください!!

コメント

miyo781

まず、今自分たちがひと月どの位お金を使ってるかを知るため、ざっと生活費、水光熱費、食費、雑費、携帯代、家賃、お小遣い、外出費、保険など計算してみてください(*^^*)
それをすれば、自分たちが毎月いくらお金を使ってるのかがわかり節約できる所が見えてきます(*^^*)
カード払いにするとポイントはたまりやすいですが、消費量が増える傾向があります(*^^*)
毎月使う金額を決めてその中でやりくりする方が節約できますよ(^ー^)ノ

• きぃ

きぃ

コメントありがとうございます!
    家計簿としてつけてはいるものの、どこかもう少し節約できないかな〜とか、色々思っていました(*´ω`*)
    カード払いにするのは光熱費などの毎月決まった出費だけなので他はできるだけ使わないようにはしています!
    代わりに現金もしくはクレジットカードから電子マネーにチャージして使っていますが(*・ω・)
    もう少し毎月の出費をしっかり決めて残りを貯金できるようなお金の使い方意識してみます!
    ありがとうございました(*∩ω∩*)

• 2月15日

通販利用するならハピタスやお財布.comなどのポイントサイト経由するとそのポイントも貯まりますよ!
クルマの保険はSBI損保が安くていいです。医療保険は県民共済がお勧めです。

• きぃ

きぃ

知らない名前が沢山…!
    さっそく調べてみます!!
    知らないことばかりなのでとても為になります!
    ありがとうございました!!

• 2月15日
すぬたか

私も出来るものはクレジットカードにして、ポイント貯めてます!
いつの間にかたまっていて、得した気分になりますよね🎶

保険の見直しは、ずいぶん前に入っているのであれば、必要なことだと思います。

でもその前に、普段どの位使っているのか?どの位入ってくるのか?
を、計算してみるといいと思います(^o^)/

• きぃ

きぃ

クレジットカードのポイント結構大きいですよね!
    貯まったら消える前に商品券などにいつもかえてます(つω`*)
    保険は去年の夏頃に妊娠を考え始めてから入ったのでそこまで古くはないと思うのでそのまま継続したいと思います☆
    そうですね、細かい支出をもう少し管理してみたいと思います!!
    ありがとうございました!!

• 2月15日

私もクレジットカード使ってます(^。^)
ポイント貯まりますよね♪
固定費の見直しもすこく節約になると思いますよ(^。^)固定費さげるとだいぶ節約できます。ちなみに私は最近、携帯代がバカらしくて、契約更新時期まできたら格安携帯にかえる予定です(^。^)

• きぃ

きぃ

クレジットカードのポイント地味に有り難いですよね☆
    ただ同じように支払いしているだけなのにバックがあるとお得感です!
    そうですよねぇざっと見直しても確かに携帯代高いですね;
    固定費の見直し一度してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月15日