※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tay
産婦人科・小児科

島田市在住の方で病院選びに悩んでいます。一人目は藤枝総合病院で出産し、二人目も同じ病院で悩んでいます。他の選択肢も考えているが、経験を教えてほしいです。

静岡県島田市在住中の方で、ご出産されたかた、妊婦健診通ってる方、どちらの病院に行かれてますか?

二人目の妊娠の可能性があり、病院選びを悩んでます。

一人目は藤枝総合病院で出産しました。
良かった点としては、
何かあったときに安心というのが強みでした。実際に出産後、子供のおしっこがすぐでず、小児科の先生がすぐみてくれました。先生も女医さんでとても優しい方で良かったです。また予定日間近に妊婦高血圧の疑いがあり、すぐに入院の対応してもらえたことです。

二人目を総合病院で決めかねている理由としては
・平日しか受診できない(仕事してるため)
・待ち時間が長い
・前回担当してもらった先生がいない
・駐車場が混み合う
・出産後翌日から母子同室で母乳指導もスパルタで病院感が強く少しストレスでした…
・子供の面会だめ?

ただ四年経っているので、最近の総合病院を知らないので、教えていただけると助かります!

距離的にしのはら産婦人科と迷ってますが、婦人科で一度かかったことがありますが先生があまり…な印象です。

市民病院も現在分娩してなく、選択肢が少ないのが残念なのですが、皆さんの経験教えてください。

コメント

かな

しのはらさんは体重管理がスパルタみたいですよ。太りやすい体質だと苦労するかもしれません。
あと、第一子で妊婦高血圧の疑いがあったなら、もしかしたら個人病院だと断られる可能性もありますよね。言わなければ良いかもしれませんが、、

• tay

tay

ありがとうございます!体重管理の件、そうみたいですね💦
    私も妊娠高血圧の事が気がかりでして…幸い入院したら血圧もタンパクも安定し、そのまま陣痛になりましたが、少しでもリスクの可能性があるからこそ経歴がわかってる総合の方がいいのかなとも思ってます😥

• 2月23日
  • かな

かな

そうなると藤枝か焼津ですよね。
    焼津は母乳指導ゆるいみたいですよ。
    ミルクもどんどん使わせてもらえるみたいです。

• 2月23日
  • tay

tay

そうなりますよね!最初だったせいもありますが母子同室1日目は大変でした…

• 2月24日
  • かな

かな

藤枝は昔から厳しくて有名ですね😭

• 2月24日
  • tay

tay

そうですよね😂色々とありがとうございます!

• 2月24日
  • かな

かな

ちなみに、榛原病院も産婦人科が閉院したので、榛原相良方面から焼津市立まで通ってる人もたーくさんいます!

• 2月25日
mimi♡

現在しのはら産婦人科に通ってます✋✨
確かに体重管理はかなり厳しめです😂💦
先生は口数が多い方ではありませんし、気になる事は自分からどんどん聞いていかないと教えてくれません(><)
でも、待ち時間はほとんどないですし、院内もとっても綺麗です💓
助成券を使っても+3000円とかするのでもうちょっと安ければな、、と毎回思ってます(笑)

• tay

tay

体重管理については、先生からも看護師さんからも言われるのでしょうか❓体重だけじゃなく、他の検査内容についてはどうでしょうか❓総合は、毎回尿検査、血圧、体重、浮腫みチェックをしていまして、血液検査があった場合はその日のうちに結果がでます。
    今回は子供もいるので待ち時間がほとんどないのは魅力の一つなんですよね😥

• 2月23日
  • mimi♡

mimi♡

体重管理については先生からは何も言われず、健診の後に必ず相談室という所で助産師さんから色々と注意等をされます(><)
    検査の内容は同じです!
    待合室にはキッズスペースもあって、よく小さいお子さんが遊んでますよ〜😊✨

• 2月23日
  • tay

tay

ありがとうございます!助産師さんから言われるのですね…助産師さんによっても違いますか⁈キッズスペースもあるのはいいですよね!

• 2月24日
  • mimi♡

mimi♡

私は今の所同じ助産師さんから注意を受けてます😅

• 2月24日
  • tay

tay

指導する助産師さんが決まってるのですね😥ありがとうございます!

• 2月24日
ミッチェル

焼津総合で産みました!
看護婦さん助産師さん皆さん良い人ばかりで、ミルクも全然作ってくれましたよ(^^)
夜中の授乳の時も病室まで起こしに来てくれました♡
ご飯が凄い質素ですが、それ以外嫌な思いしなかったです🙌

• tay

tay

ありがとうございます!焼津はたしか周産期ですよね、安心ですよね(^^)
    島田から通うのは大変ではなかったですか??私は島田の市内のほうではないので通院がネックです…

• 2月24日
  • ミッチェル

ミッチェル

私も金谷方面の島田なんですが、羽ばたき橋から150号線に出ちゃえば、30分くらいで着きましたよ!
    藤枝もそのくらいで着きますが、駐車場が狭いし看護婦さんなどの対応がイマイチだったので、私は焼津にしました(^^)

• 2月24日
  • tay

tay

30分で!意外と早いですね😊
    焼津は子供の面会はokでしたか❓

• 2月24日
  • ミッチェル

ミッチェル

風邪などひいてなけば、子供来て良いですが、母児同室だと部屋には入れないです🤱

• 2月24日
  • tay

tay

ありがとうございます😊

• 2月25日
cmama

昨年末しのはらさんで出産しました😊
先生いつも無口ですが、見ていた感じお子さんや子連れママさんには優しい印象でした❁
待ち時間ほとんどないのとキッズスペースあるのでお子さんいると利便性は高いと思います!
あと、私は体重管理1度も言われませんでした😂最終プラス8キロです!
母子同室かは事前に選択できましたよ😊

• tay

tay

ありがとうございます!先生がお子さんに優しいのは意外でした!
    体重管理優秀ですね👏相談室の方は毎回同じでしょうか?藤枝は体重に関しては厳しくなかったので増えても「産休入ってお誘い多いから増えちゃうでしょー」と看護師さんに言われたくらいで…厳しいほうが逆によかったかなとも思ってます😅

• 2月24日
komame

焼津市立総合病院で出産しました😊
看護師さんも助産師さんも優しくていろいろ相談にのっていただきました。リスクのある出産で不安だったんですが、聞いていただいたおかげで何とかのりきることができました🎶
設備も整ってるので安心ですよ☺️

• tay

tay

ありがとうございます!妊娠は不安がいっぱいなので、親身に相談に乗ってくれるのは心強いですよね😄
    島田からの後期での通院は大変ではなかったですか?

• 2月24日
  • komame

komame

後期の通院大丈夫でしたよ〜🌸
    普通に運転してました!
    まわりからはかなり心配されてしまいましたが😁

• 2月24日
  • tay

tay

陣痛の時など距離があると心配になりますよね、ありがとうございました😊

• 2月25日