※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、家族や親戚とどのようにお祝いしたか、料理やメニュー、お祝いを貰った方へのお返しについて教えてください。

みなさんは子供さんの初節句どんな風にされましたか?

◯家族だけでお祝い
◯両親、義両親も呼んでお祝い
◯親戚も呼んでお祝い
◯料理は手作りか買ってきたか、又は食べに行ったか
◯どんなメニューを作ったり、用意したか
◯お祝いを貰った方へのお返しはどんな物を用意したのか

質問が多くてスミマセン(´д`|||)
1つでも良いですし、これから される方は予定していること、何でも良いので教えて下さい。

コメント

RMKまま

去年の4月に出産し3月で初節句です♡

うちは、旦那に休みを取ってもらい(シフト制なので)
家族3人でお祝いしよう!
と思ってたのですが……

義母が勝手にパーティやりましょ!!
とかいって義理実家に義理祖父母、わたしの親(実母)も呼んで
とか言い出してます(*_*)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

うちも4月産まれで一緒ですね(*^^*)

うちも家族だけで~と思っていたのですが、実親にお雛様を買って貰ったので「お礼に呼んで見せてあげたい」言うと、「じゃあ俺の親も呼んでお祝いしようと旦那が言い出しました(-_-#)
    家でするにも両家両親、私達、祖母(下手したら義妹まで来たいと言い出しそう…)の分の食器は無いし、料理用意するのも大変だし、食べに行ってもお金かかるし(義父が結構飲むので)と悩んでいるんですよね(´д`|||)

義実家で、しかもみさま( ^ω^ )さんのご両親もとなると気を使われるだろうしちょっと困りますよね(;´д`)
    ちなみに、ひな祭りって平日ですけど、パーティーはいつされるんですか?

ちなみに、初誕生はどうされるご予定ですか?
    私は誕生日は家族のみでと思っていますが、義両親が「息子(旦那)は初誕生の時、一升餅を軽々持ってね~」と自慢ばかりしていたので、また呼んで皆でしないといけないのかと不安です(T_T)

• 2月15日
  • RMKまま

RMKまま

そうなんですね(*_*)
    お互い大変ですね……
    やっぱり色々ありますよね(´・_・`)

カオニャンさんの場合、本当大変そうですね

私ならそれだけの人数のご馳走用意するのも大変だしうちは狭いのでそんなにみんなで食べるスペースもないので
    仕方ないけど外食しちゃいますね(´・_・`)

多分3月3日、義父が有休とると思います…
    初孫の旦那は一人っ子長男坊なので…苦笑
    気合い入ってるんですかね、
    でもまぁ義理実家で用意してくれるらしいので、もう任せちゃいます(´・_・`)笑
    色々考えるだけでもやもやするので。笑

• 2月15日
  • RMKまま

RMKまま

因みに1歳の誕生日こそ、家族3人で過ごします( ^ω^ )
    一升餅はどうするかまだ考えてないですが…

• 2月15日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

義実家との付き合い…大変で嫌になりますよね(;´д`)

張り切ってますね~( ̄□ ̄;)!!
    孫ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね(*^^*)
    用意してくれるなら助かりますね。

誕生日こそは家族でお祝いしたいですよね(>_<)
    しかも、はじめての誕生日ですし♪
    突然一升餅持って義両親やって来そうで怖いです(´д`|||)

• 2月15日
  • RMKまま

RMKまま

ほんとそれです。
    1週間あってない連絡とらないだけで
    大丈夫なのか連絡とれないと困るとかいってきてノイローゼになりそうですし本当シカトし続けたい気持ちでいっぱいです。笑
    ましてや義理両親のお節介と図々しさとゆーか常識はずれが…(*_*)
    愚痴ってしまいすみません。(*_*)

お互いほんと、誕生日くらいは家族だけで過ごさせて欲しいですねw

• 2月15日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

かなり心配性?過保護?な感じがしますね(^^;
    育児で忙しいし疲れてるんだから放っといて欲しいですよね(`ヘ´)
    いえいえ!私も愚痴らせて貰ってますので💦お気になさらずに私で良ければどんどん愚痴って下さい(笑)

切実な欲しい願いですよね(´д`)
    私の誕生日に毎年プレゼントを頂くんですけど、いつも郵送されてくるので旅行等に行く事が出来ず困ってます。
    しかも、去年は育児で大変な時に花束送ってこられました(-。-;)

• 2月15日
りおまま♡

家族だけでお祝い
離乳食でお雛様のデコおにぎりとか、ちらし寿司、まだたべれませんでしたがさくらもちやおひなさまのケーキ買いました!
実父からお祝いがてらにおひなさまと名前旗かってもらったので、アリスで撮った写真と生ビールお返しの気持ちであげました!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    お雛様のデコおにぎり?!凄いですね(>_<)
    娘さんも喜ばれたでしょうね(*^^*)
    家族だけでのお祝い羨ましいです(T_T)
    写真のプレゼント良いですね!
    ぜひ検討しようと思います。

• 2月15日
0626♪

初節句がゴールデンウィーク中だったので義実家に帰省して、義両親と義祖父母でお祝いしました!
記念に衣装を着せて兜と写真を撮り、後日スタジオアリスに初節句の写真撮影をしに行きました!

料理は、初節句のとき息子はまだ離乳食も始まっていなくて母乳だけだったので自宅で食べました!
お寿司を出前で頼み、ちまきと草餅を準備して、後は適当に食べ物を準備しました!

お祝いは、義両親から木の食卓椅子・実両親からはB型のベビーカーを買ってもらい、義祖母からは現金をいただきました。
義両親と両親はお祝いをもらってもお返しはいらない!!といつも言われるのでお言葉に甘えてお返しはしていません。お土産を渡したり誕生日父の日母の日などは何か渡しますが…。
義祖父母には現金をいただいたのですが、好みも分からないので、お返しに商品券を渡しました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    赤ちゃんが小さいと自宅でする方が楽ですよね(^^)
    何て優しい親御さんなんでしょう!
    私の親はお返しいらないと言ってくれますが、義実家は聞いても答えてくれず、簡単な物ですが両家にお返しする事になっちゃいます(;´д`)

• 2月15日
たつ*とも

昨年やりました!男の子ですが、、

両家両親を自宅へお呼びして、夜うちで料理を手作りした物を用意しました!
父も義父もお酒が大好きなので、そのまま泊まりました。
料理は、筑前煮・ちらし寿司・真珠蒸し・お吸い物、刺し盛り・あとは母や義母がそれぞれ作って持ってきてくれた料理がありました。

お返しというお返しはしていないのですが、うちでお祝いするという事でお返しという形にさせてもらいました💦
それと、息子のフォトアルバムをそれぞれに1冊ずつプレゼントしました!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

手作りですか?!本格的なメニューで凄いですね( ̄□ ̄;)!!
    お料理上手そうで羨ましいです。
    うちは結婚前に色々あり、姑がちょっとクセある人なので、あまり両家を接触させないようにしたいのですが、孫の事となると難しいですね(^^;
    フォトアルバム良いですね!
    参考にさせて頂きます♪

• 2月15日

うちは、今年長男の初節句やります(^_^;)ホテルを貸し切って、親戚や友人を80名ほど招待してお祝いします。二次会は自宅なので、今から溜息しかないですよ…

退会ユーザー

料理は六千円のコース、引き出物は食器類にしようかと悩み中。引き菓子は、節句用のロールケーキの予定です。自宅で赤飯を100パックほど作って、持参するつもりです。

• 2月15日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪
    ホテル貸し切りなんて凄いですね∑( ◦д⊙)!!
    引き出物まであるなんて、結婚式みたい(∩´∀`∩)
    そんなに盛大にお祝いして貰えたら、子供さんも嬉しいでしょうね(*^^*)

• 2月15日