※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1212
子育て・グッズ

長男2歳9ヶ月のイライラが止まらず、料理を手伝いたがるが危ない行動が多く、指示を理解しない悩みです。

長男2歳9ヶ月へのイライラが止まりません。
同じことを何百回と言っているのに分かっていない。繰り返しやる。がメインのイライラ原因です
料理を手伝いたいみたいなんですが、包丁を使いたい、揚げ物をやりたい、全て自分で料理したい。と手を出してきます
何度も危ないから手を出さないと言っているのにやめることはありません。 最初は卵を割ってもらうところからでした。どんどんやりたがるようになったのは。。。
これだけやってね。が分かっていません。

コメント

チポメイ

2歳9ヶ月ではわからないかもですね。分かっても、やりたい欲求が上回るので行動を制御することができないかも。。
恐らく、下の子のお世話も大変ですよね。イライラはそれも重なってるかもしれないですね。

• 1212

1212

2歳じゃ欲求が勝つよな。と自分でも分かっているのに
    長男に対してイライラしてしまうんですよね。もっと優しく接したいのに。
    下の子の離乳食も始まり、なかなか終わらない朝の家事。
    いやだいやだでやらせてくれない歯磨き。朝からイライラです。夜もなかなか寝られないし。

• 2月23日
  • チポメイ

チポメイ

2歳差育児は大変ですよね(⌒-⌒; )わたしも経験したので痛いほどわかります。。
    手抜きできるところは手抜きして頼れる人が居れば頼って乗り切ってくださいね。あと半年くらいしたらかなり楽になると思いますので。

• 2月23日
  • 1212

1212

なかなか頼れる人もいないので、ここで皆さんに聞いてもらうだけで助かってます😅
    子供と40分ほど離れることができて、だいぶリフレッシュできました!同じ家の中ですが。

• 2月23日
みーまま

二人育児お疲れさまです。
両方男の子で月齢も近いですね^_^

長男も私が料理してると、自分も切りたい!たまごコンコンしたい!ってやって来ます。
私は一緒に切っちゃってます。
包丁持たせて、その上から手を添えて、左手は絶対に出ないように見てはいますが。
フライパンも、調味料入れる時に読んで、お料理した感を出させてます。
あとはゆで卵渡してその皮むきに夢中になってる隙に揚げ物とか手を出して欲しくないものはしてしまいます。

ちなみに来月三歳の誕生日プレゼントは長男自ら初めて欲しいと意思表示してきたキッズ用包丁です😅

自分に余裕あるときは一緒に楽しみながらできるけど急いでたりする時にこられると、邪魔しないでーとは思っちゃいますよね😂💦

• 1212

1212

心に余裕がある時は私もやらせるんですけど、そこまでやらないでー!!ってなってしまって😓
    子供のやりたい!は大事にしなきゃと思うんですけどね。。。
    キッズ包丁気になってます!どこの買うとか決めてますか??

• 2月23日
  • みーまま

みーまま

リトルシェフクラブのキッズ包丁(中級)です。初級だとおままごとのと変わらなさそうで😅

• 2月23日