※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
ココロ・悩み

結婚後、人と話すのが苦手になり、支援センターでの会話に不安を感じる女性。家では退屈し、子供を楽しませるために連れて行くが、初対面同士の楽しい会話に戸惑う。

元々人見知りではなく
いろんな人と自分から話せるタイプでした。
結婚して旦那の地元に来てから
人と話すのが苦手になりました。。
何がきっかけなのかわかりませんが
支援センターに行っても
自分から話しかけられないし
話しかけられてもどう反応していいか分からなかったり
せっかく話しかけてくれたのに会話が続かない。
結局一人の方が楽だと思いながら娘の遊んでる姿を見てボーッとしてます(笑)
家では子供が退屈するし
支援センターに行けば同級生もいるしおもちゃも沢山あって
子供にとっては楽しい場所だから連れて行ってます。
どうしてみんな初めまして同士でもあんなに楽しそうに会話してるのか。。

コメント

ながれ

少し違うかもですが、私も自分から話したり人見知りではないし今でも知人友人多いです。

でも支援センターでは誰とも話しません。
話しかけられたら相槌うったりしますが。
ママ友作るの面倒なんですよね私…たぶん心の中で線引きしててあんまり話せません。

しましま

元人見知りなのですが、夫との結婚に合わせて引っ越しし、逆に自分では人見知り克服した?と思っています。(夫にはまだ人見知りだと言われますが)
なにかきっかけがあったらまた戻れるのではないでしょうか。