※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育休中で、保育園に入れず。復帰が難しく、職場との調整が難しい状況。育休の厳しさについて相談中。

育休中です。

4月入園で、0歳児保育希望でしたが、落ちました。

保育園落ちたこと職場に報告し、今年の4月からの復帰はむずかしそうだと伝えたら、私の席を置いておくためにギリギリの人数でやっていて、パートさんも扶養内ギリギリで厳しい状況だと…。

わたしとしては1歳までは育休取得して、手当をもらいつつ正直そばにいてあげたいと思ってました。

職場としては、一刻も早く復帰、難しければ人を募集するから、退職してほしい感じでした。

つわりもあったり、大きいお腹抱えて、育休取るために、一生懸命通勤、勤務したのに…

直属の上司にはお世話になったので、私が4月復帰が難しいことを上に相談してみるとは言ってくれましたが…

育休ってこんなものなのでしょうか?

やっぱり待てないから辞めて欲しいってなったら、辞めて、手当も貰えないのでしょうか…

コメント

りん

待てないから辞めて欲しいとははっきり言われないのでは?
マタハラになるから濁しながら言われるかもしれませんね😓
私も育休中ですが、半年もらうのもいい顔されませんでした💦

  • ゆり

    ゆり

    はい、厳しいですよね?ってわたしから聞いたら、うーん、そうだねー…って感じでした😞

    復職決まりましたか?💦

    • 2月23日
  • りん

    りん

    私は産む前から復帰予定決まってて、途中入園できるギリギリの半年で育休明けなんです💦

    4月の新規入園で0歳児、育休明けで入園できないとは、激戦区ですね😱
    第2希望とかもダメだったんですか??

    • 2月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!
    8月とかに入園ですか?
    途中入園とかあるんだ…😳

    そうですね😞
    旦那もわたしもフルタイムなのに😂

    でも本音は育休1年取って一緒に居たいです😞😞
    退職させられたら旦那の給料だけじゃ不安で😞😞

    • 2月23日
  • りん

    りん

    定員に空きがあれば年度途中でも入園できますよ!
    私は7月復帰なので、慣らし保育有りで6月下旬から入園希望です!

    • 2月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!
    この4月に入園した子が辞めたりしたら、キャンセル待ちみたいな感じで、連絡があるかもみたいです。
    かなり難しいですが。。。

    育休は保育園に入れないから取るんじゃなくて、育児の為の制度なのに取れないなんておかしいですよね😞

    • 2月23日
  • りん

    りん

    もう、嫌な顔されても嫌味言われても育休取って復帰した方がいいかもですね!
    辞めると家計に響きますし。
    使える制度は使わないと!と割り切りましょ〜😅

    • 2月23日
  • ゆり

    ゆり

    りんさんはご自身の希望での復職ですか?

    職場からはどんな感じで言われましたか?

    • 2月23日
  • りん

    りん

    育休の話をすると、食い気味に
    一年は取らないわよね??と言われました💦
    早くに保育園に預けるのは病気とかも怖いんで…と言うと、
    母乳で育てればいいのよー。と。
    母乳が出ないかも…と言うと
    お餅を食べればいいのよー。
    ………。
    言っても無駄なので半年は下さいとハッキリ言って半年になりました😓

    • 2月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったんですね😞
    なんかひどいですね。。。
    月齢同じですね✨✨
    こんな小さい子預けて働かなければと思うと泣けてきます😢

    • 2月23日
  • りん

    りん

    本当です💦
    もっと絶対とれるような制度にして欲しいです😢

    • 2月23日
みかちん

会社は会社の都合があるのでしょうが、こちらだって自分のタイミングで復職したいですよね💦
制度として認められているわけですし!
会社から辞めて欲しいって言われたらマタハラだと思うので、労働基準局とかに相談すれば注意してくれそうですけどね、、、
ただそういうところに相談しちゃうと、復帰した後が気まずいですよね😭

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよー😂😂
    復職するなら穏便に済ませたくて…
    育休は権利なのに、後ろめたくて取れないのが悔しいです😞

    • 2月23日
  • みかちん

    みかちん

    穏便に済ませたい気持ちわかりますよー😭
    私なんか4月の保育園の結果が出るの2月下旬で、職場で全然報告してこないってめちゃくちゃ悪口言われてたみたいで、、、💦
    まだ結果出てないですが、とりあえずさっき職場に電話してみたら、入れそうなのかとか、他の保育園をもっと申し込めとか、すっごい言われました💦
    育休取るのってこんななの?って感じですよねー😂

    • 2月23日
  • ゆり

    ゆり

    悪口😳
    私も言われてそうです……。
    やっぱりどこもそうなんですね😞😞
    正社員で頑張って働いた意味😞今1歳3ヶ月とのことですが、0歳のときは預けろ的なことは言われませんでしたか??

    • 2月23日
  • みかちん

    みかちん

    * +.shuri.:+ *さんの職場もそんな感じなんですね💦
    妊娠前は正社員として一生懸命働いてたのにと思いますよね😭
    私の職場は人員には困ってなかったみたいで、0歳の時はなにも言われなかったです!
    私が妊娠した時点で代わりの正社員をもう雇っていて、復帰しても戻すところないよ?って産休入る時言われたので😂

    • 2月23日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね😳
    手当のキチッとしたところに務めていれば…と後悔しています😢

    復帰しても戻すところないって言われたんですか😳!?なにそれ最悪ですね💦

    • 2月23日
  • みかちん

    みかちん

    わかります💦
    結局こんな職場に勤めた自分が悪いと思うしかないですよね😭

    私は妊娠中に腰のヘルニアになってしまって早めに産休に入ったのですが、それが気に食わなかったみたいで、上司が最後にしてきた精一杯の嫌がらせがそれです😂笑

    • 2月23日