※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
妊娠・出産

子宮頸管が短い方の過ごし方や経験を教えてください。要望があります。

子宮頸管が短いと言われました。今、23週目で2.8センチです。切迫早産気味になるよと言われて、心配です。
背中にタオルなど入れて、赤ちゃんが上の方になるようにして寝て、安静にしてれば1センチくらい矯正できるから、と言われました。次の検診は二週間後です。。

しかし、とても心配です…
幸い、実母が近くにいるので、家事や上の子の世話は全部やってくれるので、甘えようと思います。

子宮頸管が短いと言われた方、どのように過ごしてましたか?無事に臨月まで迎えられましたか?
色々教えて欲しいです。

コメント

い

私は切迫早産になり入院になりました。トイレ以外歩くの禁止、シャワーも許可がでたときのみでした!
座っていても注意される感じでした!
とにかく安静にし、36週で退院してからは自宅安静でした💦
無事に臨月迎えれましたよ😊✨

• りいな

りいな

無事に臨月迎えられたって聞いて、少し安心しました。私もずっと寝たきりでとりあえず自宅で安静にしたいと思います。

• 2月23日
🍎🍏

リトドリンのんで、安静にしてました(,,> <,,)♡

家事はしてましたが、必要最低限出かけないようにしてました。
お薬は36wまで1日6錠飲んでて、
39wまで持ちこたえて無事にうみました☺️❤️

• りいな

りいな

私はまだ薬は処方されませんでした💦なんでなんでしょう、、張りは全くないからですかね💦
    39wまで持ちこたえたと聞いて安心しました。自宅で安静にしたいと思います!

• 2月23日
  • 🍎🍏

🍎🍏

まぁ飲まないに越したことはないですもんね😂

頑張ってください♡

• 2月23日
ツナ缶

私は33週の時に子宮頸管30mmと言われ、頭も下がってきていて、赤ちゃんも小さめだから、自宅安静と言われ、急遽里帰りしました😓
洗面、トイレ、食事以外はずーっとソファで横になっています😅
りいなさんの場合は上のお子さんがいらっしゃるので、ずっと横になることは難しいとは思います💦
お母様の協力があるとのことで、全部お母様に任せて、横になっている方が良いと思います🤔

• りいな

りいな

そうですね、すべて母に任せて安静にしたいと思います。。
    赤ちゃんの大きさは正常で、張りもないので薬は処方されませんでした、、、。とりあえず実家から出ないようにしたいと思います。

• 2月23日
とみぃ

1人目切迫早産で2ヶ月程入院しました。
またなってしまって今実家に帰ってきて子供の面倒と私のご飯とか色々してもらって私は薬飲んでずっと横になってます、、
前回はこの頃にはもう入院してたので本当に薬飲んで動かないでいることしかないかなと思います(>_<)

• りいな

りいな

私はお腹の張りもなく、赤ちゃんの大きさも正常なので、薬は処方されませんでした。。逆にされた方が安心すふのに💦と思いましたが、、、
    とにかく安静にしたいと思います!

• 2月23日
まあ

張り止め飲んでるなら、ちゃんと規定量服用して、家事やお子さんのことはお母さまに任せて、ずっと横になってた方がいいと思います💦
お子さんいるならなかなか難しいかもしれませんし、辛いですよね😭
私も自宅安静の時はトイレとご飯以外立たないで、お風呂も毎日入っちゃダメと言われてました😭
あと少しでも張りが治らないとか心配なら、次の診察前でも病院に電話した方がいいです。
私は自宅安静にしてたら頸管の長さはある程度保てましたが、それでも結局、出血と破水して早産になってしまいました💦

• りいな

りいな

早産になってしまったんですね💦
    薬は処方されませんでした。。飲まなくても大丈夫なのかなぁと不安です💦
    次の検診まで、気になることがあったら見てもらいたいと思います。とにかく安静にしたいと思います!

• 2月23日
pi

私も3.0センチと言われて20w頃から自宅安静でした!
ずっと横になっていました🙄
でもそこから短くなることなく、
3.0〜5.0をいったりきたりで
ようやく臨月を迎えました💓☺️
今はなかなか生まれて来る気配はないです(笑)

経産婦さんなので短くなりやすいと思うのでどうか安静にゆっくり過ごされてくださいね😽💓

• りいな

りいな

短くなることなくてよかったですね!やはり経産婦は短くなりやすいんですかね💦
    臨月むかえたとのことで、それ聞いて少し安心しました。私も安静にして頑張ります。。😢出産頑張ってください!

• 2月23日