※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師さんへ、育休明けで夜勤やフルタイム復帰された方いますか?育短あり、託児所なしで夜勤必須。育児・家事・仕事の両立、両親共働きで協力望めず。

看護師さんへ。育休明けでも夜勤や、フルタイムで復帰された方おられますか?私は育短はあるのですが病院には託児所はなく、夜勤も必須です。三交替だと月に8回(準夜だけや深夜だけの8回も可)、二交替だと月に4回必須です。出産前は三交替でしたが、子育てをしながらだと二交替の方がやりやすいですか?😔また実際に夜勤をされてる方、育児・家事・仕事の両立はできてますか?両親は共働きなので協力は望めないです(;ω;)

コメント

いちまま

まだ復帰してないですがうちも夜勤必須です😨
月6回、土日の出勤月2回はでないといけないので保育園の送り迎えを主人にお願いするので三交代の部署にしてもらう予定にしてます!
家事が疎かになるの目に見えてますよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

私も復帰までまだまだですが、今から心配してます(;ω;)笑
    土日は子どもといたいですよね😭
    本当ですよね(;ω;`*)
    残業もあるし、夜ご飯とかちゃんとつくれるのか😢

• 2月23日
  • いちまま

いちまま

分かります(´;Д;`)
    なので夜勤するとしても金曜の深夜、土曜の準夜にして日曜はあけたいところです…。
    無理なら辞めて日勤常勤探すつもりです😏

• 2月23日

人の看護師ではないですが、24時間医療センターでフルタイム勤務+夜勤をしていた者です。子供がいても週2夜勤が必須でしたので、主人が夜家で寝る日(主人も夜勤がありました)にわたしの夜勤の日にしてもらい、なんとかやっていました。夜勤前は毎回寝ずに子供を見て、主人が帰って来たらバトンタッチ、早めに出勤をしてカルテを確認しながら詰めて来た夕飯を食べ、時間があれば10分くらいウトウト。その後休憩以外は朝まで働き詰めでした。
いわば地獄でしたが、復帰せずに退職することができなかったので何とかやってきました。夜勤前の日中は極力何もせず省エネモードでいました。

両立は可能ですが、無理はしないことです。どれも完璧にこなすことは無理。そして、長い間主人とはバトンタッチの時以外顔を合わさない日々が続いたので頻繁に連絡を取るなどして、壁ができないようにしました。無理をしたらおそらく倒れる生活でした。今日は手抜きで良い、と決め込んで、あまり自分を責めないようにしていました。家事は特にやれる時にやればいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

旦那さんも夜勤があると、勤務を合わせるのが大変そうです(;ω;`*)
    寝ずに夜勤ですか😫めちゃくちゃハードですね😭💦
    聞いてるだけで復帰したくないです😢

そうですよね😰
    家事はできるときにします!(;ω;)

• 2月23日
みい

私は2交代で月2回の夜勤をしています🙂
私の場合は託児所のお泊りを利用してるのもあって2交代がいいです。
また、以前の3交代がきつかったのもあります😅

もし旦那さんに見てもらって子供さんが寝ている間に出勤できる3交代もいいかとは思います。
日→深は体が休まらないですよね😅
ただ、結構回数が多いのでどちらも大変ですね💦

先輩は幼稚園の行事などがなければ、2交代で毎週土〜日の夜勤をされている方もいます😃
多くて月4回で、両方のご実家が遠方なので子供さん2人は旦那さんが見てありますよ🌸