※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

ハローワークで雇用保険の受給期間延長申請を勧められましたが、制度内容が分からず不安です。子どもの年齢に関係する延長期間や働く予定がない場合でも必要な制度なのか疑問です。

以前、退職し別の要件でハローワークに行った際に
雇用保険の受給期間延長申請もしなければならない!と
言われ淡々と手続きを進められたのですが…
内容がいまいち理解できませんでした。

これはどういった制度ですか??

延長期間も子どもが3歳になる誕生日の前々日までと
書いているのですが、次の子は4歳差でほしいと
考えているし…そうなったら期限切れですよね?

子どもが幼稚園に入るくらいまではとくに
働こうとも思っていないのですが
そんな私にも必要な制度だったんでしょうか??

コメント

就職活動をする人の為の制度です!

ぴぃ

私も幼稚園入るまでは〜と考えてるのでしなくても良かったかなと思ってますが周りに言われたので一応延長しました!
まあ使うことがあればラッキーかなくらいに思ってます😂

だおこ

働く気がなければ必要ないですが、あとからやっぱりやっとけばよかったって思ってもできないので
念のためにしておくのはよかったと思いますよ!
やって損するものじゃないですし。

働きたいと思ったときに失業保険を受け取りながら就活できますが、育児などですぐ働けない場合はその受け取る期限を伸ばせるってものです。

もし状況が変わって、例えばですけど二人目はもう作らないから働きたいとか、ないと思いますがシングルになったから働かないととかなったときに、それをしておけば受給できるので。
使わなかったらそれで別に問題ないです☺️