※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

知人から保育園に預けると子供の成長が見られないと言われ、職場復帰前に寂しさを感じています。保育園が決まり、不安な気持ちです。

地味にショックというかなんというか…モヤモヤしてます😭

早くから保育園に預けると子供の成長が近くで見られない、といったようなことを知人に言われました😵悪気があって言ったのではなさそうですが、なんかグサッときてしまって😭

一歳から保育園に預けて職場復帰します。
保育園も決まり一安心なのですが、産まれてから離れたこともなく今の時点でもう寂しいような気がしていました😄💦笑
そこで上記のようなことがあってモヤモヤしてます😭

コメント

myi

私も1歳から預けます😃

たしかに、子供の成長はあっという間なので、3歳くらいまで一緒に過ごしたほうがいいというのはいろいろな人に言われます😃
ただ、私は預けることによってどこにも預けず、ずっと家で見てる子に比べると成長が早く出来ることも増えるのではないかと思っています😄

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

7ヶ月から保育園に預けてます☘️
周りからはやっぱり可哀想とか言われましたが、じゃあ生活費くれるの?って思いますし、流してます😊
確かに初めて歩いたのが保育園!とかなる可能性はあるかもしれないけど、別に何ヶ月もずっと離れ離れって訳じゃないからちゃんと一日一日成長も見れますよね😂💕自分の意見押し付けてくる人ほんと嫌いです😂

たしかにママ友でも仕事復帰して保育園に預けてますがプレ保育中淋しかったし離れたくないと言ってましたが生活の為と。けど土日は仕事休みなのでずっといられるし少し距離置いた方が頑張れるといってましたよ✨

稀華

4ヶ月から預けてます
確かにそれはありますが、家でそれダメあれ触っちゃダメと怒られるより、保育園で同じ年齢の子達とあそんで、歌うたって、バランスのとれたご飯を食べてとそっちのほうがいいかな…と前向き?に考えて預けてます😄
確かに寂しいですけど…
大人がもう忘れた童謡とかいっぱい歌ってますよ😊

わたしなんか8ヶ月の時点で預けますよ🙂成長を見られないのは寂しい気がするけど、全く見れないわけではないし、保育園に行ったら先生やお友達から学ぶことは多いと思うけど、家での成長もあるわけだし、復職などいろんな事情があって保育園に預けるのだから人には関係ないとおもいます☺️わたしもよく もう預けちゃうの? って言われますが うん!働きたいし! と返してます😊子どもは大切だけど母親だからといって自分の何もかもを犠牲にするのはなんだか違うので、所詮他人のいうことなんて気にしてないです🙂

マママ

専業主婦の友達に生後6ヶ月で保育園入るとこを伝えたとき
えー、1番可愛い時期じゃん!
って言われて、モヤモヤしたの思い出しました。
たしかに、子供の歩いた最初の一歩を見たのは保育士さんでしたが😅、やっぱり預けてよかったです。
いろんなお歌や遊びを体験させてもらえます。

いちまま

3歳までは出来ること、初めてのことが沢山ありますもんね💦
悪気はないと思いますが、少し無神経なお友達ですね😅
生活の為や保育園事情で仕方ない事もあるし、寂しいのは変わらないですもんね(´;Д;`)

べあ

私は10ヶ月ぐらいから預けて働いてます( ¨̮ )
生活費の為です!
最初は離れる事が寂しいし、近くで見れないって思ってましたけど💦
子どもも楽しく遊んでくれてますし、歩き始めたのも家ででした!
保育園に、こんな事も出来るようになりましたって報告するとビックリされるし、保育園で出来るようになった事とかはあんまりないです✨
色んな刺激もあって、成長に対しても良いんじゃないかなって思ってます( ¨̮ )

Nao☆ミ

保育園に預けるの可哀想は、親族でも言ってくる人はいましたし、友達でもたまにいますよね😞こればっかりは人それぞれ、家庭でそれぞれだと思います😵

保育園慣れるまで泣いてた時は気持ちが少し揺らぎましたが、ずっと私と一緒にいるよりお友達も出来るし、保育園の行事もたくさんあり今ではとても楽しく通園してます😃保育園で出来るようになったこともたくさんあり、助かってます✨(おはし練習やトイトレなど)

私はずーっと一緒よりも少し離れて、自分の時間(通勤時間に読書やゲームする)持てるし、金銭的に余裕もできる、週末は思いっきり遊ぶなど、メリハリつくので良かったと思ってます😄
保育園可哀想とか3歳までは一緒にと言ってた友達たちは、疲れたから幼稚園のプレ行かせてるとか、習い事行かせてると言ってたりしてますよ💦なので、他の人が何を言ってきても気にせずですよ‼️保育園楽しいと良いですね☺️

ママ

わかりますー😭
私も4月から預けるので寂しくて不安で仕方ありません😢😢
昨日ママリに相談して、旦那さん以外にも成長を分かち合える人が出来るのが心強い的な事を言って下さった方がいて、たしかにそれって凄く嬉しいし心強いなって思いました!
今福岡の保育士虐待のニュースとか心配になることたくさんありますが、きっといい先生に恵まれると信じて頑張りましょ!🙌

( ˙o˙ )

確かに成長はあっという間ですか、保育園で学ぶことを吸収しておうちでも沢山の成長見せてくれますよ😌💕

近くで見られないなんて言葉は正直嘘だと思います😅むしろ成長感じて感動と驚きの1年でした(笑)
こんなこと出来るようになったのー!って笑顔で見せてくれる姿がたまらなく可愛いですよ☺️

確かにモヤモヤしちゃいますよね😵
成長を近くで見られないとか、初めの一歩が見られない...なんて三歳児神話のような感じで正直私には何も響いてこないです💦
歩き出す前に何度もタッチ、転んで一歩で転んで...の繰り返しなので正直に言って歩行としての一歩なんてどれが正解な日だったのか分からないです💦
家にいても、育休中の今は児童館に行ったり公園行ったりで食事の用意...毎日の繰り返しにマンネリ...していくだけで💦
保育園でいろんなカリキュラムがあり、歌を覚える事や友達との社会的つながりがあった方が驚くほど成長してくれて私は嬉しいです。
お迎えに行った時のあの弾けるような笑顔もお互いの大切さも愛おしさも毎日感じる事が出来て幸せです😌

初めてのママリ

こんなにたくさんありがとうございます😭❤️
みなさんの話聞かせてもらえてすっきりしました!!
うちはうちよそはよそですし、保育園に行くからこそ経験できること沢山ありますもんね✨そう思ってはいたもののモヤモヤしてしまってました。
これからも娘の成長を見守っていきたいです😆本当にありがとうございました☺️❤️