※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
その他の疑問

親族のみ、親族+親しい友人のみで結婚式あげた方、相談に乗って頂きたい…

親族のみ、親族+親しい友人のみで結婚式あげた方、相談に乗って頂きたいです。
まだ、日にちは決めていませんが、親族(20人くらい)と親しい友人(20人くらい)で挙式と披露宴をやろうと思ってます。披露宴の内容はどんな感じにしましたか?

コメント

ma3

私は親族と友人で50名でした。
内容は一般的な披露宴でしたよ!

挙式から披露宴へ。
挨拶、ケーキ入刀、お色直し、テーブルラウンド、デザートブッフェ、最後に新郎新婦から親へ手紙&花束贈呈。

頼まれる方も大変だし、人数も多くないので余興はやりませんでした🙌🏻

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!その流れいいですね😊
    余興頼むのも大変なので、無い方がいいなと思っていました!参考にさせて頂きます😊

• 2月23日
  • ma3

ma3

あ、あとテーブルラウンドの後にサプライズでインタビュー入れました!
    新郎新婦それぞれ親族と友人から1人づつ、司会者にインタビューしてもらいました😊
    身内が多いからこそ内うちの話で面白かったですよ👍

• 2月23日
なな

親族のみで挙げました!!
親族だけなのでなにやるかすごく悩みましたが、年配が多いのでデザートビュッフェではなく、お惣菜のビュッフェつけました!
あとビンゴゲームもしたらとても盛り上がりました🤗
景品は楽天とかでちょっといいやつや少しハズレもいれて☺️
当たった人からは一言もらったり!
盛り上がり過ぎてちょっと時間が押してしまいました😂
素敵な結婚式になりますように💗

• みなみ

みなみ

ビンゴゲームいいですね😊
    余興とかなしにしたかったんで、何もないとちょっと寂しいかなと思ったので、参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 2月23日
とみぃ

親族が多くてほぼ親族で50人ぐらいになりました(;´∀`)
挙式しなくて披露宴のみです。
食事会、顔合わせみたいな感じにしたかったけど結局普通の披露宴な感じになって、
お色直しなしで指輪交換とケーキ入刀とキャンドルみたいの前でやってデザートはブュッフェにしてカラオケしてケーキ入刀のケーキを二人で1人ずつ配ってまわりました(^^)

• みなみ

みなみ

デザートブュッフェいいですね😍
    うちも顔合わせ食事会にしようと思ったのですが、どうせやるなら披露宴にしようということになって😊
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 2月23日
りる

我が家もそんな感じでもっと人数少ない予定ですが司会の人はつけず、食事会のような雰囲気でご飯を楽しんでもらいつつ、私たちが席回ったりして楽しく話したりしたいとプランナーさんに相談してます。

進行に関しては料理等や簡単なものに関してはホテルの人がやってくださるとのことと、(少しお金はかかるかもとのこと)意外に時間は早く進むので…とのことでした😅

最後に私たちから挨拶して両家挨拶→見送りで終わりました。

余興等や友人挨拶は無しにしてもらいました。本当に時間と料理を楽しんでもらおうという感じです(^^)

• みなみ

みなみ

人数少ないので、余興や友人挨拶話の方向が良いと思っていました!参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 2月23日
ママ

親族のみですが、一般的な披露宴でした😊
ケーキ入刀の後にラストバイト・ファーストバイトをしたり、テーブルを回る時に1人ずつキャンドルに火を灯して最後にみんなで吹き消す演出などをしました!
新婦の手紙のあとに花束と写真立てを贈呈して終わりでした💐

余興をやる予定はありませんでしたが、サプライズで妹と従姉妹が1曲歌ってくれました💓

• みなみ

みなみ

ラストバイトいいですね😊
    素敵な妹さんと従姉妹さんですね!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 2月23日
ゆぅウサ

親族の友人で40人くらいで結婚式しました✨

挙式では母にベールダウン、父にティアラをつけてもらって、最後にフラワー&フェザーシャワー、その後にバルーンリリースをしました。

披露宴では両親たちのお手本バイトの後にファーストバイト、お色直しの退場は弟と、その後にキャンドルリレー、デザートブッフェもしました。

余興や友人挨拶はなしで、花嫁の手紙の後に手作りの陶芸品をプレゼントしました✨

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

後は、披露宴の途中でテーブルラウンドで写真を撮りましたが、各テーブルごとにポーズを変えようとポーズを書いたカードを引いてもらっていました。
    ちょっと変なポーズなども混ぜて面白写真になるようにしました😊

写真の時はフォトプロップスやガーランドなどのアイテムも用意しました!

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

素敵ですね🥰
    写真も面白くていいですね〜!余興や友人挨拶なしにしたかったので、参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 2月23日
りんご

海外だったので親兄弟だけであげました。友達が1人来てくれました。日中式をして夜ガーデンパーティでBBQでした。BBQといってもちゃんとたコックさんがステーキとかロブスターとかお魚とか焼いて届けてくれる感じです。後はケーキ入刀とファストバイトだけしました。後は海やガーデンで写真をたくさん撮りました。