※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
その他の疑問

赤ちゃんが生まれてすぐ申請して初めて保険証もらう時、資格取得日は誕…

赤ちゃんが生まれてすぐ申請して初めて保険証もらう時、資格取得日は誕生日になりますか?

最近保険証が変わり、新しい物になったんですが、前の保険証は返してしまって、資格取得期間が知りたくて…

又、かかりつけの病院には、前の保険証を提出してたんですが、情報とかあるんですかね😱?

コメント

みかん

最初の保険証の資格取得日は誕生日です!

かかりつけには行ったときに保険証変わったと伝えたほうがいいと思います😄

• あんな

あんな

ありがとうございます😊誕生日なんですね😶!

保険証は新しいの提出してます😊

• 2月23日
けけ

赤ちゃんが生まれて初めて貰う保険証に関しては、誕生日が資格取得日になります。申請時に市へ出生証明書を提出し発行される出生確認証明書のようなもので確認します。

かかりつけ医には保険証の取得に関する情報は医院によりますが、おそらくないかと思います。確実に医療機関で確認しているのは、保険証の記号番号及び保険者番号ですので。

赤ちゃんが扶養に入られてる被保険者の保険証を発行している所で資格喪失証明が出されますので、それで資格期間を確認されてはどうでしょうか?赤ちゃんの場合は、基本的には生まれてから被保険者が退職した日までが取得期間です。

• あんな

あんな

ありがとうございます😊とても詳しく助かりました!!
    提出物があったので、どうしても知りたくて…
    ありがとうございました💓

• 2月23日
ま・み

資格取得日は誕生日ですね😄
殆どの病院は保険証コピーしていたりパソコンに打ち込むので情報ありますよ✨
あと、保険証が変わった時点で前の保険証は使えないので病院に『◯月◯日から保険証変わりました。いま申請中で。』と言えばその場は新しい保険証がないので一旦10割で払って、後日出来上がった保険証持っていけば7割返ってきますよ✨
前の保険証使っていたなら、1ヶ月に1度レセプトという請求業務があるのでそれで引っかかるんですよね😅
なので、病院に伝えてあげてください✨

• あんな

あんな

ありがとうございます😊
    ちょっと早く保険証を返す事になったので、この前インフルになった時は一旦負担でした!市外の小児科にかかっているので、子ども医療費の申請が前の保険証の情報が必要で…2万ちょっとだったので、どうしても知りたくて😂
    助かりました!

• 2月23日