※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちょん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで眠る習慣があるが、歯の問題を心配して早めにやめさせたい。指しゃぶりをやめさせる方法や成功体験を教えてください。

指しゃぶりのことで教えてください。今8ヶ月で上の歯4本、下の歯2本生えてます。3ヶ月くらいの時から指しゃぶりを始め、眠たくなると指しゃぶりをします。指しゃぶりで寝てくれるので楽なのですが歯の事もあり早めにやめさせたいのでいい方法、実際にこれするとやめた!とかあれば教えてください(>_<)

コメント

ma..ひなママ

参考にならないかもしれないですが、うちの娘も3ヶ月くらいから指しゃぶりを始めて
これでは…と思い、おしゃぶりに替えたらさほどしなくなりました!
おしゃぶりは時が経てば辞めれるけど
指しゃぶりは、ずっと身体にあるものだから
辞めれないと聞き
思い切っておしゃぶりにしました!

その方が、色んな所を触ってばい菌が口の中に入らないかなと!
今は、出っ歯になりにくいおしゃぶりもたくさん売ってるのでオススメです!

• ふみちょん

ふみちょん

お返事ありがとうございます!
    気づいた時におしゃぶりに変えるべきだったんですが…今おしゃぶりを渡すと噛むだけで吸ってくれなくて(>_<)本当に身体にあるものだから辞めれなかったらどうしようと思ってます(;_;)
    もう一度違うおしゃぶり買ってみようかな(^o^)

• 2月15日
うめちゃん

やめさせられてないけど同じだったので書いちゃいました💦
おしゃぶりだめですよね❗
うちも遊んでポイですf(^_^;
早い時期からあげててもダメでした。

最近卒乳したら余計指しゃぶり頻繁になってしまって…

とりあえず眠い時に外そうとするとギャン泣きに発展するので、そんなに眠くないときにやってれば、指をとって嫌だと言うようにし始めました。

言葉も覚えてきてるし、
これはいけないことなんだと
少しずつでも認識させていこうかと模索中です。

2,3歳でも頻繁なら指にぬるやつやろうかと思っています。

ただ、7歳の姪っこはいまだに寝るときだけこっそりやってるみたいです💦

• ふみちょん

ふみちょん

お返事ありがとうございます!
    私も1歳から仕事復帰なので卒乳してから余計に指しゃぶりしそうで怖いです(>_<)
    言葉を覚えてきたら認識させるのが1番いい方法かと思いますがまだまだ先の話なのでそれまでにやめさせるのが目標です(>_<)

小学生や中学生でも辞めれない子はいるみたいですね…(;_;)

• 2月15日