※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにステロイドとロコイド軟膏を塗っているが、乾燥かアレルギーか悩んでいる。綺麗に治ったり繰り返すのは乾燥の可能性があるでしょうか。

4ヶ月の赤ちゃん
ステロイドと
ロコイド軟膏の、混じったやつを
毎日塗っているのですが、
少しよくなってさぼると
すぐにブツブツが出てきます!
乾燥だと思っているのですが、
アレルギーなら
軟膏では治りませんよね?
綺麗に治ったりを繰り返すと
言うことは乾燥ですかね??

コメント

abc

うちも
肌がガサガサ、ブツブツで、

冬は、
朝、風呂上がり、寝る前に
保湿剤塗り、
赤みの酷いところは
ステロイド使います。

夏は、朝、夜も入浴させてました。(皮膚科指示で)

離乳食の前後でもかぶれるので、
ほっぺに、
クリーム塗ってから食べさせてます。

かなり大変ですが、
いまはツルツルになってきました。

erika

一概にこうとは言えませんが、乳児湿疹の可能性もありますね😅
私の子も酷くなったので、病院でステロイドをアズノールと混ぜたもの、弱いステロイドの軟骨を頂いて塗って良くなったのでやめると、またブツブツ出てきます💦
お薬が残ってるので、その時は塗って対応しています😶
繰り返し酷いのであれば、一度小児科で診てもらっても良いと思います😌

ステロイドを塗ったりを繰り返しているということは、肌があまり強くない可能性は高いですね。乾燥する前に保湿剤を塗ってあげた方がいいと思います。

★りぃか★

うちも全く同じ感じです😭
1日2回処方されたやつを塗ってますが、よくなったりブツブツになったりを繰り返してます😱
きっと肌が弱いんだと思うので、乾燥しないように保湿を頑張ろうと思ってます😅

• コーヒー

コーヒー

アレルギーとかでないってことですかね?
    あと、目の周りも痒いのか
    掻き毟るので真っ赤になります、
    頭もブツブツなのですが

• 2月23日
  • ★りぃか★

★りぃか★

アレルギーではないとは思ってますが、旦那がアレルギー体質みたいなので可能性はあるのかなぁ?って思ってます😣
    うちの子も頭カピカピになってますよ😱これも湿疹の一種だって言われて薬貰って塗ってますが、範囲が広い+髪の毛あるから上手く塗れてないってのもあってなかなかよくならないです😅

• 2月23日
ママ

うちも同じような感じです。
暖房つけてるので加湿器を一日中つけっぱなしにするとだいぶましになりましたよ。保湿は今でもやってますがたまにカサカサです。
ロコイドなどステロイドはぼつぼつがなくなってからも何日か続けないとまたでてきちゃう場合があるみたいですよ。(皮膚科で言われました)

mm.7

ステロイドって、良くなったからと急に辞めちゃダメですよね?!
段々回数減らしてやめていかないと、また繰り返すはずです。

natyoko

上の方もおっしゃってますが、ステロイド、表面はよくなっても中で炎症はまだ続いてるから、すぐにはやめないで綺麗になっても3日は塗り続けてください、と指導を受けています。
それでよくなりましたよ^_^