※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。ベビーベッドで過ごしているけど、布団があると足を触ったり寝返りの練習ができないか不安です。他の方は日中どのように過ごしていますか?

もうすぐ生後4ヶ月になります💖

日中はベビーベッドで過ごしており、起きている時も布団をかけて、おもちゃやメリーを見たり、自分の手で遊んだりしています💡でも、布団があると自分で足を触ったり寝返りの練習をしたりできないのかな…と思いました🤔

みなさん日中はどのように過ごしていますか??

コメント

寝室にベビーベッドを置いてるので、日中はリビングに薄めのマットレスを敷いて転がしてました💡機嫌が良い時はプレイマットで遊ばせたり。
足が強くて起きてる間は毛布蹴っ飛ばしちゃうので、日中の起きてる間は布団などはかけてないです💨

• chi

chi

ありがとうございます!
    我が家は犬がいるので日中ベビーベッドです😅
    布団かけない方が遊べますよね…!

• 2月23日
にこママ

ベッドは夜寝るときだけが基本ですが昼寝でたまに使います。

起きたらパジャマから着替え、ちなみに裸にすると、ものすごくよろこびます。そしてリビング(和室)に移動して遊んだりしてます。
そのままそこで寝たら、布団かけるかベッドに運んでます。
我が家は古いので断熱材もないし、たぶん普通のお家より寒めだと思いますが、体温も正常だし健康ですよ(^^)

足バタバタさせたいし、足見つめたいし、部屋を暖かくしてあるなら布団はないほうが良いのかなぁと思ってます。

赤ちゃんは基本暑がりですから、暑すぎのリスクの方が私は心配になってしまいます。
どうしても薄着が不安なら、ベストを着せるとか、スリーパーみたいなのにしてはどうでしょう?
もう新生児ではないから、多少強くなってるし、赤ちゃん信じて大丈夫だと思いますよ(^^)

それから、体温調節に関して教えてもらいましたので参考に。足の裏のことです。

あったかくてさらさらは眠い
冷たくてネチネチ、あったかくてネチネチは体温調節中
冷たくてサラサラは、寒い

だそうです。

• chi

chi

ありがとうございます!
    我が家は犬がいるので、寝室に布団でリビングにベッドなんです😅
    足に興味を持ち始めたので布団邪魔かな?と思っていたのでかけないで過ごしてみます😊

足の裏のすごく参考になります!!
    寝起きは確かに暖かくてサラサラしてます🥺あたためすぎないように気をつけたいと思います😊

• 2月23日
  • にこママ

にこママ

あー、わんちゃんか👀なるほど、それで。。
    ベビーベッドと聞いてずっと寝かせてるイメージを持っちゃいました。

布団なしで、ベビーサークル代わりの使い方もいいかもですね!

足の裏のネチネチ、私も知ってからは調節しやすくなって助かってます(^^)

• 2月23日
kumako

昼夜区別をつけるため、夜寝るときはベビーベッド、朝起きたらリビングのマットにコロコロさせるか、ハイ&ローチェアに寝かせて過ごしています。
そのためか?生後2ヶ月から生活リズムが安定してきてる気がします😊✨

• chi

chi

ありがとうございます!
    我が家は逆で、日中リビングでベビーベット、夜は寝室で布団としているので生活リズムはついているかな?と思います😊(夜寝室だと7時間とか寝ます…😅笑)

でもやっぱりリビングでコロコロいいですよね🤔

• 2月23日
🧸

私の子ももうすぐ4ヶ月になります😊
息子は朝起きた時ご機嫌だけどずっとそのままだと泣くのでバウンサーでYouTubeやアニメや歌流して座らせておきます!
そうするとだんだん眠くなってぐずるかも大きな声でぐずったようなぐずってないような感じでおしゃべりし出すので寝たいかなってときにベッドに連れて行って寝かせてます☺️
あとはプレイジムで一緒に遊んだりしてます😊

• chi

chi

ありがとうございます!
    私もうまくベッドとバウンサー使いたいです😂💦犬がいるのでリビングはベビーベッドですが、バウンサーも憧れています😂

• 2月23日
にこ

ベビー布団の上で過ごしてます。
寝返りの練習をしたいみたいなので、お布団はかけてません。
娘が自主的に始めてます😅

なので、
おねんねのときだけかけるようにしてます。冷えすぎちゃってるときとか😅

夫は心配で、すぐかけちゃいます。
寒いかなぁって。何事も自分基準(笑)

• chi

chi

ありがとうございます!
    やっぱりお布団掛けない方が寝返りの練習しますよね🤔そうしてみます!!

我が家も父が2枚くらい布団掛けてて、いや熱いからって言ってます😂笑

• 2月23日
ゆみ

私も寝室にベビーベッド置いてて、朝起きたら家事しながらでも目の届くエアコン管理してるリビングのお昼寝用マットレスに移動してます。眠っていたり、お洗濯や換気で窓開けてる時だけお布団かけてます。あとはプレイジムで遊んだり、側についててちょこっとうつぶせの練習してみたり。

• chi

chi

ありがとうございます!
    寝ている時と寒くなる時だけ、掛けてみようと思います😊✨

• 2月23日
はなまろ

毛布はかけてますが、バタバタしてかかってないときありますよね😅
私は眠そうな時はかけてあげて、起きてバタバタしたりし始めたら少しズラしてます!
かけておかないと寒い気がして😅

• chi

chi

ありがとうございます!
    そうなんです、最近足強くなってきて🐾
    寒い気がしてしまいますよね😂
    遊んでいる時はかけないで過ごしたいと思います!!

• 2月23日