※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばおばおさん
子育て・グッズ

5歳の男の子が幼稚園ではおとなしく、家では元気に振る舞うことについて相談があります。男らしいスポーツをやらせると変わるか悩んでいます。

5歳の男の子ですが、普段はうるさいくらいよく喋り元気に走り回ってよく怒られるようなやんちゃですが、幼稚園の参観にいくと緊張からなのか、周りの子達のように発言や笑いなどなくとってもおとなしく、あまり歌も歌ってる様子はなくすごーくしずかというかやる気のないように見えます。
しかも親が帰るとき一人だけ寂しいといって泣きます。
家に帰れば幼稚園で習ったうたを大声で歌ってます。
理想としては手を挙げたり大きな声で発言をするこになってほしいなと思います。
家と幼稚園で違うなって方いますか?
空手とか何か男らしいスポーツをやらせてみるとまた変わるのかなと悩んでいます。

コメント

ちったん

上の子がそうです💦
まるで別人のようです…。

参観などは親がたくさんいるから恥ずかしいだけなのかもしれませんが、発言などもせず他の子はいつも通り元気いっぱいなのに、とても心配になります💦
参観などではない親が見てない時は元気なのかもしれませんが、そういう時でも動じずいつも通り元気な子が羨ましくてしょうがないです😣

参観に行き親が帰る時は一緒に帰りたいといって1人だけ泣いてるし、基本的に恥ずかしがりやでかなりの人見知りです。

うちはスイミング習ってますが、ほとんど発言してないと思います。本当はうるさいくらいなのに、きっと大人しい子だと思われてると思います😣
家ではピアノとかダンスとかが好きだから、習う?と言っても、先生とか他の子にも人見知りするし、発表会とかで人前に出ないといけないから嫌だと…。これができるようになれば変わりそうな気がするんですけどね💦

この性格に何度もイライラし、怒れてきましたが、きっと治らないかなと思ってます😩大変ですよね😩

• ばおばおさん

ばおばおさん

習い事でも明るく積極的に、、、とは親の思う通りにいかないものなんですね?!😔うちは全く人見知りしない子なんですが幼稚園での大人しさにギャップを感じてます💦
    小学生から大丈夫なのか心配ですよね😔

• 2月24日
さらい

性格だからしばらくは仕方ないような、、
うちもそんな感じですよ。

• ばおばおさん

ばおばおさん

そうですね、確かに性格って親の思う通りにはいかないものですね💦

• 2月24日
mm.7

参観日にいくと毎回幼稚園の先生が普段の10分の1の静かさだね~
って言いますよ。
うちのだけじゃなく、皆そうです。
やはり大人がぞろぞろと居る雰囲気と園児だけでは違うんじゃないですかね❗

• ばおばおさん

ばおばおさん

ただの緊張だと思えばそうも見えますね👀

• 2月24日