※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がおっぱいに触る習慣が気になり、断乳したいです。同じ経験を持つママさんのアドバイスをお待ちしています。

2歳3ヶ月の息子の事ですが、おっぱいを触ると落ち着くようで服に手を突っ込んでは乳首をキュッと持ちます。
体調不良とかだったりするとおっぱいを触ってないと落ち着かないようでひたすらおっぱいを触らせろ〜と言わんばかりでひっついてきます。
この状態が続くとこちらもイライラが溜まってきてしまいます。
断乳してからの癖のようなもので寝る前とかなら仕方ないかなっと多目に見ていたのですがずーっと触らせるのも軽い拷問を受けているような気持ちになってしまいます。
どーすればおっぱいから卒業してくれると思いますか?
同じような経験をお持ちのママさんやこんな方法はどう?などコメントお待ちしています。

コメント

りくはるママ

全く同じです。むちゃくちゃ不快ですよね‥眠くなるとよくしました。妊娠してからピタッとやめたのですが最近赤ちゃん返りなのかまたつねるようになり、赤ちゃんがしんどくなるからやめてね。と言ってやめさせている状態です。

回答になっていなくて申し訳ないですが‥。。

• モンブラン

モンブラン

同じ方いるんですね!共感して貰えて嬉しいです(^^)
    実は上の子も同じで結局下の子が生まれるまで触ってました。
    困りますよね〜。

• 2月15日
  • りくはるママ

りくはるママ

男の子なので余計にそうなんですかね‥2人目も男の子なので同じになることを覚悟しておきます(´Д` )

• 2月15日
slowrider

2歳半のうちの息子も全く同じです!寝るときはおっぱい必須です…触ることで安心するんだろうと思うのでなるべく我慢していますが、時々耐えきれなくなってやめてー!と手を払い除けてしまい、泣かせてしまうことも…。
2歳をすぎるとこちらの言っていることも理解できるので、「おっぱいさわってもいいけど、乳首をコネコネするのはやめてね、お母さん痛いんだ」と言って手のひらで触るだけにするよう言い聞かせています。乳首を引っ張られないだけでもだいぶイライラ度合いが違ってきますよ(^^)

• モンブラン

モンブラン

確かに乳首のコネコネだけでもやめてくれるだけでストレスだいぶ小さくなります‼︎
    それだと子供の要求と親の希望の間のようでなんか良さそうですね。
    それなら息子もとりあえず受け入れてくれそう(^O^)
    参考になりました。ありがとうございます〜(^^)

• 2月15日
ヒロっち

うちの2歳8ヶ月の息子も寝る時は触りながら寝ます❗️乳首をコネコネ〜と言って転がしてきます(^^;;
妊娠中なのでかなり不快です、、、。
ですが普段色々ガマンさせているので、寝る時くらいは、と思って耐えています。
痛い時は、痛いからこうやってね、と、乳首に刺激がないように触り方を指導しています、、、笑

おっぱい触りながら寝る事を『安心して寝る』と呼んでいます。

どうしても不快な時は、
『今日は安心が痛いから、手を繋いで寝よう❗️』と言って手を繋いで寝ています(^^)

参考にならないかもしれませんが、我が家はこんな感じです☆

• モンブラン

モンブラン

やっぱり安心する為に触るんですね。
    とはいえ、2歳っていう年齢は色々ややこしいのでこちらもイライラすることも多くつい不快に感じてしまいがちです。
    まゆワゴンさんのようにおおらかに接してみます。
    ありがとうございます〜(^^)

• 2月15日
m0ich0

うちの子上の子も頻度は少ないですが、やっぱりなんとなく心地よいのかおっぱい触ってきてニヤニヤしてることあります。

でも妊娠中なのもあるので、服の上は笑いながら逃げたりして回避して
直の場合は(お風呂など)ママ触られると痛いのー(´×ω×`)と言って理解させました。
それでもたまに触りにきますけどね。

• モンブラン

モンブラン

2歳は理解して分かってくれる年齢なんですね。
    うちの子にも理解して貰えるようにじっくり話してみまーす。
    やっぱり機嫌のいい時とかがいいですよね(^^)

• 2月15日
みいーゆちゃん

うちも寝るときに触ってきます。昼間とかも眠くなると触りたがってましたが、今はだめよと言い聞かせると、触らなくなりました。

• モンブラン

モンブラン

やっぱり言い聞かせるのは効果ありなんですね。うちの子ただいまインフルからの病みあがりでイヤイヤ&ワガママがMAXなんでとりあえず少し落ち着いたら挑戦してみます。
    ありがとうございます〜(^^)

• 2月15日