※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

最近母との関係が悪化し、嫌な態度を取られることがストレス。母との距離感に悩み、喧嘩が続いている。どうしたらいいか分からず、旦那との関係も心配。

最近母に、嫌味ばっかり言われて嫌になってしまいました。
ずっと言われても我慢してて、少し前に大喧嘩して仲直りしたばかりなのですが
先程また喧嘩してしまいました。


母が考えていることがわかりません。
土日はいつも実家で一緒に過ごしてたけど
最近邪魔みたいで露骨に嫌な態度されるし
かと言って娘に会いたがるので会わせないのもかわいそうだし
と悩んでいたところの喧嘩です。

もう来なくていい?と勢いで言ったら
いいよ来なくて。 と言われました。


なんか私の中では少しスッキリというか
娘のこと会わせなくていいならそれでいいやってなってしまいました。


出産してから私に対して嫌味っぽくなって
娘のことでもぐちぐち言われたり
旦那に家事を手伝って貰っただけで
そんなことやらせるなと怒られたりしていて
すごくストレスでした。

でも、娘のこと可愛がってくれるし
私も旦那も面倒見てもらってるからと思って
何も言えませんでした。


言いたいことあるならいいな
と言われしたが、
もう、大丈夫。好きなようにしてくれればいいです。
と言って家を出ました。


高校生の時に父と離婚して家を出て行った母。
小学生の弟を今まで私が面倒みてきて
何年か前に家に出戻りし、色々やってくれてはいましたが
私はずっと母に気を使って生きてきました。


最近は距離が近すぎたのかなぁとも思います。
仲直りしたいと思わないし
でも、旦那はうちの親と仲良くやってくれていたのでどうしたらいいのか、、

頭の中でぐるぐるしてます。。

コメント

手毬歌

親との距離感、大変ですね。
無理に仲直りしなくてもいいと思います。


来なくていいよ。と言われたなら、しばらく行かなくてもいいと思います。また会いたいと言ってきたら、会わせに行く程度でいいと思います。


もしかしたら、泊まりで来られることが負担だったのかもしれないですね。
うちの親は遠方から姉家族が2家族泊まっていった正月後やお盆後は機嫌悪かった気がします。布団の用意から食事の準備など大変だったんだと思います。


今度会いたいと言ってきたら、泊まらず2〜3時間で
「今日はこのあと◯◯に行くから帰るね。」
と切り上げたらどうでしょうか。

旦那さんが家事を手伝うことで色々言われたら、
「今は手伝ってくれる男の人を『イクメン』って言うんだよー😊」
と自慢気に教えてあげては?


時代が違って、私の父親も旦那の父親も子どもの面倒はほとんど見ず、仕事頑張ってきた世代なんですよね。
だから、お母さんはその時代の考えになっちゃうのは仕方ないことだと思います。言われても流したらいいと思います。


家族だから、なんだかんだ子どもの行事とかで仲直りする機会はいくらでもあると思います。
喧嘩したこともいい機会だと思って、しばらく距離を置いた方がいいと思います。

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!

    イクメン、たしかにそうですね!
    今と昔は違うだろうし
    そういう話し方もありますね!!

    なんだかんだ次の日に母から連絡があって夕飯は一緒に食べました😅
    連絡があったのに拒否したら
    もう本当に関わり少なくなっちゃう気がして…
    でも結果良かったと思います!

    • 2月27日
あめり

高校生の娘とまだ小学生で手のかかる男の子を置いてお母さん出ていったことがあるんですね💦
どんな理由かはわからないので私が攻めるのはおかしいかもしれませんが出ていったらyuriさんが大変な思いするってわかりますよね💦
それでも出て行ったお母さんは自分勝手なところがあるんだと思います💧
会う頻度を減らして付かず離れずがいいのかもしれませんね😅

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!

    昔からそういうところはありました。
    性格も天然というか、
    ちょっとズレてたり…

    この前の喧嘩の後、
    父から許してやってくれと言われて
    あーゆー奴だからしょうがないじゃん、
    でもあいつも頑張ってるんだから
    と言われました。
    お前もワガママ言うな、と。

    父が間に入ってきたのが初めてだったので
    私も少し考え改めようかなって気持ちになりました😊

    • 2月27日