※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠31週で初産の不安。育児への責任感や自由への懸念。母親になる自覚がなく、鬱になりそう。相談は軽く受け止められてしまい、辛い。同じ気持ちの方と話したい。

妊娠31週初産婦です
妊娠後期になり出産や育児に対して毎日不安です。
全然自分自身、育児をしている様子が想像できません。
それに、今まで自分のことしか考えて来なかったので、
赤ちゃんが生まれることで、自由に自分の時間が使えなくなるということを残念に思ってしまっている自分がいます。
ペットを育てるのではなく、人一人を育てるということにとても責任を感じて不安で押しすぶされそうです。
やはりこんなことを思ってるということは、
まだまだ母親になる自覚がないんですよね。
出産して家事育児仕事と容量よくやっていく自信もないし、まだ生まれても育ててもないですが
このままじゃ鬱になりそうです。
相談できる人はいますが、軽く受け止められてて
相談しなきゃ良かったと思えてくるような感じなので、
辛いです。
文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、私と同じ気持ちの方いましたらお話したいです。

コメント

あみみ

それだけ思い悩んでいるのは、母親になる自覚がある証拠だと思いますよ。

yuuuuuu

気持ちわかります。
私は来週から36週で臨月に入るので、出産に対する恐怖、不安。それに加えてちゃんと育児ができるのか。家族や旦那に相談しても何とかなるよとなだめられるだけで多分気持ち分かってもらえてません。
辛いですよね。