※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

注文住宅に引っ越しします。でも義母と同居になるため、全く楽しみに思…

注文住宅に引っ越しします。でも義母と同居になるため、全く楽しみに思えません(;_;)とても良い方なんですが、私がとても周りに気を使ってしまう性格のため、気ままに暮らせなくなると思うと憂鬱です。どうしたら楽しみになるでしょうか…。

コメント

義母といっても赤の他人ですからね。
いくらいい人でも赤の他人とこれから同じ屋根の下で暮らす。と考えたら楽しみに思えないのが当たり前のことだと思います😅
楽しみではないけれど、その分メリットを考えてみなさん納得していくのだと思います。
少しでもはなさんの負担を減らすべく、例えば勝手に自分たちの生活スペースに入って来ない、など同居の前にいくつか約束をしっかり取り付けておいた方が気が楽になると思いますよ🍀

はな

ありがとうございます😊
メリットや約束事を考えてみたいと思います。実際暮らしてみると結構なんとかなるかもしれないですしね。
気が重いですががんばります😅

ママリ

励みではなくて申し訳ないのですが…

アパートで家族3人で住んでいた時、義母は凄く凄く優しくて、綺麗でしっかりしていていい人でした。義母も同居経験者で「私がされて嫌だった事とかはしないようにするからね」と言われて、上の子が1歳半で同居し(義父も)ました。
↑の言葉覚えてる?って感じです。もう孫命過ぎて出しゃばるし、甘やかすので娘も義母が大好き。
私達は玄関お風呂のみ共同の二世帯です。はなさんは完全同居ですか?

今のうちに、旦那さんに必ず自分の味方になってくれる様お願いした方がいいです。我が家は旦那が完全に私の味方なので精神的にたすかっています。
あと、同居してお子さんに対して嫌だなぁと思う事をされたら、1回目に言うのがいいです。4・5回と同じ事をしてから「辞めてもらえますか?」と言った方が角が立ちます。

同居、頑張って下さい!そのまま良い義母さんだといいですね❗️

• はな

はな

ありがとうございます!
    二世帯でも大変そうですね💦やっぱり別居してた頃とは違いますよね。私も旦那の実家に遊びに行ってる時はすごく気を使って帰ってくるとぐったりするので、それが毎日だと思うと憂鬱でしかありません😭
    うちは義母1人と完全同居です。ただ、洗濯機は別々にしました。私達の部屋と子供部屋が二階なくらいです。

義親は同居したいものなんですかね?お互い気ままにそれぞれ暮らした方が平和だと思うのに(笑)
    旦那は自分の親なのでのんきなもので、ウキウキしてるくらいです。今から味方をお願いしておきたいと思います💦

• 2月23日