※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

夫が中古物件を提案。新築は厳しいか。収入や将来のこと考え、中古物件が無難か。知識を付けて説得したい。

マイホームについて。最近、夫が家を買おうと言い出しました。夫婦共に住宅に関してはど素人で、これから知識を付けて行かなければという状態です。
まだ広告や、ネット上の情報で物件を見てる程度なのですが、主人が提案してきた物件が一つあります。
中古物件1800万円、4LDK、築23年、駅から徒歩20分、建物118平米、内装外装リフォーム済み、と言った物件です。
これから色々調べて探して行こうと確認し合ったものの、主人はこの物件を気に入っているようです。

マイホームを購入するという選択があるだけ恵まれてるのかもしれないですが、私は正直、自分の年齢くらいの物件は古いなと思ってしまいます。贅沢言えば新築、少しでも築年数が浅いところに住みたいです。せめて実家より新しい家に住みたいです(´・ω・`)
現実は厳しいかとは思いますが、結婚式もしてないので家に夢を持ちたいと思ってしまいます。

もし新築を建てるとなれば今住んでいる地域(坪15万前後)で土地を買い、建築士であり工務店に勤めている私の父にお願いすることになると思います。父にざっくりと話を聞くと、上物だけで1500万で行けるかなぁと言われました。
もちろんお金がないなりに慎重になり、少しでも安い家を買うことは大事だと思っています。ですが、後々の家の修繕費、耐震性、固定資産税、ローン金利、冷暖房費などを考えたら中古でも割高になってしまうのではないか?と素人なりに考えました。(間違っていたら指摘してください!)

夫32歳、私24歳です。
夫の収入は手取りで月27万、ボーナスは年間4ヶ月分もらっています。貯金は1000万くらいです。
そこに私がパートに戻れば月8万増えるような世帯収入になります。
今息子が1人いますが、将来的にはもう1人欲しいです。
両家から援助は受けられません。

やはり新築を望むのは厳しいのでしょうか?
主人が見つけた中古物件、またこれくらいの物件を目安に考えた方が無難なのでしょうか?
ママリでも、貯金がないけど新築買いました!といった方を見るのでうちも頑張れば…!と希望を持ってしまいます。

私は大学を卒業してすぐ結婚、妊娠出産して社会経験のほとんどないまま今に至るので説得力に欠けるのか意見をあまり聞いて貰えません。自分の財産もほとんどありません。俺の言うことを聞いていればいいと言われます。もし新築を望めるのであれば知識を付けて頑張って説得したいです。
私も同じくらい稼ぐのは無理ですが働き出したら一緒に返済していくようになるので少しでも希望を通したいです(´ω`)
無知な私にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶらんち

あまり詳しくはありませんが…
ローン組めるなら、その収入と貯金があればローン組んで新築買えると思います〜〜。私の周りには、それより収入低くて購入してる人います。
建売はどうですか?建売って、1から建てるよりだいぶお得なものありますよ〜♪ すぐにその中古物件に決めるのはもったいない〜〜。もともと家買う予定じゃなかったのなら急ぐ必要ないから、チラシにある見学会とか、立て看板辿って物件見に行ったりした方が絶対いいですよ。いろんな物件見て話を聞いていくうちにだんだん詳しくなってきますから。建売でもチラシに載ってる金額以外に費用がかかることがあるので、そういうのも考えておかないといけませんが。
せっかくなら新築がいいですよね〜♪

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    周りはマイホームどころか結婚してない友達ばかりで聞けず困っていました(´・ω・`)
    建売も視野に入れています!
    そうですよね、私も出来たら新築が良いのです。
    焦らず色々調べてみますね!!
    物件たくさん見て知識を身につけたいと思います♪♪

• 2月18日
パッチール

参考程度にしてくださいね。
購入当時夫38歳私30歳。
うちは4200万円の新築を購入。
給料ボーナスはヒカリさんの所と同じくらいです。
貯金は2000万円ありました(夫も私も独身時代から貯金しまくりでどケチだったので)。
頭金は1500万円、諸経費?が200万円で、毎月のローンが62000円くらいです。
ボーナス払い無しの35年ローンです。
金額に関してはパートもされるという事なのでもうちょっと良い物件でもいけそうな感じはしますね。

物件に関しては、本当に沢山見るようにしてください。
ネット等で見るのと実際見るのは全く違いますからね。
周りの環境も考えないといけません。
中古物件は何とも言えないですね…耐震問題とか、パッと見るだけでは分からない問題も沢山あるので、やっぱり私は新築が良いと思います…
せっかくお父様が工務店をされてるならいろいろお願いできるし、羨ましいですよ。

物件の金額以外に諸経費が200万円くらいしたのですが、お父様に頼むのであればもっと安くでいけるのかなと思いました。
あと貯金が1000万円との事ですが、300万円くらいは手元に残しておいた方が良いと思います。
ボーナス払いは無しの方が良いです。

社会経験があっても無くても家を購入するのは旦那さんも初めてですよね。
ヒカリさんが黙ってる必要はありませんよ。
必ず夫婦2人が納得する物件にしてくださいね。
あと、まだ購入しないにしても、良さそうな物件を見つけたら資料請求、見に行くだけでも1人でできます(私は基本1人で動いてました)。
赤ちゃんがいるのであまり長時間は難しいと思いますが、不動産屋が車で迎えに来てくれたりする所もあるので(笑)
不動産屋がいろいろ教えてくれますので、勉強しましょう☆

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    夫婦の年の差同じですね!
    貯金2000万!すごいです(゚Д゚)尊敬します!
    具体的に教えてくださりありがとうございます。
    なんとなくイメージがわいてきました。

ネットや広告だけではダメですよね。
    どんどん現場に足を運びたいと思います!
    私もせっかくなら父を頼り、ピカピカのお家に住みたいです(´・ω・`)

私が黙ってる必要ないと言うことで少し強気になれそうです!!
    たくさん見て知識を身につけて夫を説得したいと思います!
    あかねこさんのおかげで自信がわいてきました!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日