※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが水分をあまり摂らない時の工夫について相談です。

日頃からなかなか水分とらないお子さんいらっしゃいますか?
何か飲ませる工夫などしていますか?

うちの子が本当に飲みません。
基本的に水で、たまにお茶(ルイボス、麦茶、薄めた緑茶・紅茶)です。
まぁ飲みません。
ジュースはどうだ?と思いましたが、りんご、みかん、野菜など100%のジュースもほとんど飲みません。
家ではコップやマグに入れて、自分でいつでも飲めるようにしてます。
コップなど入れ物は、食器棚を見せて自分で好きなのを選んでいます。
温かいのがいいと言われれば温めてあげますし、冷たいのがいいと言われれば氷を入れてあげます(飲んで欲しいのでそこはある程度はわがまま聞いてます)。
なかなか自分からは飲まないので声かけもします。
言っても飲まない時もありますが、飲んでもほんの数ミリです。
ごくたまーーーに飲むのが楽しくなって、ごくごく飲んでる時もあります。
一緒に飲んだり乾杯してみたり、ぬいぐるみを使ったりもしてますが結果は同じです。
寝起きやお風呂上がり、外で遊んだあとなど、一般的に喉が渇くであろう時に勧めても断られます。

ご飯の時に、朝晩又は晩はお味噌汁付けてます。
あとはトマトもよく食べてて、おやつは果物にしたり…
牛乳が大好きなので毎食後100くらいは飲んでいます。
本当に、食事でしか水分取らない日もあると思います。

日頃は、これでもおしっこもちゃんと出てるしうんちも固くないのでまぁいいのですが、心配になるのが体調崩した時です。
熱を出すと病院では「水分補給こまめにさせてくださいね~」とサラッと言われますよね、
普通の子は飲むんですか?
うちの場合、それが一番の難題です。
食欲も落ちて食事での水分も頼れなくなり水分なんて口も開けてくれなくなります。
酷いときはおしっこが8時間くらい出なくなって遂に点滴になりました。

まだ高熱は数回しか経験ありませんが、まだこれから何度もあることだと思いますし、また夏も来て熱中症も危ないですし、とにかく日頃からの水分補給をして欲しいのです。

何か、ヒントやアドバイスいただけませんか🙏💦💦✨
よろしくお願いします。




コメント

しー

難しいですね💦
うちはむしろ飲みすぎる方ですが…
経験談を1つだけ。

お金の掛かる話になりますが(^◇^;)
ウォーターサーバーを
一時期使っていた事があります。
お湯はロックが掛かるタイプで
水はロックなしで子どもでも簡単に
出せるものでした!
それまでジュース飲みたーいとか
言ってた娘でしたが、
かなり好奇心旺盛な子だったので
ウォーターサーバー見て興奮。
なにこれ?!となったので
使い方と注意点をさらっと教え
自分でやらせてみたところ
面白かったのか何度も飲んでいました(^^)
2歳だったので
なんでも自分でやれると楽しい時期で
ハマったみたいです!

もう既にやっていたらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!✨
    うちは浄水器つけてるので更にウォーターサーバーは経済的に無理ですが、部活とかで使うような自分でピックを引いて注ぐタイプの給水器とか、試せそうです‼
    コメントありがたいです(TT)✨✨

    • 2月22日
  • しー

    しー

    あ、なるほどそれも良さそうですね!
    あとコップを逆に
    紙コップにしてみるとか…
    フードコートの水とか見ると
    なぜかいつも飲みたがるので
    イレギュラーがあると
    気になって飲むかも…?
    うちは女の子なので、
    氷をハート型のものにしたりも
    ものすごく喜んでいました!

    • 2月23日
ABC

色々試していらっしゃるのに、この程度の答えで申し訳ないですが、うちの子はこのやり方で飲んでくれました!

マグのフタを外して直接水筒みたいに飲む
コップにストロー差して飲む
水筒を変える(うちの子はセリアのディズニー水筒がお気に入りです笑)
スプーンで一口ずつ

等でしょうか🤔
息子が気分が変わるとすぐやる気になる単純タイプなので、できたのかもしれませんが、もし試せるものがあれば💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近はペットボトルやタンブラーなどから直接飲むのが、大人みたいで気に入ってるようなのですが、なかなか常に飲んでくれるわけでもなく…
    ですがABCさんのアドバイスを受け、自分でお気に入りの水筒を選んでもらうのはとても良さそうです!✨✨
    お店に行ったら選ばせてみようと思います!
    コメントありがたいです‼

    • 2月23日
COCORO

湯のみ
コップにストロー付けてみたり
ペットボトルにしてみたりしてます。

↑夏場1リットルくらい飲んでました

12月後半から突然200から300程度になりました😅毎食汁物だしたりもしてました。

ワザと昼はうどんにして スープを卵スープにして🥚飲んでもらったりとか…30分から1時間おきには声かけては居るんですけど💧イヤイヤ期も激しく?トイトレ もしてるからか?分かりませんが…なかなか上手くいかないです。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏なら1リットルくらい飲んでほしいです😣
    イヤイヤ期なのもありますよね!
    本当に…飲む?って聞いてもいや!だし、飲まない?って聞いてもいや!だし(笑)
    ペットボトルとかタンブラーとか、最近少し気に入ってるみたいなので、水筒かタンブラーを自分で選ばせてみようかな?と思います。
    コメントありがたいです‼✨

    • 2月23日