※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee!!
妊娠・出産

入院生活で必要な物や帝王切開の傷のケア、経膣分娩との違いについて教えてください。

先ほどお返事下さった方すみません〜(>人<;)
聞き忘れがあったので新たに質問します!!
3人経膣分娩で4人目逆子の為帝王切開予定です!
そこで質問なのです。
1、入院生活も長いのであったらいい物
2、傷の部分こうした方がいいよ
3、帝王切開と経膣分娩の違い
ざっくりこんな感じでな〜んでもいいので教えてください୧( "̮ )୨✧ᐦ̤
経膣分娩と違って浣腸がなかった!笑など
傷痛すぎたなどなんでもいいです♡

コメント

バーバ

1人目2人目普通分娩、3人目は逆子なおらず帝王切開になりました。

ちなみに浣腸はありますよ(笑)
前夜から絶食ですし(´Д` )

1と2は特に思いつきませんが、3はズバリ産んだ後の辛さ(´Д` )
まず最初の1日は寝たきりです。
そして子宮戻す点滴が辛かった(´Д` )
初めて人に座薬を入れられました(笑)
そして割と早く『立て』と言われました。
もちろんこっちは「え?∑(゚Д゚)」です(笑)
ちなみに私は貧血を起こしその日は断念しました(^_^;)
母子同室だったので立てないと赤ちゃん来れないみたいでした(>_<)
でも、途中でわかったのですが頑張って動いてるほど段々慣れてくるみたいです!
病院でも『動かないと余計に痛いよ』と言われました!

• tee!!

tee!!

浣腸あるんですね笑
    帝王切開は産んだ後が痛いとよく聞きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    子宮を戻す点滴が辛かったですか(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )
    それにすぐ動いた方がいいなんて恐怖しかありませんね(泣)

• 2月14日
浩杜ママ

逆子で予定帝王切開でした!経膣分娩したことないので、帝王切開のことだけを少し…

浣腸ありました!手術前に下の毛を少し剃ります!手術の次の日にはもう歩きます!傷は痛いので2、3日寝起きがマジで辛いっす!パンツはゴムゆるめのをオススメします!

あと寝起き大変なので寝ながらでも水分取れるようにストローなどは必須でした。

• tee!!

tee!!

下の毛、、、帝王切開でも剃るんですね|౪꒪ )
    よく、三日くらいは辛いと聞きますが、、、怖
    パンツのゴムゆるめておきます!!(•́⌄•́๑)૭✧

• 2月14日
lily-ko

こんばんは☺︎
先日、逆子で1人目を帝王切開で出産しました。自然分娩を経験していないので比較できませんが、手術当日〜翌々日頃まで痛みと格闘すれば、回復は早いような気がします。
私はベッドで何もできない時、痛みでできるだけ動きたくないので、携帯の充電器のために延長コードを持ってきてもらいました。
足元にあったコンセントから絶妙な長さで届かなかったんです。苦笑

4人目とはすごい!
私は初産婦なので、帝王切開だと母乳の出が遅いと知らず、かなりショックを受けてます…

よいお産になりますように!

• tee!!

tee!!

やはり2、3日がピークなようですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    コンセントは枕元にあったと思うので大丈夫かな♡
    でも微妙な位置だと最悪ですよね笑
    帝王切開だと母乳の出が遅いの初耳です!!
    でも経膣分娩で産んだ友達で退院してからで出した人がいましたよ♡
    必ず母乳は出ますよ♡

• 2月14日
hana..*

私も逆子で帝王切開しました。
1.入院長いですが、やっぱり出産は出産なのでのんびりする暇もなく、赤ちゃんのお世話や授乳、自分のケアで忙しかったので、普通分娩と同じでいいと思います。ただ、日数はもちろん長いので、消耗品は少し多めに準備しました。あとは水分!2リットルのお茶、5.6本は余裕で飲み干しました。
2.傷は術後1日目までがピークで、3日目までは痛み止めないと無理でした。でも1週間もすれば、大分落ち着きました。抜糸してからはすぐにマイクロポアテープというものを、短くカットし傷の上から直接、段々に重なるように貼りました。これを半年ぐらいすると、傷口も目立たなくなりやすいそうです。私は3ヶ月ぐらいで挫折してしまったので、効果はなかったですが…。あと術後は痛くてもできるだけ動いた方が回復も早いです!バルンカテーテルを2日目で抜いたのでトイレまでの歩行が山登り並みにしんどかったのは今でも覚えてます。しばらくは手すりを持って、ヨタヨタとペンギン歩き状態でした。
3.帝王切開しか経験ないので、コメント控えさせて頂きます。周りの方々に聞くのは、産後の痛みは帝王切開の方が大変みたいです。私も今だに時々痛みがあります。
浣腸は前日出てたらナシで、出てなかったら当日の朝するみたいでした。

• tee!!

tee!!

お茶!そうですね!
    多めに用意しとかないとですね!!
    抜糸した後から貼るテープ自分で用意しましたか??
    病院でもらえましたか??
    その辺も次の検診で確認しとかなきゃですね♡
    カテーテルとは痛み止めの事ですか??
    山登り並みにしんどいなんて、、、(((;꒪ꈊ꒪;)))

• 2月14日
  • hana..*

hana..*

テープは貼り方だけ退院時に指導してもらい、テープは病院の売店で帰りに買って帰りました!
    カテーテルはおしっこの管ですね。
    手術前に入れて、術後2日目にトイレまで歩行出来ることを確認してから抜きました!

• 2月16日
雪

予定帝王切開の予定でしたが緊急でした(~_~;)
なのでお昼食べてお風呂入ってすぐだったのでお腹もいっぱいでお風呂にも入れていたのが不幸中の幸いでした(^^;;
浣腸って帝王切開でもする人いるんですね(°_°)
私は緊急だからかなかったです!
硬膜外麻酔を術後も使っていたので痛みは全くなく次の日から歩けて昼からは普通食食べてました!二日目からはお風呂も入れました(*^^*)

術後は下半身動かないので術後6時間から水分ありだったのでペットボトルに刺すストロー持っててよかったです!

• tee!!

tee!!

緊急になっちゃうのもドキドキですね(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )
    ご飯も食べれてて羨ましいです!笑
    硬膜外麻酔?病院によって違うんですかね?(>人<;)
    痛みが全くないなんて羨ましすぎます!!食事も2日目あたりからお粥と聞いていたので、羨ましい限りです笑

ストローは皆さんおっしゃるので忘れないように持っていきます♡

• 2月15日
えり 功&凛

私は帝王切開の経験しか無いですが…。
普通分娩の予定が緊急帝王切開になりましたが、経過もよく7日で退院しました(^-^)
緊急だったので浣腸はありません(笑)術後は一晩中足にメドマー履かされてました(空気を入れて圧迫したり緩んだりを繰り返す機械)。幸い、脊椎麻酔が2日入っていたので術後も比較的スムーズに動けましたが抜けてからが地獄でした(´д`|||)毎日動いてないと痛いです。お腹を縫った糸は体内に吸収されるタイプの糸だったので抜糸はしてないです(^-^)

• tee!!

tee!!

7日で退院されたんですねー!!
    麻酔が抜けてからが皆さん痛いみたいで怖いですー>_<
    痛いけど動いた方がいいみたいで難しいですね、、、
    抜糸もいタイプだといいなぁ、、、

• 2月15日
  • えり 功&凛

えり 功&凛

私は麻酔が抜けると、痛みで歩き方が自然と腰の曲がったおばぁちゃんみたいになりました(´д`|||)ww
    ちなみに、盲腸の手術したと時は抜糸ありでしたが、糸を切る音がするだけで痛く無かったので大丈夫ですよ(^-^)
    抜糸って言っても体の外にある糸を取るだけで、縫ってある糸を全部取るわけじゃないみたいです(^-^)

• 2月15日

一人目経膣、二人目(三人目)双子両方逆子のため予定切開でした。
1、授乳枕お持ちでしたら授乳枕。他の方も言われている水分。私は食事が普通食に戻ると(産後2日目)昼夜問わず猛烈な食欲に襲われ、常に何か食べてました(^^;なので腹持ちのいいおやつ…。
2、傷は私もマイクロポアテープなるものを買って半年程貼るよう指導受けました。こちらに関しては私もまだ産後10日程なので、このテープの効果はまだわかりません…すみません(>_<)
3、切開と経膣、一番はやっぱり産後の痛みでした。痛み止めはもらえましたが後陣痛にはあまり聞かないらしく、経産婦ということもあり2日程苦しみました。回診時にお腹を押されるのがしんどくて、うめき声がもれるもれる(笑)3日目からはふと痛みが抜けてほっとしたものです。また術後翌日からやっぱり歩かされましたが、こちらもかなーりしんどい…。切迫早産で25週から入院してたのでとにかく体力がなく(^^;これも一因だったとは思いますが、お腹の傷ってこんなにも体の動きを妨げるものなのかとびっくりしました!ベッドに腰掛ける体勢をとる、が最初の課題でしたが何度諦めようと思ったことか(笑)痛み止め、座薬がよく効くらしいのですが私は出血が多量だったので、そうなると座薬は使えないと言われ飲み薬の処方だったのですが、立ち上がる為の痛みにはほぼ無意味…( ;∀;)私の場合は傷口が痛いというより傷口をカバーしようとして体全体が筋肉痛、という感じでした。でもこれも3日目4日目辺りからはかなり動けるようになりましたよ。
個人的には産後のむくみ方も違うように感じました。上の子の時はむくみを感じませんでしたが、今回はむくみ方が尋常じゃなかったです。。どんな体勢を取っても足が苦しくて…(..)双子出産したのに(2900と2800)退院時の体重減がたったの4㎏!産後10日過ぎてようやくむくみが引き、改めて体重計ったら-9㎏になってて安心しました(;´д`)むくみ恐るべし!でしたね。

長くなってすみません(>_<)こんな感じでした!

• tee!!

tee!!

長々詳しくありがとうございます!!やっぱり産んだ後の痛みが違うんですね、、、
    経膣分娩も痛いですけどね>_<
    ムクミが出たりもするんですねー、、、
    病院によって痛み止めの感じも色々違うみたいで次の検診で聞いてみようとおもいますପ(੭•͈ω•͈)੭*

• 2月15日