※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

里帰り出産するべきか悩んでいます。家族の意見に対立し、支えてほしいと感じています。

せっかく妊娠したのに。
そんなに里帰り出産しなきゃダメなのかな
上の子のことを考えると今いる地域で出産したい。
子どものことを考えてるのに自分のことばっかりって。
実母と一緒になって夫も私の意見真っ向から否定してくるし。
少しでも味方になって欲しかった。

コメント

みーたま

お母さんが来るのはダメなんですかね?
わざわざ実家に帰るより来てほしいなって言うのを上手く伝えてみるとかどうでしょう。

• かお

かお

うちは両親共働きで犬を飼っているので、そんなの無理って言われました💦
    うまく伝えたかったのですが最初から自分のことしか考えてない、みんなに迷惑かかるでしょと言われ、なんかもうんざりです。。

• 2月22日
  • みーたま

みーたま

そーなんですねぇ😭
    難しいですね。
    かと言って里帰りせずに、は、上の子の面倒を見てくれる人が居ないと厳しいですよね。
    旦那さんがもっと協力的だったら良いのかも知れないけど、それも難しそうですよね😣

• 2月22日
  • かお

かお

そうですよね、なんか旦那も自分は仕事休めない?休まないが前提で話進めるんですよね。
    なんでそこで協力しようってならないのかなって疑問です。

• 2月23日
  • みーたま

みーたま

旦那さん もっとしっかり!って言いたいですね😣
    仕事休まなくても居る時は協力して欲しいですよね。

ご両親がお仕事してて、もし里帰りしたらどの程度かおさんと上の子とベビちゃんの面倒を見てくれるんですかね?

私は産まれてから里帰りを1ヶ月だけしましたが、母は仕事を1カ月休んでくれました。
    おかげで、洗濯と毎度の食事と赤ちゃんの沐浴は毎日やってもらいました。
    もし、ご両親が今まで通りの生活で、日中とかかおさんが子供達と3人だけになるなら里帰りしないで自宅でもいいような⁇と思ったので💦

• 2月23日
  • かお

かお

そうなんです。最初から無理とか言われてしまうと本当にこっちが無理だよ!!ってなります。

里帰りしたら仕事を休むと言っていますがわたしの家に来るのは無理みたいです。。

やはり実母がいると心強いですよね…

• 2月24日
 めろちゃん

親っていつまでたっても、子供だと思ってるんですよね🤢心配なんでしょうね!
かおさんが産むし、お腹の中でも育てていくわけですから、かおさんの望む通りにしていいと思いますよ👍🏻
私は1人目だし里帰りしてるのですが、母親に早く帰ってきなさいと言われて、そんなすぐ帰りたくないと言ったのに、夫と揃いも揃ってそうしろと言われ早く帰ってきたけど、妊婦補助券は使えずお金は飛ぶし、暇だし、こき使われるし😰
味方欲しいですよね

• かお

かお

ありがとうございます😭
    4月から上の子も保育園が決まって私も仕事が始まるので出産のタイミングが微妙だったのもあってだから里帰りしたくないっていうのが第一なんです。私のわがままって言ったらそうなのかもしれないですけど。。

本当夫はせめて味方でいてくれよって話ですよね。
    妊婦補助券使えないのも痛いですね💦産むのも大変な思いするのも母親の私たちなんだからその時くらい自分の希望通りにしてくれればいいのに。

• 2月22日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そうですよね😭💦
    2人目となると上のお子さんのことも考えなきゃいけないし板挟みで大変ですよね😢💦
    ご自分のご家族を思ってのことなので、私はかおさんの考え方が間違えてるとは思いません☺️
    まだまだ生まれるまで時間もありますし、旦那様と、お母様が納得してくれることを願います👍🏻

• 2月23日
  • かお

かお

優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    ゆっちゃんさんがかけてくれた言葉を旦那からも聞きたかったです。

なんとか説得できるよう頑張ります!!ありがとうございます。

• 2月23日
💕

やはり上の子居たら今のところで
出産したいですよね😊
周りに産後手伝ってくれる方いるなら
今の地域で出産もありだと思います😊やはり入院中や産後は上の子の
世話、家の家事、掃除など周りに頼らないといけなくなるし、、、

• かお

かお

産後は両親共働きなので無理って言われてしまったんです💦
    まだ実家に帰れれば休めたりするけど、犬もいるからって言われました。。
    でも頼れる人は必要ですもんね…

• 2月23日
TACO☆

旦那さんは出産退院後の数週間はお休み取れない感じですか?ご実家は遠方なんですか?

洗濯や掃除は最低限、もしくは旦那さんにやってもらって、食事はワタミの宅食や生協のお弁当など手っ取り早く食べられるもの、必要経費だと割り切ってお金で解決して、里帰り無しでも大丈夫なようにしてみるのはどうでしょうかね?😃

• かお

かお

そうですよね、普通そう思いますよね?旦那も最初から休めない?というか休まない前提で里帰りしないのは無理があるの一点張りなんです。
    実家は車で2〜3時間ほどです。

そうですよね、なんとかなるよなって思います!!
    たくさんのアイデアありがとうございます!!

• 2月23日
  • TACO☆

TACO☆

里帰りしないのは無理があるって、お前の頑張り次第だろーが。って旦那に言ってやりたいですねー!👊💥

旦那さんがハナから協力する気がないなら、ファミサポ登録して週に何回か数時間だけでも手伝いに来てもらうのもアリかもです。あなたが協力出来ないんなら外注するしかないでしょ?里帰りしたとしても費用0円で済むわけないんだし、これも必要経費でしょ?だって協力出来ないんなら仕方ないでしょ?どうしようもないでしょ?ってまくし立てますね私なら😂

ただ、上の娘ちゃんのお世話は心配になりますよね💦どいつもこいつも無理無理ばっか言ってないで何とか調整する努力くらいはしてよー!って思いますね💦実母が戦力外なのは痛い🌀義実家はダメですかね?

• 2月23日
  • かお

かお

本当ですよね!!
    なんかそういう旦那の一言にがっかりします💦

すごい!すごいですね!!
    でも確かにファミサポは利用してもいいかもしれないですよね!
    私も頑張ってまくしたてます!!!

そうなんですそうなんです…
    上の子がいるとやっぱり上の子の面倒をしっかり見てくれる、安心できるとなると実母なのですが…
    仕事だから仕方ないけどせめて入院中だけは協力してほしいです。。

• 2月24日