※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかり
妊娠・出産

31週の妊婦が血糖値検査で再検査になり、数値が高くショックを受けています。再検査を受ける前に食事をコントロールする時間が欲しいと感じており、不安や恐怖を感じています。病院を転院する可能性や赤ちゃんの安全、自身の状態について心配しています。

31週、血糖値の検査で再検査になってしまいました。

7日にブドウ糖50gを飲んで採血をし、21日に検診で結果を聞いたところ1時間後の血糖が200越え(!)、数値が高すぎるとのことで再検査→それで高ければ内科を受診するようになると簡単にですが説明を受けました。
すぐにでも再検査を、とのことでたまたま明日(23日)午後からに母子学級で産院に行くことになっていたので午前中に再検査をすることになりました。

今まで血液検査、尿検査、血圧、何も引っかかったことがなかったのでとてもショックで頭が真っ白…
帰ってからネットで調べてみたら私のように再検査になったら2週くらい食事をコントロールして血糖値を下げてから…というような方が多く、何も知らずたった2日で何にも出来ないまま再検査に行くことになり余計に不安なってしまっています。

今の病院は個人病院なので、また同じような数値が出たら総合病院に転院になるだろうし、自分も不安だし、赤ちゃんや主人に申し訳なく思う気持ち、赤ちゃんは大丈夫かな?とかあまりにも数値が高いのでこのまま出産後に血糖値が下がらず糖尿病になってしまうのかなという恐怖で涙が止まりません…

質問ではなくてごめんなさい。

コメント

はじめて🔰のママリ

妊娠糖尿病でインスリンしてましたが、もし仮にみかりさんも妊娠糖尿病と診断されたとしても、出産後は自然と血糖値さがるので大丈夫です( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

mamari

私も中期の検査で引っかかったものです。最初から75gの検査をしたので、空腹時→1時間後→2時間後と採血しました。

空腹時のみ1だけ高くて(93)妊娠糖尿病と診断され、そのときはなんて運が悪いんだろうと思ってましたが…。
週数進むに連れて、2時間後血糖値もかなり高くなることがありやっぱり妊娠糖尿病だったんだなと実感しました。

先に知れて気をつけながら食生活を送れたのは、本当によかったと思っています。あのまま検査を通過し好き勝手食べていたら…、考えただけで恐ろしいです😥

1時間後200超えだと次でも引っかかる可能性は高いと思いますが、特に対策などせずありのままで行ったほうがいいかなと思います。
指導もしっかりしてもらえますし、日々の血糖値管理も赤ちゃんの突然死にならないため、赤ちゃんにいい環境を作るため、と思ってやってます。

ほとんどの人が産後は治るらしいので、そこはあんまり気にしてません😊何十年後になる可能性は高いみたいですけどね(T_T)(T_T)

ぷく

私は初期の採血で高いと指摘され、1週間後75gで再検査をし、2時間後が185で妊娠糖尿病と言われました。
そこから食事管理と食前・食後の血糖値測ってます。
私もまだ尿糖・蛋白・血圧・浮腫引っかかった事ありません。もちろん親族にも居ないのでびっくりしました。

50gの1時間後が200超えだと再検査でも引っかかる可能性あります(><)
今赤ちゃんの大きさで指摘受けてますか??基準値も厳しくなり後期で妊娠糖尿病と言われる方増えてるようですよ!