※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

娘が小さいことでプレッシャーを感じています。周りから「小さいね」と言われると、食べさせていないかのように感じるそうです。

今月で3歳になったんですが、
身長86㎝、体重10.6㎏

小さいですよね...

お腹にいるときから小さいと
言われ、検査もしましたが、
異常はなく、産まれてから今までも
何もなく育ってきましたが、
初めて娘をみる人には
必ず「小さいね」と言われます。
「でも女の子だから小さい方がいいよ」
とフォローしてはくれるんですが、
私にとってはその言葉がプレッシャーで
まるで食べさせてないかのように
聞こえてしまいます。

コメント

みーまま

やっぱり少食なんですか?
食が細いというか。
おやつは2回とかあげてますか??

みぃmama

私自身が小さく、身長も体重も平均より下でした。ですが健康です😊
次男も身長小さく、体重普通で少し心配でしたが、遺伝もあるのかなーと思っています😊
3歳は好き嫌い気分で食べる時食べない時の差が激しいと思います。
健康であればあまり気にせずで大丈夫だと思いますよ😊

うぃっちゃん

うちの長女も3歳になったときは身長それくらいでした。
体重は13kg超えていた気がしますが、うちの子は明らかにがっしりしているので重めです( ̄▽ ̄;)

お子さん、代謝が良かったり、よく動くんじゃないですか??

むっちん

うちの娘も身長90㎝体重11㎏で小柄ですよ😊
3歳児健診で1番小さかったです😅
痩せすぎってチェックされちゃいました😭
うちも産まれた時からずっと成長曲線の1番下を張ってます💧

娘さんはご飯はいっぱい食べますか?😊
うちは食べないので保健師さんにははっきり『食べません!』と伝えてます😅
こっちがいくら食べさせようと試行錯誤しても本人が食べてくれないんじゃどうしようもないですよね💦
無理やり口に押し込むなんて出来ないし😓
『酷い時は卵かけご飯か納豆ご飯しか食べません😭』って保健師さんに相談したら「炭水化物とタンパク質は摂れてるんだね!じゃあ後は果物とヨーグルトか牛乳で大丈夫!」って言ってくれましたよ🥰

masaママ

うち、男の子で同じくらいですよ!
少食偏食のうえに旦那が小さいので遺伝だとおもうんですが…
周りに同じ月齢で息子より小さい子を見た事がないし、それは仕方がないことだとわかってるんですが私もすごくプレッシャーになる時あるので、お気持ちすごくわかります‼

らるるたん 

まだまだこの頃って差があるんじゃないですかね?🤔✨
私自身148センチで小さい時からずっと1番前とかで小さかったですが大人になってもみんなに良いなーって言われてます^^;
自分ではなんか嫌でしたがもう伸びもしないし仕方ないと思ってます😂笑

なのにうちの娘はなぜか96cmの14kgです💦
体重はそこまで変わらないしすごく動く子なのかな〜って思いました!
うちも常に家で動いてるからか体重だって今日は14kgだったけど13kgになる日だってあるレベルです^^;
もしあんまり食べないようだったら
ご飯分けておやつの時間もミニおにぎりあげてみるとかで体重は変化あるかもですね(*^^*)
うちはうちで常に4歳児に見られます^^;