※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

なんだかどうしていいか分からず...アドバイスお願いします😂娘の初節句…

なんだかどうしていいか分からず...アドバイスお願いします😂

娘の初節句のお祝いを義両親家でしようと言ってもらっています。そこにうちの両親もという感じで。

お雛様は母方の両親が買うという風習がある地域です。
ですが、うちの両親は金銭的に余裕がなく一部を負担というかたちになりました。

私としては自分で全部負担しても良かったんですが、私の親からの提案もありその方向でお雛様を今度の日曜に買いに行くことになりました。

最近になり旦那の両親がお雛様はどうするの?と旦那に聞いて↑の事を伝えました(一部負担の事)

すると義両親も一部負担したいと言ってくれ、私の両親も招いてお祝いしようといってくれました。

気持ちは嬉しいのですが、私たち夫婦がそういう食事の段取りしなきゃいけなかったなーとか、旦那さん側も一部負担をしてくれている事を私の両親にも言った方がいいよなーとか色々考えてしまって現在憂鬱です(T_T)

皆さんならどうされますか?

全部義実家の提案にのっかっていいのでしょうか?

コメント

せな

旦那さんサイドに、一部負担のことをあえて言わなくても良かったかな‥とは思います。一部負担‥ということならこっちも‥と義両親が思うのは当然のことかと‥。
その部分は、旦那さんと相談して、あっぴーさんのご両親の顔をたててほしいから大丈夫ですとお断りするか、ありがとうと受け取るか決めた方が良いかとと思います。

私は、自宅に両家の親を招待しました。お雛様は自宅に飾っているのでお披露目を兼ねて。
そのあと、近くのホテルレストランでひな祭り祝い御膳ランチを食べました。娘は離乳食持参。
お祝いの料理を作るのが面倒だったことと、両家の母親が気を使わなくてよいように、と配慮したつもりです😊

まだ、予約取れると思いますし、ご自身たちで招待するからといってもよいのではないでしょうか?

あと、少し気になったのですが、今からお雛様を購入するとなると初節句に間に合うか少し心配になりました💦
すみません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

ですよね...旦那が包み隠さず言ってしまって(事後報告)
    だから余計ややこしくなってるんですよね...旦那は裕福な義実家に甘えてるところもあるんです(T_T)
    旦那とちゃんと話します!

動き出すのが遅すぎますよね💦御披露目会は3日にこだわらずにしようかと思っています(;´Д`)

• 2月22日

うちは両親いますが、買えない状況でした。
(母は再婚して社長夫人だが買うような人ではない、父は仕事もしない生活保護受給者)
同じような風習がある地域なので私は自分で買いました。

旦那には正直にそう伝えて、義理親には気使わせるので言わなかったです。
親が買ってくれたと言いました。

といってもうちは家庭が複雑なので節句も自分の両親を呼ぶつもりはなく私が適当に言えばなんとかごまかせるって感じですね。
仮に両親が節句に来たとしても口裏あわせてもらいます。
義理親になんか申し訳ないので😅

• ままり

ままり

偉いです!しっかりと考えて角がたたないように行動されていて😳

私もピシッと段取りするべきでした...
    結局ごてごてになってしまって全て裏目にでてます。

しっかり旦那と話します!

• 2月22日
ジャスミン

うちも同じ感じです。
お雛様は、私の両親に買ってもらいましたが、初節句の食事は義実家でやります!義母からの提案で😅
朝から行って一緒に買い物~準備を手伝うことにして、私たちはケーキを買って行きます。うちの母も何品か作って行く予定です😊

• ジャスミン

ジャスミン

ちなみに…今年は3日が日曜日だからか、うちの近くのお店はすでに予約いっぱいで出来ませんでした😣先々週電話したのに、ダメでした💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

素敵な感じですね💓
    うちもそんな風になりたかったです!何故全てを言う旦那~って心境です(T_T)胃に穴があきそう~

そうですよね💦3日の日曜日はもうお店は無理そうですよね!丁寧にありがとうございます☺️

• 2月22日
ぽんママ

風習があるだけに義両親も一部負担でしかも義実家で食事もとなると、あっぴーさんのご両親からしたら気まずいような気もします😓
私ならなるべく両家平等にしたいので、義両親も一部負担なら食事は自分たちで段取り組みます!それか義両親からの一部負担は辞退して義両親家での食事を頼むかもしれません。お金が絡む事なので義両親には旦那さんから言ってもらった方が穏便に解決できるかと思います。

• ままり

ままり

そうですよね💦うちの親の気持ちを考えると複雑だし、義両親の負担が大きいですよね...

旦那さんは義両親だって孫に何かしてあげたいんだし甘えていいよって言うけど違いますよね...

旦那から言ってもらうようにします!まずはちゃんと旦那と話します(T_T)

• 2月22日
  • ぽんママ

ぽんママ

我が家なんて義実家に行ったら◯日に雛人形届くからね!って義実家から言われ届きましたよ(T_T)旦那にも雛人形買おうかな〜って義母がチラッと言ったくらいで特に相談もなく勝手に買ってました。お陰で私の母の面子は丸潰れです。義実家の方が裕福なのはわかってた事ですが、せめて買う前に相談して欲しかったです。普段義両親にはよくしてもらってるので何も言えませんでしたが、母が密かに雛人形を買うのを楽しみにしてるのを知ってたこで、正直悔しいやら悲しいやら複雑な気持ちになりました😭
    なので旦那さんからしっかり言ってもらうのも必要かと!!
    愚痴含め長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

義両親も孫の事を思ってしてるわけで...でもこっちの両親の事を思うと...難しいところですよね💦

今さっき旦那と話してたら、こんなに私が悩んでるのにビックリしたようでどうするか検討中になりました(^^;
    若干ケンカ気味になっちゃいましたが(><)

でも私のこの微妙な心境を共感してもらえて嬉しかったです、ありがとうございます😭❤️

• 2月23日
りんご🍏

私も旦那の両親にお世話になりっぱなしです💦金銭面でも💦
初節句は旦那側の両親とご飯を食べに行く予定ですが、いつもご馳走になっています😭
お食い初めの時にも私の実家の家族を招いていただいてご馳走にまでなってしまったりという事もありました💦
孫のお祝いだからと言ってくださっていますが申し訳なくなることもあひました💦
私の実家も金銭的に余裕のあるとは言えず、両親に変な気を使わせるのが嫌であまりお金については具体的には伝えていません💦ただ、お世話になっている事は伝えないととは思い、金額は伝えず、お祝いしてもらったなど言葉を変えて伝えています😭
イベント事は初めのうちだけだと思って甘えさせてもらおうと思ってます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。

実家の格差?って何ともいえない辛さがありますよね(^^;
    いろいろな気をつかってしまい私も神経すり減っています。

言ってくれてるんだから甘えてもいいかな~とも思うんですよね😭

• 2月22日
  • りんご🍏

りんご🍏

お金の事なのでどうする事も出来ないのでただただ、気を使うばかりです💦
    旦那も親がしたくてしてることだから気にしなくていいと言ってくれているので甘えています😭
    自分たちに余裕が出来てきたら違う形で両親にお返ししようと思います🙏

• 2月23日
  • ままり

ままり

うちの旦那もりんごさんと全く同じ事を言います😂
    そうですね☺️何か違うところでお返ししていこうと思います😋

• 2月24日
mnm

旦那さんの両親にも金銭的に余裕がないから一部負担すると伝えたんでしょうか?
私だったら一部負担するのは伝えないかなと思いますが、伝えてしまったので、出してもらえる範囲内の物を選んだので両親から頂いたと伝えるかと思います。
義両親との関係にもよるかもしれないですが、私なら甘えてお祝いしてもらいます。
両親もと言ってくれてるけど、どうする?と聞き判断は親に任せます😅

うちはアパートだし、まだいいと雛人形は買ってもらわなかったので特に家に招いてのお祝いはしなかったです。
各実家でお祝いしてもらいましたが、ケーキは自分で用意しました。
うちは普段からご飯頂きに行ったりと甘えてるのでというのもありますが💦

• ままり

ままり

聞かれた旦那が勝手に全部話してしまっていて...私には事後報告でした...

お雛様に関してはやはりこちら側で完結させた方がいいかなと思ってきました。

まずはよく旦那と話し合います!

• 2月22日
ままり

皆さんコメントありがとうございました!

旦那と話し合って、お雛様は私達、私親、義親それぞれ3分の1の負担にして
お祝いは義実家でして(義母が足が悪いので)仕出し代は私達が払おうということになりました。

今日旦那から伝えてもらいます😀