※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erk
子育て・グッズ

37歳で2学年差で産むか、39歳で4学年差で産むか、どちらがいいでしょうか。

三人目を考えています。上は4月で四歳。下は1歳になったばかりで、2学年差です

私の年齢が36歳で若くはないので、、二人目と三人目も2学年差で考えており37歳で三人目。

それか二人目と三人目を4学年離して39歳で産むか迷っています。

37歳でみんな2学年歳で産むか…

39歳で上の子が6歳4歳になった時に産むか

どちらがいいでしょう

少しでも若く産むか

少しでも上の子が成長していて、育児が楽になるか

コメント

いーいー

私なら年齢の事も考えて2学年差にしますかね🤔
必ず妊娠できる保証も無いですし。

ぱなな

もし同じ立場なら37歳で三人目を産みます!やはり年齢が上がるに連れて体力やいろいろな面でリスクが高くなると思います💦
すぐに妊娠できないかもしれないし😂
そして歳を離してしまうと育児期間が長くなり仕事などの復帰が遅くなってしまうと思います💦

ストロベリー

私も現在36歳で3人目妊活中です!
私は2学年差狙ってますが、なかなか妊娠に至りません😫😫
1人目より2人目、2人目より3人目の方が妊娠に時間がかかってます。
年齢的なものもあるのかな?
と思ってます。
私ならなるべく若く産む37歳出産を狙いますね👍

ぽっぽ

歳的にも2学年差がいいんじゃないでしょうか?思いどうりに妊娠出来るとは限らないし、体力的にきついと思います💦大変な時期を一気に終わらすのがいいかなぁ!と私は思います!

ぷー

35ですが、私は娘が一歳になったらすぐにでも欲しいです。
育児は大変だと思いますが、高齢出産のリスクやなかなか妊娠できない可能性も高くなっていくと思うので😵

豆もち

4歳ならだいぶ育児が楽になっていますよ。なんなら赤ちゃんのお世話やお手伝いもしてくれます🍼2学年差でいきましょう!

どらこちゃん

私も36歳で子どもが5歳と1歳です。先日、同じような悩みで主人に相談しました。

うちは下が産まれた時に、4歳差で本当に楽だったことと、イヤイヤ期に妊婦は不安ということ、仕事のタイミングを考えると…4歳差にしたいけど、年齢的に心配だな…というと、

(下の子が生まれてすぐ病気を持っていることがわかり、すぐ投薬治療をしました。生活に支障はないのですが。)

下の子の病気は自分の歳(私の10歳上)もあるんじゃって思ったりする。だから作るなら少しでも早くした方がいいと言われました。

私もMAXに仕事しちゃっている時より少し楽な時のがいいかな…っていうか育休中に、仕事は自分がいなくてもまわると実感したので、家族を考えてもいいのかなと思えるようになりました。

だから早速妊活に入ろうかと思ってます(笑)

どのタイミングだったとしても、お互いコウノトリが来るといいですね。