※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬけさく先生
子育て・グッズ

産後、上の子との遊び方が心配です。散歩や公園はいつから再開できるでしょうか?実家でのサポートもあります。

2歳差育児、年子育児している方に質問です。

下の子が生まれ、産後帰宅された時上の子とどの様に過ごし遊んでいましたか??

一応実家でお世話になる予定ですが、全く想像が付きません😭
今までは散歩や公園が当たり前だったのに、産後はいつからそのような遊びをしましたか??

参考までに教えていただきたいです‼️

コメント

ゆうきち

1ヶ月検診が終わってから公園など行くようにしてました!
それまでは母や義母、休みの日は旦那さんが上の子外に連れてってくれたりしました!

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

1ヶ月検診まで道のりが長いですね💦
    休みの日は旦那が外に連れてってくれますが、平日は引きこもりです💦
    里帰りしましたが、母は家事オンリー義家族の手伝いは無しです😫
    結局寝ながら子どもと遊ぶのは無理なので、普通に遊んでいたら悪露がまた出てきました😩

• 3月1日
べべ

年子育児です🙋🏻‍♀️
産後1ヶ月は実家にいたので、母が16時頃から(昼間仕事なので)お散歩に連れて行ってくれました!
母が帰ってくるまではお絵かきやブロックで遊んだり、トイストーリーとミニオンが好きなので毎日見てました😂
1ヶ月検診後から支援センターに行って遊ばせてました!!

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

年子育児尊敬します!!
    お散歩連れてってくれるお母さん羨ましいです!!
    うちは事故にあいそうだから無理だと断られました🤣
    里帰りしてストレス半端ないです😂

• 3月1日
せんたくかあちゃん

ちょうど2歳違いです。
切迫のため産前産後の4ヶ月お世話になってました。
その間保育園にお願いしていました。
赤ちゃんかえりとなれないおばあちゃん宅での生活にストレスでお互いぶつかり合うので日中離れていられるので保育園がとてもありがたかったです。

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

保育園にお願いした方がよかったです😫今更ですが..
    里帰りのストレス半端ないです😱

• 3月1日
豆もち

もし、ぬけさく先生さんのご両親がいるなら日中の遊びをお願いして、赤ちゃんのお世話と自分の体を休めることに集中したほうがいいです。いないなら、テレビや、家の中であそべるおもちゃ(ブロックや人形など)に頼りましょう。

そういうのも、私も上の子に構えれてないなーと思って産後二週間過ぎた頃に、上の子と近くを散歩したんですがらその後しんどくなり、悪露も量がすごかったです。一人目の時とは違いました😵

散歩や公園遊びなどは一ヶ月健診を過ぎて、先生にオッケーをもらってからがいいのではないでしょうか。

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

里帰りしたのですが、結局上の子の面倒は自分で見ないといけないので、遊んでいたら悪露が再び出るようになってきました😭

上の子が寝たら下の子が起きて...あるあるですかね?w
    結局横になれないww

里帰りしたのですが、ストレスでもう帰りたいです😩

• 3月1日