※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子がパズルや型はめが苦手で、療育でも苦労している様子。適したおもちゃや声掛け方法について相談しています。

1歳11ヶ月の型はめ、パズルについて。

自閉症グレーのもうすぐ2歳の息子のことなのですが、
型はめやパズルが本当に苦手なようで、全くと言っていいほどできません…😔

療育にも行ってますが、毎度パズル、型はめの時間になると癇癪を起こします😂
最近は、苦手意識からか「ママが(やって)」や、「てつだって」と言ってくるようになりました😭

支援センターにいけば、同い年のお子さんが
何ピースもあるパズルを真剣にしていたりして、
こんなことができるの😳?とビックリしました。

手先も不器用なこともあり、上手く入れられないと泣いて怒ります…
パズルに至っては、2ピースですが、意味も分かっていないようです…

いろいろなおもちゃも見ていましたが、
数も多いのと、息子に何がいいのかも分かりません😭

何かいいおもちゃありますか😊?
また、言葉の理解も少ないので、どのように声掛けをしたらいいのかも分かりません💦
「一緒」は一応分かっているようですが、
これと一緒のどれ?の質問は分からないようです😭

コメント

つゆる

動物の形をしたパズルはどうですか?
一つの板に動物が複数はめられ、
動物ごとに1ピースになっています。

参考に。

100均で買える知育おもちゃ!ダイソーの『型はめ木製パズル』がかわいい!
https://lemonatumi.com/100kin-pazzle/

• つゆる

つゆる

それとママが手を添えて一緒にはめて、一緒にできたら褒めてあげて、まずは楽しさを教えてはいかがでしょう?
    ごめんなさい。敏感だとできないかもしれないので、駄目駄目な提案かもしれませんが。

• 2月22日
  • a

a

コメントありがとうございます😊
    100均で買えるのは知らなかったです😳
    いろいろあるんですね、ビックリです👏
    そうですね、楽しいやってみたいと思うことが大切ですよね‼️
    一緒に少しずつやってみたいと思うます❗️

• 2月22日
  • つゆる

つゆる

うちは助けを求められるようになったのが、五才頃からでした。
    上の型はめパズルはやれてましたが。
    正直、パズルよりも助けを求められる方がよほど重要です。

• 2月22日
  • a

a

助けを求めるって重要ですよね!
    最近は何でもかんでも、手伝って攻撃なので、息子の成長を見逃していたように思います😭
    息子の思いに応えられてなかったです💦

• 2月22日
じょん

子どもの療育に関わっている者からひと言。

まず、苦手な物を苦手と言えるようになったこと、さらに助けを求めることができるようになったことは大きな一歩だと思います。
もし、お家でパズルなどをやるときは、正面からではなく、後ろから…ニニンバオリのように後方から手伝ってあげると理解しやすいと思います。
自閉症グレーや自閉症の子どもは見たものを自分に置き換えてマネをすることが苦手です。なので、何かを手伝うとき教えるときは後方介助をおすすめしています。靴を履く練習やお箸の練習など…

ことばがけは、これ言いたいんだろーなと予想がつくことは代弁してあげるのがいいかもです。言いたいことはあるけど、表現がわからないってことがあると思うので…

色々な意見があると思います。参考までにこういう意見もあるんだなぁ程度で聞いてもらえると助かります✨

• a

a

なんだかハッとしました‼️
    自分の苦手を理解して、私に助けを求めてくることってすごい成長ですね!

ほんと最近言えるようになったのですがなんでも「手伝って」や「ママやって」なので、自分でしてごらんっと言ってしまっていました😭
    息子の成長に気づけていませんでした😭

後ろからの介助やってみたいと思います😳✨
    少しずつ苦手意識がなくなってくれるといいのですが…
    一緒に楽しんで取り組んでみたいと思います❗️

• 2月22日
ママリ

うちは来月療育の初診にかかります
その子その子で得意不得意ありますもんね💦
うちもできないーってなったらすぐクレーンしてきます
なのでパズルならちょっとずらしてのせて最後自分でさせて大袈裟に褒めてます
あと好きなキャラクターの物にするとか
うちはトーマス好きでトーマスのパズルお気に入りです
プラレールとかは好きではないですか?
レールつなげるのとかはどうですかね?

• a

a

形も覚えているし、好きなキャラクターのものも良さそうですね😊
    一度調べてみたいと思います!
    息子の好きなもので、少しずつ取り組んでみるのが良さそうですよね😊👍

• 2月22日