※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

宇部市の幼稚園について調べている方から、幼稚園探しやプレ保育についての相談です。幼稚園はほとんど私立で、早めの申し込みが必要かと焦っています。幼稚園探しやプレ保育はいつから始めればよいか、幼稚園の数の決め方について知りたいとのことです。

最近宇部市に引越しをしてきて保育園や幼稚園のことを調べているのですが、宇部市って幼稚園がほとんど私立だということに気づきました。四年保育しているところもあり、年齢的にも早く申し込みしないといけないのかも、と焦っていますが、宇部市にお住いの皆さんは幼稚園を探したりプレでいかせたり、というのはいつ頃から始められているのでしょうか?また、幼稚園の数も結構あるようなのですが、どのように決められていますか?
以前住んでいたところはほぼ公立で、さらに2年保育が多いところだったので地域差に驚いています。参考にさせていただきたいです。

コメント

まあたん

基本的には、住んでいる地域の区域にある幼稚園に通園になりますが、お仕事されてる方は、条件にあった園になります。未就園児の集まりは、幼稚園、保育園のホームページに記入されていますが、宇部市役所のこども福祉課でも、無料で本の配布もされております。なお、未就園児の集まりは、隣の市にある幼稚園、保育園に参加する事も可能です。中には、有料な所もあり、予約制があり、給食試食会などあります。離乳食もだされる所もあるそうです。年度が変わるにつれ、行事も日時が変更もありますので、お伺いする際は、アポとられて、見学し、未就園児の集まりに参加する事をオススメします。その際に、持参するものとか、事前に園によっては、お知らせしていただけますよ!ブログもされてる園もありますので、参考にいかがでしょうか?

  • なお

    なお

    色々な情報をありがとうございます✨皆さん色々と調べられて行かれてる感じですね!私もホームページ等も見てみましたが、幼稚園については個別対応といった感じなので直接問い合わせした方が良さそうですね。
    給食試食会はいいですね!幼稚園によってはお弁当だったり給食だったりという違いもあるようなので、そういうのも見たほうが良さそうですね☺️

    皆さん早く動かれてる感じですかね?どちらにしろ私は引越してきたばかりなのでこれから考えていかなきゃです💦

    • 2月23日
  • まあたん

    まあたん

    大きな幼稚園ならば、
    バタバタ問合せしたら
    入園okでる所もあると
    思いますが、
    基本的には、
    11月に願書提出なので
    厳しいかと思います。
    未就園児の集まりは、
    全然参加は出来ると思いますよ!

    給食試食会は、
    定員あるので、
    予定が合えば大丈夫かと
    思います。
    だいたい、
    月一に幼稚園は、
    未就園児の集まりを、
    開いてますよ!

    • 2月23日
  • なお

    なお

    そうなんですね!でも確かにもう3月がくるので4月からというのは厳しいでしょうね😅

    未就園児の集まりは、やはりそこの幼稚園に入る予定の子たちばかりになるんですかね?ホームページの案内を見る限りでは特にくくりはなさそうでしたが…
    一度集まりに行って色々聞いたら良さそうな感じですね☺️

    • 2月23日
  • まあたん

    まあたん

    未就園児の集まりの時は、
    だいたい、その園に入られる方が
    多いですが、赤ちゃん連れて
    遊びに来られる方も居ますよ!
    なお、
    隣の市に住まれてる
    ママ友と、遊びに行ったことも
    ありますよ!

    子供が、2歳だと、
    ママ歴も2年ですよね!
    分からないこと、
    不安な事などを
    先生や、園長先生に、
    お話されると、
    その方の性格分かりますし、
    よい、アドバイスに
    なるかと思います。
    私は、
    美祢、小野田、厚狭、羽生
    宇部、山口、小月、長府など
    色んな園も、見てきました。
    もちろん、
    市の運営されてる
    未就園児の集まりにも
    参加しました。
    お子様がどんな
    環境に適しているかは
    なかなか、
    選ぶのに
    大変だと思いますが、
    その場を、決めるのは
    母親の役目かなって思ったので、
    明光幼稚園にして、
    とても、伸び伸びに育ち
    逆に、私が、子供から
    ダメだしくらうくらいですw
    まだ、時間はありますから、
    子供の反応みて
    決めるのもありですよ!

    • 2月23日
まあたん

今年、10月から幼稚園は
無償化に変わりますと
他のママ友から聞きました。
なので
必要な費用は、
※冷暖房
※給食費
※バス代
※母の会費
※その学年で使うお道具材料
例)本代
などなどです。

園によっては、
バザー費用など、請求あります。

お道具箱は、
入園する際に購入なりますが、
学年上がるにつれて、
必要な費用は、お便りが来て
封筒に金額入れたりしてました。

ちなみに、
明光幼稚園に通ってます。

年中さんから、
英会話も園生活の時間にあり、
年長さんからは、
※英会話
※そろばん
※文字
※スイミングスクール
あります。

だいたい、
バザーで、設けた金額で
補助して出していただけるので
あまり、費用がかかった
イメージはありません。

制服は、金額が高いですが
購入しなくても、
頂ける場合もあります。

ブログも書かれていますので
内容がわかりやすいかもしれません。

  • なお

    なお

    色々な園に行かれてるんですね🙄行動的で素晴らしいです!
    でも確かに行ってみないと雰囲気は分かりませんね。
    今までは私立幼稚園って考えがなかったのですが、確かに費用面も心配ですね💦無償化は3歳からなので、うちは今急いで入らなくとも未就園児の集まりとかで様子見つつ来年度から考えても良さそうだと思いました。
    私立幼稚園の助成金もあるようなので、そのあたりも含めて考えなければですね!

    私立幼稚園は色々と教育要素があって良さそうですね☺️内容見てると楽しそうです。

    • 2月23日