※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

妊娠中の検診で上の子の世話が心配。保育園や幼稚園に預けず、主人も忙しい。2人目を考え中で、参考にさせてください。

2人以上お子さんがいるお母さん、妊娠中の検診は、上の子をどのようにされてましたか?

保育園や幼稚園には行っておらず、
主人は仕事を休むのが難しく、
お互いの実家は遠くて親は頼れず、、、

まだ妊娠してる訳では無いのですが、できるだけ早く2人目がほしいので参考にさせてください😣

コメント

あんぱん

一緒に連れて行ってました(^ ^)
内診も抱っこしたまま内診台に乗ってましたよ😊

• 2児の母

2児の母

抱っこしたままあの椅子に座られたんですか?私内診でいつもビビって力入ってしまうので、子供抱いて乗られるの凄いです✨

• 2月22日
  • あんぱん

あんぱん

私も力入っちゃうんですが、抱っこしたまま座ってくださいね〜と言われたのでそうしてました😅
    後期になるとじっと待っててくれたので、内診台の横に待っててもらってました(^ ^)

• 2月22日
  • 2児の母

2児の母

息子さん、すごくお利口さんなんですね☺️

• 2月22日
ゆうり

託児付きの場所を選びました🙆‍♀️
検診のときも預かってもらってます🙂

• 2児の母

2児の母

そこでは子供をみてくれるスタッフさんがおられるということでしょうか😊?

• 2月22日
  • ゆうり

ゆうり

保育士が常に3人はいるので
    見て貰えます🙂

• 2月22日
  • 2児の母

2児の母

それは心強いですね!私が行く(予定)の病院にも託児があるか確認してみます!

• 2月22日
エイヤ

私の行ってるところは託児所があったのでそこにいました😊基本ずっと一緒にいて検診の時だけ預ける→大泣きがしょっちゅうでした😭
最初の方は託児所も預けず一緒に検診室まで連れてきてましたよ😊

• 2児の母

2児の母

お母さんの姿が見えなくなると、泣いちゃいますよね💦でも預かって貰えると検診に集中出来ますね。

• 2月22日

一番上は保育園ですが、下の子はまだはいってないので、一緒に連れてってます!ベビーカーに乗せて検診してもらってます!

• 2児の母

2児の母

ベビーカーは考えてませんでした💡いいですね!

• 2月22日
すにっち

うちは託児がある産婦人科があると聞いて、そこにしました!
旦那がいれば一緒に来てもらいますが、そうでないときは、産婦人科併設の託児室にお願いしてます。

あとは保育園の一時保育とか利用するのもありだと思います!

• 2児の母

2児の母

一時保育は全く考えてませんでした!参考にさせていただきます😄

• 2月22日
tomo

私は連れて行っていました!看護師の方が相手をしてくれましたよ💡
聞き分けが出来たので隣で立てって一緒にモニターを見たりもしました!
3人目の時はもう小学生で椅子を貸してくれたので二人で椅子に座ってモニターを見ながら赤ちゃん動いてる!っと興奮してました😌
いい経験と思い出になったかなーと思います😊

• 2児の母

2児の母

小学生だと、一緒に行った記憶にも残るでしょうし、いい経験と思い出ですねー😊✨

• 2月22日
みっちゃん

抱っこして内診か、託児ありのとこに行きましたよ

• 2児の母

2児の母

私が行きたい病院にも、託児があるか確認してみます😄

• 2月22日
なち

一緒に行ってました!
託児のあるところが近くになかったので、内診台の横にベビーチェアー?(トイレについてるやつです)があるクリニックに通っていました☺︎
エコーの時は看護師さんが抱っこしたり相手しててくれました♪

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    名前忘れてしまったのですが、後期になるとお腹にベルト付けてする長めの検査ありますよね?張りを確認する検査です。その時はどうされてたかも教えていただけますか?

• 2月22日
  • なち

なち

NSTですよね!
    里帰り出産だったので、その時期には実家に帰っており、母や妹に面倒を見てもらってました💦

• 2月22日
  • 2児の母

2児の母

それです!里帰りされてたんですね。私は里帰り難しいので、どうしようか今から悩んじゃってます😅

• 2月22日
  • なち

なち

里帰りされないなら、一時保育を利用されるのがいいかもしれませんね♪
    出産前から一時保育に慣れておいてもらえれば、産後2人目のお世話で大変な時や体調が良くない時などにも預けやすいので(^^)

• 2月22日
  • 2児の母

2児の母

なるほど!慣らせておくと産後も助かりそうですね✨ありがとうございます!

• 2月22日
prn

一緒に連れて行ったり一時保育の予約が取れれば預けたりしてました!一緒に行くときはベビーカーで行ってました💦

• 2児の母

2児の母

一時保育してくれる所も探してみます😊

• 2月22日