※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ0823
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。必要性やタイミング、経験談を教えてください。

いつもお世話になってます☺︎︎

お恥ずかしい話、最近「夜間断乳」について知りました💦
完母で育ててますが、
夜中1回泣いて起きて添い乳で寝てます。
慣れたせいか、特に夜中の授乳が辛いとは
思いませんが、
息子くんのためにも、夜間断乳はした方が
いいのかなぁと思ったり(´・ω・`)
夜間断乳は必要なのでしょうか?
また今からでも間に合いますでしょうか?

夜間断乳して良かったこと、
夜間断乳しなくても卒乳までいった方…
などなど、夜間断乳について教えてください(;_;)

コメント

deleted user

うちは昼間の断乳から始めて、最終的に夜のおっぱいばいばいして断乳完了となりました。

夜のおっぱいを止めてしまったのは1、2時間ごとにおっぱいに吸い付いて離れなくて私の体が辛くなったからです。

夜中1回の添い乳でママが苦でないならまだ無理にする必要ないと思いますよ。

  • らむ0823

    らむ0823

    なるほど、なるほど!
    お母さんのペースでいいのですね✨
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 2月14日
ひーこ1011

うちは昼間をやめ、夜中をやめ、寝る時を最後にしました(^ ^)

一応2人目を考えていたし、1歳前に昼間はやめてました。1歳過ぎてから夜間をやめ、2人目の妊娠が確定して寝る前もやめた感じです。

卒乳自体は、1歳半頃までにすれば良いので、お子さんの状態環境を見ながら、らむさんの卒乳ビジョンで進められると良いと思います(^ ^)

  • らむ0823

    らむ0823

    2人目の妊娠おめでとうございます❤️✨

    急に断乳しなくてもいい感じですね(*^^*)
    ちょっと安心しました✨
    やっぱりあたしが授乳で癒されている部分があったので💦

    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
ぶーりん

夜間断乳をしてよかった事は、

・離乳食を食べる量が増えた。
(それまではあまり食べなかった)
・成功したら、夜中に起きることが少なくなった。
・その流れで徐々に離乳食の食べる量が増え、あまりおっぱいを飲まなくなり、卒乳できた。

うちの場合は、こんな感じです〜

  • らむ0823

    らむ0823

    なるほど!
    夜間断乳から離乳食を食べてくれるようになるんですかね😳
    うちの子は離乳食がなかなか進まないので、夜間断乳したら増えるかなー(´・ω・`)

    • 2月15日