※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

乳首が痛くて悩んでいます。搾乳やマッサージで一時的に楽になるけど、1時間後にまた痛みが出てきて皮膚がボコボコになります。大丈夫でしょうか?

陥没気味の乳首なのと赤ちゃんが小さいので
直接吸ってくれなくて搾乳してあげてます。
脇の下辺りから乳首にかけてガチガチに
なってしまって痛すぎます。
ほぐしながら搾乳したり
看護師にマッサージもしてもらいました
その後は少し楽になるのですが、
1時間くらい経つとまた痛みが出てきて
皮膚がボコボコになってきてるのですが
大丈夫ですかね…

コメント

deleted user

乳頭保護器?ニップル?は使われましたか?
私も陥没気味で最初の2ヶ月ほど使っていました。

そのままだと乳腺炎になってしまいそうですね…😭
定期的に搾乳しないと危険です💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    ニップルかな?も
    使ってみたんですけど
    赤ちゃん自体吸う力が全然なくて
    ダメでした💧

    • 2月22日
risusu

大丈夫ですか?
初乳は栄養がすごいみたいなので大切に?してください。
こまめに搾乳したほうがおっぱいが楽かもしれないですね。
おっぱいは乳首のあたりしかマッサージしたらだめですよー

わたしも痛くて外側からマッサージしちゃったらすごいゴツゴツになってしまって乳首の周りしかダメよ、スポンジみたいに周り触るとそこにまたおっぱいが溜まっちゃうとゴツゴツになると言われました。

今だからわかるのですが、乳首周りに乳腺?あって詰まってるとこを開通させてあげると楽になります。
今でもお風呂で詰まってるとことかのケアしてます。

ご参考になればと思いコメントさせていただきましたー!

  • 2児のママ

    2児のママ

    乳首の周りしか
    だめだったんですね💧
    全体的にマッサージしてしまってた。

    • 2月22日
  • risusu

    risusu

    わたしもゴツゴツを柔らかくしようと外からほぐしてたら、もっと岩みたいになってこんなになるの珍しいわねーって言われて痛すぎたので夜中起こしてもらって授乳した思い出があります。
    寝返りもできないくらい痛くなるしびっくりしますよねー。
    捨てたらもったいないので搾乳してとっといてあげてくださいねー

    • 2月22日