※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉焼き
子育て・グッズ

2歳2ヶ月男の子が喋らず、人見知りが激しく抱っこマン。自閉症や発達障害心配。同じ悩みのママさんいますか?

2歳2ヶ月男の子。全然喋りません。2語は全く。早生まれにしても、、って感じです。人見知りが激しく抱っこマン。他の人の抱っこは一切NG。自閉症や発達障害なんじゃないかと心配です。自閉症お持ちのお子さん、同じような悩みのママさん居ますか?😭

コメント

ここしゃん

こんばんは。
うちの娘も来月2歳になりますが
喋りませんよ😓ちなみに早生まれです。心配ですよね😢お母さんやお父さんの言っていることはわかっていますか?指差しはしますか?

• 目玉焼き

目玉焼き

心配でたまりません😭私たちの言ってる事の理解は問題なくできてます。指差しはワンワン、バナナなど簡単なもの数個のみです。色などは全くまだ分からず。果物もバナナくらいですかね言葉にできるのが😞

• 2月22日
  • ここしゃん

ここしゃん

ある保健師さんから聞いたことがあるのですがこちらの言っていることが理解できているのであれば問題はないと言われましたよ。今溜め込んでいる時期とも言われたことがあります。
    言葉にできるのがバナナなんてすごいですよ。うちの娘言いません。

• 2月22日
  • 目玉焼き

目玉焼き

私も近所の保健師さんに理解ができてれば大丈夫だと何度も言われました😞やはり大丈夫なんですかね。お友達にも今は貯めていきなり話すよとか、うちの子もそうだったなど前向きな言葉を頂けると少し安心します。お互い心配してる事が似てますし少し気楽に頑張りましょう😞❤️‼️また何かある時にお話しましょう!

• 2月22日
nana

2歳になった友達の子も全然ですよ😂単語すらしゃべれてるのかなというくらいです‼️

• 目玉焼き

目玉焼き

同じような子が居ると知るだけで心が楽です😭😭💦💦

• 2月22日
はる

うちの次男は自閉症です。
もー大きいのですが、人見知り激しく外ではずっと抱っこでしたが、、、、それだけではわからないです😭
こだわりや気になる行動ありますか??
指差しできるんですね!!!
それは違う可能性が高い気がします👍逆にお母さんがアレって指差すとそっち向きますか??

• はる

はる

イヤイヤ期とは比べものにならないほどに自閉症のこだわりってきついので、それとは違いそうですね!!
    自閉症はコミュニケーション苦手なので、指差しが苦手ってのも意味がイマイチわからないようです。
    なので、指差すとむくならやっぱりちょっと違うかな??と思いますよー!
    人見知りいつからですか??
    友達の子も人見知りすっごいひどい子いてました!!!
    めっちゃかんのキツイ子って感じでしたが、今至ってふつう!なんなら賢くて中学受験受かってました🤣🤣🤣

• 2月23日
目玉焼き

こだわりは特になく、最近たまに洋服がこれが嫌だとかいうのがあり、イヤイヤ期なのか分からない感じです。
私がアレって指差すとそっちは向くことはしてます😞‼️
とにかく言葉と人見知り私と主人以外の抱っこは無理な感じです。

まるる

うちもそうです!喋らないです!心配しております。2ヶ月早産なので丁度同じくらいの月齢です。
人見知りは激しく無いですが…
まんましか言えませんし、言おうとしていません。下の子妊娠中から今まで赤ちゃん返りなのか元々喋ってたことや出来ていたこと「名前を呼んだら手を挙げてはい、と、お返事」をしません。食べ物の好き嫌いはほとんど無かったのですが、野菜をなかなか食べてくれなくなりました😭
心配し過ぎて育児相談に行こうと考えています