※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食を食べない時のイライラが止まらず、食事の時間が苦痛です。自己嫌悪しています。感情のコントロール方法について相談したいです。

離乳食を食べない時のイライラが止まりません。
毎回半分食べて、残りの半分は食べない。椅子から立ち上がり座らない。口に入れても出す。食べ物で遊ぶ。食べないなら食事の場から違う部屋に連れて行くと泣きわめく。
毎食この繰り返しで精神的に余裕が無く食事の時間が苦痛です。今日の晩ご飯は一口目から拒否で結局何も食べずでした。
どうして自分にはご飯すら食べさす事も出来ないのかと凹んでます。
「うるさい」と言ってしまったり、泣いてるのに放置してしまったり、イライラの表情をだしてしまったり、何でこんな小さい子に自分の感情をコントロール出来ないのかと自己嫌悪です。
自分がイライラした時に皆さんは感情をどのようにコントロールされてますか?

コメント

ちい

すごいわかります…
娘も最近白米が嫌みたいで
今日は小さく握ったご飯を
投げられました😱
新しいメニューでも一口食べて気に入らなかったら
もう食べないしで
毎日のご飯、めちゃくちゃ悩みます…
肉はほとんど食べないので
とりあえず、野菜、魚で気にいる料理を探して、試しての繰り返しです。
毎日同じようなメニューになりますが、食べないよりはましかなと思い
ほぼ同じメニューを出しています😢
最悪全く食べない時用に
好きなアンパンマンパンやチーズを用意してます!
私も最初はイライラしていましたが
食べたくないのであれば
食べなければいいし、
半分しか食べないのであれば
その量よりちょっと多いくらいで
用意して、あとはほぼほぼ諦めって感じです🤦‍♀️

• まゆ

まゆ

全く同じでビックリしました‼️うちも食べない時用にアンパンマンパンを用意していて今それを食べてます🤣🤣🤣お腹空いてるならご飯食べてよ!って思います。
    ご飯投げますよねーーーーー💦うちも投げたり、頭にこすりつけたりかなり将来が心配なのですが…🤣
    やっぱり諦めが大事ですね‼️
    私も諦めれるようにイライラしたら切り上げてみるようにします😂

• 2月22日
  • ちい

ちい

うちも頭にこすりつけます🤣
    しかも納豆の時に限って…🤣🤣🤣
    一歳でこんなに手がかかってたら
    2.3歳なったら想像するのも怖いですが、息抜きしながら
    お互い頑張りましょうね😂🙏🏻

• 2月22日