※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

保育園での子供の食事やスプーンの練習、コップ飲みやストロー飲みの練習は必要ですか?

保育園て、どのくらい子供の面倒を見てくれるのでしょうか?
息子が、1歳を迎えてすぐ保育園(こども園)に入所する予定です。今は離乳食後期ですが、手づかみ食べもしたがらないし(グジャっとして投げる🤣)私がスプーンで1口1口食べさせているところです😅
1歳児クラスに入りますが、3月生まれなので4月生まれの子と比べて出来ることも少なく色々と不安です💦
1番心配なのが昼食で、一人一人先生が食べさせてくれるわけじゃないですよね…?今から入所までにスプーンの練習をした方がいいんでしょうか😅
ずっと息子に付きっきりなわけに行かないでしょうし、
ズリバイしかしない息子は皆に踏まれるんじゃないか...などなど😭

コップ飲みやストロー飲みなど、何か練習しておくことはありますか?
初めての子で何も分からないので教えていただきたいです🤔

コメント

さらい

9ヶ月からみてもらいました。
給食のときはサポートの先生が来てくれて、一対一であげてくれてました。

• さらい

さらい

踏まれるって、、
    小さいこと大きいこは教室別じゃないんですか?

• 2月22日
  • あおmama

あおmama

回答ありがとうございます☺️
    一対一で食べさせてくれるなんてそれは安心ですね😆‼️
    1歳児は1歳児で教室1つですよね😵
    4月生まれの子はもう走り回っていると思うので不安だったんですが…。説明会と面接の時に聞いてみます☺️

• 2月22日
いちか

こども園で保育教諭してました!
基本、給食中は子ども2〜3人に1人ついてつきっきりでサポートしてます😌✨
私も何度かスプーン投げつけられたり
手づかみ食べが苦手な子に泣かれながらご飯食べさせてたりとありましたがそれも可愛くて仕方がなかったです😂💓

保育士からみても3月生まれと4月生まれ、やはりほぼ一年の差があって成長は個人差ありますし緩やかな子もいますから徹底して一人一人個別対応できるようには心がけてます😌💓

ちなみにスプーンは練習してみても良いと思います🙆‍♀️おそらくこども園で覚えていつの間にマスター!って感じになるかなと思います✨

1歳児クラスに入るということですが、うちの園は0.1歳児クラスというくくりで0.1.2歳ちゃんが同じクラス内にいましたが赤ちゃんに意地悪したり踏みつけたりってことは絶対に保育士が防ぐのでそういう事故は起きないはずです💦

コップ飲みは出来ているとママも少し安心かな?と思います😌
生後57日目から預かれる時代ですので大丈夫です!心配なことはたくさんあると思いますが保育士に任せて頼ってみてください🙇‍♂️

• あおmama

あおmama

遅くなってすみません💦
    なんと保育士さんからコメント頂けるなんて...😭‼️笑
    息子も手づかみ食べしたがらないし、最後の方は遊び始めるしで、先生に迷惑掛けるんじゃないかと不安でした😅それも可愛いと言ってくれる先生...とても心強いですね😢💞私達もいい先生に出会いたい...😆
    慣らし保育のために育休延長したので、園の様子がどんなものかじっくり見せてもらおうと思います♪♪安心しました、ありがとうございます!

• 2月23日
  • いちか

いちか

GAありがとうございました🙇‍♂️❤️!

ママも息子さんも初めてのことだらけで不安ですよね😢でも大丈夫ですよ😌💓きっとおおらかな気持ちで受け止めてくれる先生が必ずいるはずです。迷惑なんて誰も思いませんよ😍
    反発したくなったり自我が出るのはちゃんと成長している証ですもん💓

育休延長、大変でしたね😢
    初めの慣らし保育、帰ってきたら息子くんにたっぷり愛情注いでむぎゅーってしてあげてくださいね😍
    どうか保育園が好きになってくれますように😌✨

• 2月24日
華ちゃんママ

私も3月生まれで4月から保育園です。
保育園に入ったら保育園に任せてもいいと思います。

• あおmama

あおmama

一緒ですね😊まぁ任せるしかないですよねー😅3月の末生まれなので1番赤ちゃんだから不安で😭

• 2月22日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

私も不安でしたが。
    保育士はプロなので、きっと大丈夫ですよ

• 2月22日
美香

0歳から預けてますが、できない子は先生が食べさせてくれると思いますよ( ¨̮ )
今、2歳半でクラスは1歳児ですが前に今日は保育士の手伝いなしで1人でご飯が食べれましたって連絡帳に書いてあったので
こうやって食べるんだよと教えながらしてくれると思います( ¨̮ )

• 美香

美香

あと、コップ飲みはできるようにとは言われるかもしれません。
    1歳のときに転園したんですが、説明会で言われてたので( ¨̮ )
    踏まれることはないと思いますよ?
    ちゃんと先生が見てくれてると思いますから、そんなに心配しなくても大丈夫です*ˊᵕˋ*
    うちの子は、かなり活発で走り回って家でも保育園でも怪我ばかりですが、お友達を踏んでしまったことはないです( ¨̮ )
    ぶつかりそうとかはありましたが、先生がしっかり止めてくださいました(´・・`)

• 2月22日
  • あおmama

あおmama

先生が食べさせてくれるなら安心です💦
    そばで成長が見られないのは残念ですが、プロにお願いするので安心して任せて大丈夫ですね😄
    クラスに何人居て先生何人で見てくれるのか全然分からないまま決まってしまったので、面接の時に色々聞いてきます‪(*´꒳`∩)‬

• 2月22日

事情を伝えればケースに合わせて対応してくれますよ!
でも、やっといて損はないのでコップ飲みはやっておくと自分も楽かと思います😊
ストローは園によって受け付けてなかったりするので💦

ちなみにうちはスプーンは1歳過ぎて完了食になってから練習し始めました🤔

• あおmama

あおmama

遅くなってすみません💦
    まさか一人一人見てたら大変だよな~と思って、どんな感じか分からず不安でした😅でもちゃんと成長に合わせて見てくれるんですね😭✨安心です❤早生まれだから余計心配してました💦
    コップ飲みは私が飲ませれば上手に飲めるようになりました☺️園によって色々決まりがあるんですね...🤔
    私ものんびりスプーンの練習始めてみようと思います♪♪

• 2月23日
ママ

できない子はお手伝いしてもらえますよ!
私のとこは、5歳児くらすのお兄さんお姉さんが0歳児の子に食べさせてあげたりする当番ありました(*'ω'*)

• あおmama

あおmama

遅くなってすみません💦
    同学年の4月生まれの子と差があるので、置いてけぼりにされるのではととても不安でした😅💦でもちゃんとお手伝いしてくれるようでほっとしました✨第3希望でノーマークの園で見学してないので、慣らし保育の時にじっくり見てきたいと思います😊⭐️
    5歳児さんが食べさせる!!なんと微笑ましい...❤

• 2月23日