※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

最近、3か月半の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。夕方の寝かしつけが難しく、夜も浅い眠りで何度も起きる状況。お昼寝も少なく、心配です。こんなものでしょうか?

3か月半になった最近、突然寝ぐずりがひどくなり困っています。
今までは夕方にお風呂に入り、授乳したらそのままウトウトし、6時半には寝てくれていたのですが、最近はウトウトもせず、添い乳しても全く効かず、抱っこしていても体を反らせて泣き叫ぶ様になってしまいました。
部屋も暗く静かにしてますが、効き目なしです。

抱っこのトントンゆらゆらで何とか眠ってもかなり浅く、泣く→一瞬寝る→背中スイッチで起きる→泣く…を繰り返し、22時頃にやっと寝てくれます。

お昼寝も元々ほぼしません。まだ夜間2回ほどは授乳で起きますし、どんどん睡眠時間が減っており心配なのと、長時間かかる寝かし付け作業が、毎晩本当にツライです。

3か月の赤ちゃんって、こんなものなのでしょうか?(>_<)

コメント

0..2mam

寝かせつける時間を変えてみたらどうですか?^_^少しずつ昼夜の区別がついたり昼間起きてる時間が増えてくるのでまだ眠くないのかもしれないですよ?もしお風呂上がりの授乳後にグズグズしないのであれば少し遊んであげてから寝かしつけたら疲れてことッと寝てくれるかもしれません^_^うちもその頃は時間ずらしましたよ*\(^o^)/*

• コツン

コツン

なるほどー!逆転の発想ですね!
    どうせ寝ないなら、遊んであげようかな☆
    …夕食が作れず困っちゃうけど…ま、仕方ないですね(^_^;)笑
    明日からさっそく試してみます!ありがとうございました♪

• 2月14日
こゆこゆ

ウチの娘は11日にちょうどらさ、まさに今それです(T ^ T)

• こゆこゆ

こゆこゆ

ごめんなさい!!
    変な文で間違えてコメントしちゃいました(^_^;)

ウチの娘は11日でちょうど3か月になりましたが、まさに!今それで、困ってます。
    泣き叫びながら、なんとかミルク飲ませて、その後におしゃぶり咥えさせて、やっと寝てくれて、しばらく抱っこで爆睡になったとこで、やっとベッドに移動…と言う感じです(>_<)

ウチの場合は、夜の寝ぐずりより昼間の寝ぐずりがひどく、眠そうにしてるのに、ギャン泣き、ミルクも飲まずおしゃぶり咥えさせてみても、泣き叫び、なんとか寝てくれても、5〜10分寝たら目が覚めて…を繰り返してて、毎日ぐったりです。

友達にも相したりしましたが、最近やっと、よく寝る子、あまり寝ない子といろんな子がいるから、ウチはあまり寝ないんだ〜と割り切る様に、気持ちを持っていくようにする事にしました(笑)

それでも、ツラいな〜って思う毎日ですけどね(^_^;)

• 2月14日
  • コツン

コツン

お返事ありがとうございます!
    同じ様に困ってるお母さんが他にもいて、少し安心しましたー笑

夜の寝ぐずりもキツイけど、昼間のねぐずりも大変ですね〜(>_<)もうちょっと長く寝てくれたら、こっちも休めるし家事も出来るのに…
    ある程度、割り切りが必要って事ですね!
    ま、眠たければいつか寝ますもんね笑
    とはいえ、これが毎日だからツライですけどね笑

• 2月14日
ice cream 🍦

3ヶ月の息子も最近ぐずりがすごいです(´Д` )
寝かしつけてもすぐ起きるので最終的に寝る時間が遅くなりました(´Д` )
昼間も起きてる時間長くなり、夕方から寝るまでほとんど機嫌が悪いです、、。
すいません、解決策などわかりませんが、状況が似てるなぁと思い、コメントさせていただきました!(´・_・`)

• コツン

コツン

同じような状況に困っているお母さんが他にもいるんだなぁ〜と思うだけで救われます!

• 2月14日
けん、かいママ

3のつく月年齢や歳は赤ちゃんが大きく成長する時期だからいろいろ難しい時期だと助産師サンに聞いた事あります!

• コツン

コツン

そうなんですかー‼︎初耳です☆
    なるほど…という事は、もうちょっと頑張って4か月になったら、少しはマシなのかな(^_^;)
    そう信じて頑張ります!

• 2月14日