※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。経験者の対処法や乳首のケアについて教えてください。解決までの期間も知りたいです。

教えてください😣

今生後12日目の男の子を育ててます。
乳腺炎になってしまい、
授乳後すぐから張ってしまいます。
乳腺炎を経験された方どのように対処していたか
教えてください(>_<)
また、どのくらいで解決してきましたか?

あと、乳首も痛いのですが
何を塗っていいのか分からないので
そちらも教えて欲しいです。

質問が多くすみません💦

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

乳腺炎辛いですよね💦
1番は赤ちゃんにいろんな方向から飲んでもらうことなんです。
横抱き、縦抱き、フットボール抱き等。
その時にしこりを押しながら飲ませます。ちょっと痛いですが…

湯船に浸かって少しおっぱいの圧抜きしてから飲ませてみてください( ^^ )

おっぱいは赤くなっていますか?
よく聞くのが、キャベツの葉を水で濡らして赤くなっている方のおっぱいに貼るといいとか…
冷えピタや保冷剤だと冷やしすぎちゃうそうです。

乳首の痛みは、ピュアレーンいいですよ!アカチャンホンポや西松屋など赤ちゃん用品店なら売ってます。
それを授乳後に乳首に塗ってラップでパックして保湿します。
赤ちゃんが口にしても大丈夫なので、次の授乳の時はラップを外して飲ませます( ^^ )

少しでも楽になりますように😭

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

補足です。
    ピュアレーンの他にランシノーという軟膏もあります( ^^ )
    効果は同じです!

私は乳腺炎1歩手前はよくなります💦
    でも上記の対応をすると、すぐにいつものおっぱいに戻ります🙂
    食べ物にも気をつけると乳腺炎になりにくくなりますよ!
    私は揚げ物、カレー、生クリームを食べると乳腺が詰まるのでなるべく控えてます(食べたらたくさん水分摂ってます)

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

早い回答ありがとうございます😭
    フットボール抱きだと私が悪いのか怒って吸ってくれません😅
    ネットで調べて挑戦してみます!

湯船にはまだ浸かれないので浸かれるようになったらやってみます!

おっぱい少し赤くなってます…
    私が産んだ産婦人科の助産師さんには冷えピタでも大丈夫と言われ冷えピタで冷やしてました😥

ピュアレーンも探してみます!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😂

• 2月22日
なちゅ

私も乳腺炎に、3回なりました😂(笑)もう熱も出て寒いしインフル並に体辛いし、耐えられなくて乳腺炎になった次の日に出産した病院に連絡をして母乳外来を予約して行ってました!!ベテランの助産師さんにピュー!!と出してもらってめちゃくちゃスッキリしますよ!!あとは息子にひたすら吸わせてました😭

• ちひろ

ちひろ

私も40℃の熱が出て3日連続搾ってもらいに行ってきました😅
    でもその直後から張り始めて…

水分とか食べ物に気をつけてって言われるけどどのくらいならいいのか分からなくて水分とかどのくらい取ってましたか?💦

• 2月22日
  • なちゅ

なちゅ

最初は絞ってもらってもすぐカチカチになりますよね😭💦あのしぼりたての柔らかくなったおっぱいはどこにいったのだろうかと思うくらい...😂w
    でも本当に解決方法は赤ちゃんに吸ってもらうしかないので、乳首切れたりして辛いかもしれませんが根気よく頑張って下さい...😭💦そのうち必ず赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が合う日が必ず来ます!絶対来ます(笑)!

私も言われましたが、3食和食で煮物や魚など体に優しいものを実母に作ってもらい油っこいものやおやつを抜きにしても3回なりました😂なので、どれだけ食べ物に気をつけてもなるものはなります...orz水分は母乳あげてるとめちゃくちゃ喉渇いたのでガブガブ飲んでました🙌

• 2月22日
  • なちゅ

なちゅ

ごめんなさい追加で!!

私はカチカチおっぱいが痛くて寝返りが打てないのが本当に辛くて嫌だったのでこれ飲んでました!ミルクスルーハーブティーで検索してもらうと出てきます😊赤ちゃん本舗やネットでも購入出来ます!黄色のパッケージの方が母乳の出を抑える効果がありますが、水色のパッケージは逆に母乳の出が良くなるので気をつけてください🙌頻回授乳と休憩がてらのお茶でかなり楽になった記憶があります!少しでもお力になれれば...😌

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

いろいろ教えていただきありがとうございます😭
    あと一つ教えて欲しいんですが
    今お風呂入ったら脇の下にシコリがあったのですが問題ないですかね?💦
    何か知ってたら教えて欲しいです(;_;)

• 2月22日
  • なちゅ

なちゅ

脇の下だと乳房の外側ってことですよね🤔?わたしも外側の乳腺がよく詰まってシコりのように固くなってました!なんか固いなぁちょっと押すと痛いなぁっていうのがあると、乳腺がつまりかけてるサインだと思います😭💦

外側のつまりはフットボール抱きでの授乳が一番ききます!もし授乳クッションがあればそれが1番やりやすいですが、なかった場合はクッションとかの上に赤ちゃんを乗せて腕と脇で挟み込むようにして首を支えながら顔を横向きにして乳房の外側から乳首を加えさせてみてください!お口ツンツンツンツンして開いた瞬間にガブッといって大丈夫です!

逆に乳房の内側が固いなぁと思った時は横抱きでの授乳が1番ききます😊

• 2月22日
  • ちひろ

ちひろ

ほんとにいろいろ教えていただきありがとうございます😭
    分かりやすくて勉強になりました😂

シコりも見つけた時怖くなったけど教えていただき安心しました(;_;)笑
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • なちゅ

なちゅ

いえいえ!お力になれて良かったです😆❤️初めてのお世話だとおっぱいは痛いしやり方合ってるのか分からないしきちんと母乳出てるのかとか体重増えなかったらどうしようとか、たくさん不安になりますよね😫私も悩みが尽きなかったのを思い出します...😭

しかもグットアンサーまでありがとうございます😆ちひろさん頑張り過ぎずに頑張って下さいね!私は授乳時間とか3時間事にと聞いていたけれど、眠いし泣き止まないし疲れ溜まるし最初の1ヶ月くらいしか守ってませんでした🙄(笑)それでもうちの息子は平均通り順調に育ったので大丈夫です😊(笑)気を抜けるとこは抜いていきましょうね😊!

夜分遅くに長文失礼致しました🙇🏼🙏

• 2月23日