※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらん
家族・旦那

質問というより、愚痴かもしれません…里帰りを終え、子供と一緒に旦那の…

質問というより、愚痴かもしれません…

里帰りを終え、子供と一緒に旦那の待つアパートに帰ってきました。実母もついてきてくれて、何とか生活できているのですが…

旦那の協力が得られず、旦那にイライラする一方です。実母が実家に帰ってしまったら、この旦那とうまくやれるのか不安でなりません。

子供を作るときに、協力してくれるという約束をしたのですが、子供が生まれても旦那はスマホゲームをしたりテレビを見たり、子供を見てくれる時間があまりありません。里帰り中は早く子供に会いたいと言っていたのに…

旦那は、平日は朝から終電まで仕事なので、平日に関しては文句を言うつもりはありませんが、休日は子供のことを見てほしいです。ホントに子供が欲しかったのか疑問に思うほどです。
休日、たまに抱っこして、お風呂に入れてドヤ顔… 食事中に子供が泣いても知らん顔でテレビを見て、私が家事をしている間も子供をほったらかしてゲームをしたり寝ていたり。

旦那というより、赤の他人と同居しているみたいでイライラします。子供が隣にいるのに大きい音を出したり、寝かせたいのに起こしたり… 何のために旦那がいるのか、マイナスにしか思えません。

旦那にやってほしいことを伝えているのですが、なかなかやってくれないし、後回しにされてしまいます… しかも、俺はちゃんとやってると言い切りました。やれてないのに!今日そのことで喧嘩になり、私は泣いてしまいました。
旦那は何を考えているのでしょうか?同じような境遇の方はいますか?いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。
旦那をアテにしない生活が良いのか、辛抱強く旦那を育てていくのが良いのか…

長々とすみません。

コメント

5mame

こんにちは!
わたしの旦那さんと似てます(笑)
旦那さんはパチンコ中毒で( ̄ー ̄)
ほぼ毎日いってて、妊娠わかってから子供が産まれたら辞めると自分からいってきたのに
結果やめない。
旦那さんが働いたお金で生活
ができてるので、、、
強く言えないですが(T_T)
いまでもパチンコいきますし
育児もほぼノータッチ!
休日の日もです(笑)
するといって中途半端にされたら嫌だからそれならなんもしなくていいって感じです(笑)
わたしの場合はもう慣れたのでいまはなんとも思わないですが(T_T)
最初はめっちゃ泣きました。
旦那さんが自分から変わるまで
待つ!とはどうでしょうか?
変わるかわかりませんが( ̄ー ̄)

  • てらん

    てらん


    泣きますよね(>_<)
    言っても全然聞かなくて、言うのもしんどく感じてきました…

    私が折れて、何も頼らないようにした方が楽なんでしょうか… 変わるとは思えなくて(>_<)

    • 2月15日
  • 5mame

    5mame

    わたしの旦那さんは長男が歩くようになってから可愛がって
    くれるようにはなりましたが(笑)
    可愛がるだけその他のことは
    しないです(笑)でも、長男が
    お父さんっこなんでだんだん家族サービスをしてくれるように
    なりました✨前よりはすこしましにはなりました(笑)
    旦那さん曰く小さいときはわからん。お父さんって自覚がもてん最近わかってきたと。。
    男性は自分がお父さんってわかるまで時間がかかるそうですね😥-わたしからしたらなんか言い訳にしか聞こえませんがww
    育児に協力的じゃないけど
    家のことはぶつぶつ言われないからのんびーりと出来て楽ですよ(笑)

    • 2月15日
  • てらん

    てらん

    父親の自覚ってなかなか持てないものなんですね… そんな難しいことなのかな?って思っちゃいますよね(^_^;)
    子供が父親に懐けば、今よりも子供に構ってくれそうですね!

    • 2月16日
m0ich0

わかります!
スマホにTVにゲ-ムに……
お前は子供か。私はお前の親じゃないと何度も思います!

でも最近思います!
完璧な人と一緒にいたら自分も完璧な人にならないといけなかったりしますが
自分も手抜きできますからね(о´∀`о)

まだまだお産後まもないと思うのでお子様と育児に対する神経が過敏になっていると思います。
でもあと何ヶ月、数年するとまぁママも手抜きしたくなりますし子供が可愛くて仕方ないとは思えなくなる時期もきますからww
ほっときたくなったり言うこと聞かないからイライラしてあれこれ手をかけるのが嫌になったりもします(^ω^;);););)
そんな時旦那さんが完璧だと大変ですよ!

それにそんなパパにはまぁ子供はなつきませんよ^^*
ママに懐いてバパが悔しがる日がきますから(笑)

  • てらん

    てらん

    過敏になってるかもしれません☆言われて気が付きました!少し手に抜くというか、余裕が出来れば、育児に対しても旦那に対しても笑顔になれるかもしれないです!

    • 2月15日
ぽよすけ

よそ様の旦那様ですが読んでいて腹が立ちます!
子供がいるから家出も簡単にできないし、イライラするし悲しくなってきますよね!
私も何度かありますよ。
その度にケンカしてます。
でも、旦那さんの事好きなんですよね。
旦那さんのお母さんな相談とか無理ですかね?

  • てらん

    てらん

    やっぱり腹が立ちますよね!子供がいるから簡単に外出も出来ず、もやもやとしてしまいます…

    旦那のお母さんは何でもやってあげたいと思ってる専業主婦なので、旦那に育児を頼るのは肯定してくれないと思います(>_<) むしろ、何で頼るのか分からないとか言われそうで…

    • 2月15日
くまうさぎ!

男の人は、みんな多少なりともそうです。

やはり、父親としての自覚が芽生えるには、時間がかかります。

ちょっと手伝ったら、
「俺はやってる❗️手伝ってるじゃん❗️頑張ってるじゃん❗️」が、男性の言い分でしょうね😰💦

あんまり泣き止まないと、イライラしてくる。
手に負えないと、バトンタッチ。

男性は、お母さんのように赤ちゃんに寛容ではないです。

子煩悩な人じゃない限り、だいたいこんな感じじゃないかな〜と思います💦

うちの旦那も、多少はそうです😵💦


旦那さんが、
1.ちゃんと父親としての自覚が芽生えるのを待つか
2.諦めて自分でやるか
3.根気よくあれこれ旦那さんに言い続けてやってもらえるようにしつけるか
ですかね😰💦

ただ、オムツ替えやミルク、お風呂だけでもやってくれるなら、まだマシな方かもしれませんが😁💦

  • てらん

    てらん

    男性はそういうものなんでしょうか(>_<) オムツ替えやお風呂だけでも感謝すべきで、私が期待しすぎだったのかもしれません。今思えば、いつも口ばかりで頼りない旦那でした。

    • 2月15日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    自分が期待してる分、やってくれないと、こっちがイライラしたりしますよね😰💦

    わたしもわかります。
    きっと、お母さんはみなさん同じような思いをしてると思います‼️

    なんでやってくれないの‼️😡💢とかって。

    ちょっとやってくれたら、
    ありがとう〜😍😍✨とか、
    大袈裟に誉めるくらいしないと、男の人のやる気スイッチは、入らないのかもしれないですね😵💦

    わたしも、あまり期待しすぎないようにしてます😵

    うちの旦那はめんどくさがり屋なので、子供のあれこれ後回しとかにしてると、イライラしてきます😡💦

    • 2月15日
  • てらん

    てらん

    期待できないのはツライですが、私が全部やればうまくいくのかなぁと思ってしまいます☆
    褒める作戦が一番有効みたいですね!

    • 2月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

辛いですねっ( ´╥ω╥`)󾫵󾫵
精神的にも参ってしまいますよね(ಥ_ಥ)󾫵󾫵
私の旦那も同じです(тωт。`)

里帰り中はミルクあげたり、我が子を抱っこしてくれたりしてたのに💦💦アパートに帰ると途端にしなくなる( ´•_•。)󾫵󾫵
ただ単に私の父や母に『安心してください💕💕ちゃんと子供の世話してますよ💕💕』アピールだったのかಠ_ಠ💢❓❓って思いました(╥△╥`)
実際、帰ったら何もしてくれない󾫵󾫵我が子放置でスマホゲーム(๑¯ー¯๑)❕❕それは今も変わらずです(๑*_*๑)󾫵󾫵
ちなみに今日はご飯食べたら爆睡してました󾭙󾭙
もぅ、腹立つを通り越して呆れてます(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
旦那の存在、無視してます(笑)(´⊙౪⊙`)✨󾬌󾬌

大きくなると無視でも何とかやって行けますが、小さいお子さんだとなかなか難しい部分もあるかもですよね(๑´(エ)`๑)󾫵󾫵
もぅ1回、旦那さんにお話されてみるとか❓❓󾫵

スマホゲームしてる時に『ゲーム終わりそう❓❓ちょっと子供見てくれない❓🌟🌟』っとお願いしてみるとか(Θ︹Θ)ს

そのお願いしてみるのも我が子だから当たり前のことで腹が立ちますけどね( ー̀дー́ )💢💢💢

  • てらん

    てらん

    そうなんです!里帰り中は私の家族の手前、しっかり頑張っていたようで、今ではほとんど頑張ってくれません!あの姿は何だったのか…
    今日も話してみたのですが、全然聞き入れてくれませんでした。無駄な話し合いなのか、とまた悲しくなりました(>_<)

    • 2月15日