※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんきー
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず悩んでいます。自発的にトイレに行かせる方法やストレスを与えない声かけについてアドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイスください(>人<;)
2歳5ヶ月になる娘なのですが、自分で「おしっこ、ウンチ」が言えません。
こちらからトイレ誘導すると出るときは出るのですが、まだ自発的にというのはなかなか出来ません😔
皆さんどーやってトイトレしていますか?
義父にトイトレを急かされていて…。。。
私的にもそろそろ1人で出来て欲しいなという願いがあります。
現在、トイトレでは濡れ感を感じやすい紙パンツを使用していますが娘には特に効果が無いようです😭
小まめに声かけを行なっていますがあまり声かけしすぎてもストレスになるかな?と思いその辺も悩んでいます。

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はまだなーんにも🤣笑
まだ産後間もないようなので
今はゆっくりしてください◡̈
布のパンツをはかせてみてはどうですか?

• ぽりんきー

ぽりんきー

お優しいお言葉ありがとうございます😊
    布のパンツ…効果があることを願ってやってみます‼️^ - ^
    ありがとうございます!

• 2月22日

退会ユーザー

漏れ感を感じやすい紙パンツは、うちの子にも試しましたが、効果なしだったので辞めました😅
    なので、私は、ママリを見ていて、短期間で成功した!って方も見ますが、まず、来月から同じ時間に娘をトイレに座らせてみる、座らせた時に、ちゃんとオシッコ、うんちが出たら、アンパンマンのシールを貼ってあげる!あとは「スゴいねぇ~👏偉いねぇ~👏〇〇ちゃんちゃんとおトイレで出来たねぇ~👏」とめちゃ褒めてあげる😊
    家では布パンツを履かせてみる、って事を実践していくつもりです😊

• 2月22日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

私も真似させていただきます🙇‍♀️
    まずは時間!ですね✊

• 2月22日
アーニー

何にもしてません。
寒いとおしり出したくないみたいで。
もう少し暖かくなってからではどうですか?

• ぽりんきー

ぽりんきー

トイレに行く事には抵抗はないみたいなのですが…💦
    でも、たしかに寒いとトイレ行きたくないし、春になってからでも良さそうですね😊
    ありがとうございます‼️

• 2月22日

ウチの子も同じですよ😅
2歳3カ月の娘がいますが、トイトレ始めようにも、まだうんち、オシッコが言えない為、まだ始めてませんが、暖かくなってくる来月くらいには始めていくつもりですが、トイトレ用に補助便座、布パンツ買ってます。
このママリでも見ますが、まず、出ても出なくても、同じ時間にトイレに座らせてみる事から始めてみようかと思ってます😊

• ぽりんきー

ぽりんきー

時間帯ですか!
    確かに決められた時間に出るようになれば間隔的にも定まってきそうですね😊
    ありがとうございます!
    さっそくやってみます‼️

• 2月22日

退会ユーザー

すいません🙏💦
    書く所を間違えました🙇💦

• 2月22日

退会ユーザー

トイトレ、お互い大変ですが頑張りましょうね😆

• 2月22日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

大丈夫です(^^)
    良いアドバイスありがとうございました😊
    はいっ!頑張ります🌟

• 2月22日
えりこ

息子なんですが、まったくトイレですることが出来ず、諦めてましたが、急に3歳になって出来るようになりました…笑
今は自分でちゃんと言いますが、それまでは朝起きてとか着替えする時にとか出掛ける前とかご飯の前とか行動する区切りにトイレ行くようにしてました(ㆁωㆁ*)

• ぽりんきー

ぽりんきー

やはりその子のやる気スイッチがあるんですかね?^ - ^
    息子ちゃん凄いです!😊
    さっそく行動の区切りでトイレ行ってみようと思います‼️
    ありがとうございます🌸

• 2月22日
りんご

誘えば出るのでしたらしばらくそれで良いと思いますよ!うちもタイミングを見て連れて行っています。出た後に知らせる事はありますが出る前に知らせるのは稀も稀です。

• ぽりんきー

ぽりんきー

しばらく続ければ出来るようになりますかね?
    初めてのことだらけで一体何をどーしたらいいのか…(>人<;)
    まずはとりあえず、時間を決めてやってみようと思います😊

• 2月22日