※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
お仕事

保育園か幼稚園かで悩んでいます。子どもの成長と働きたい気持ちがあるけど、保育園の虐待ニュースも気になる。託児所つきの仕事が希望です。

そんなに無理して保育園から入れない方がいいんでしょうか?
旦那の給料だけじゃ貯金なんかできない不安から
本当は働きたいし、自分のもつ資格をまだ活かしたい。(資格は全て福祉職)
でも旦那は幼稚園からでいいの一点張りなのと
最近保育園の虐待ニュースをみて更に幼稚園からでいいとなってます。

私は2歳から保育園でほとんど母親と過ごした記憶がないので
一緒にいたい気持ちがあるけど金銭面的に働きに出たい。
パートでいいんです。正社員は肩身が狭そうなので…

子どもの成長を優先か金銭面を優先か
どちらもわたしには大切で悩んでます。
託児所つきの仕事を探せたら1番楽なんですがね…

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ルーパンママ

保育園激戦区でなければ、育休が貰える2歳までは自宅保育で、そこから保育園でもいいと思います。
もしくは、1歳までは自宅保育か。
おそらくですが、金銭的な不安はこの先も続きます。
お金がないから…と、色々我慢するならば、私なら、預けて働きに出ます。
やはり、自由に使えるお金があると、気持ちは楽です。
なんだかんだで、保育時間の長い小学校に入るまでが、フルで働けるチャンスだと思います。

• やえ

やえ

激戦区ではないと思います。
    私は金銭的な不安はいつもあります。
    ですよね…
    ルーパンママさんは自宅保育ですか?

• 2月22日
ママリ

あくまで私の個人的な意見で、長文で申し訳ないですが🙋‍♀️💦
私はこの4月から10ヶ月になる子供を保育園に入れて復職します!
そもそも育休をそんなに長期で取れない会社なので幼稚園の選択肢が無いからというのもあるのですが、退職していたとしてもおそらく1歳前後で保育園に入れて働いたと思います😊
今現状、娘とずっと2人で家にいて、何して遊べばいいのかわからない、育児の仕方が合ってるのかわからない(もちろん正解なんてありませんが)、私自身がずっと家にいることが苦手などの理由があり、保育園に入れた方が私のためにも娘のためにもいいんじゃないかという思いが強いです💦
娘が6ヶ月くらいの時に、当時まだ寝返りしかできなかったのですが、半年お姉ちゃんの従姉妹と数日一緒に過ごすことがあって、その間にその子のやることをたくさん見ていたのか、その数日間で急にできるようになったことがたくさんありました😳
そういう意味でも、周りからの刺激って大きいし、保育園に行ってたくさんのお友達と触れ合って、視野を広げてあげたほうがいいな、と思うようになりました😊
はじめての○○は絶対に自分で見たい!ってのもないですし、保育園でできるようになったことをお家に帰ってきて家族にもみせてほしいなって思います✨
あと、金銭的な話だと、やっぱりお金の余裕は心の余裕につながりますよね!
貯金できず不安を抱えながら生活するのはわたしには無理だと思います💦

• やえ

やえ

とても参考になります!!
    私は妊娠中安静にと言われて仕事辞めてしまったので育休とかはないのであれなんですが…
    やっぱり周りの刺激が多いのがいいですし
    お金の余裕がある方がいいですよね💦

旦那さんはそういった話にはどんな感じですか??

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

旦那は私の職場の事情も知ってますし、私の性格もわかっていて、「そうやって育児に悩むより保育園に入れたほうが日中はプロに見てもらえる安心感もあるし、先生に相談しながら一緒に育てていったほうがいい」と言ってくれています😊
    というか、家で1人で育児していると私がどんどんマイナス思考になっちゃうから旦那としても早く復職してほしいんだと思います😂

• 2月22日
  • やえ

やえ

元から働いているってのは強みですね!
    確かに日中プロに見てもらえる安心感はありますし相談もできますよね!
    旦那さんはコリデールさんの事よく見ていらっしゃるんですね💗
    子どもが生まれて私の旦那もそんな風に考えてが変わってくれたらいいなと期待しておこうかな…笑

• 2月22日
タマ子

子供の成長と金銭面は両立出来るのではないですか?
保育園では子供は成長しないというお考えですかね?

まずご主人に納得してもらうには、「保育園に行かせれば虐待されるかもしれない」とか、「保育園に行かせるのは、お金の代わりに子供を犠牲にするということだ」という偏見を正さないといい顔してもらえないと思います💦
保育園なら成長もするし、働きに出られてお金も得られる、こんな最高の選択無いじゃん!という感じに持っていけるといいですけどね〜

• やえ

やえ

両立は可能だと思います。

旦那は成長しないというより可哀想が1番にあるんだと思います。
    私は前同じような事を言ったんですが
    義母がそもそも専業主婦なので妻が働きに出る事の意味や保育園へいれる意味がわからないのかもしれないですね。
    中々偏見?は拭えないですねー…
    私は最高なんですがね!

• 2月22日
やえ

自分の質問の仕方が下手なせいもありましたが
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。